見出し画像

年を取ること

先日祖母が自転車に乗って横断歩道を渡ろうとしたときに車と接触事故を起こし、転倒して救急車で運ばれ、入院となった。
幸い命に別状はなかったが、片足が大きな骨折をしてしまったために翌日手術。今後3週間の入院を経て、状態によって次はリハビリ施設へ転院となる様子。

人身事故はとても大変なこと。
けれど、話をきいてるといくつか幸運なことが起きていた。
・事故に遭った直後、偶然親族が通りかかる。
→すぐに身元判明。認知が入っているので、自分のことも家族(別居)の連絡先もわからなかったかもしれない。
・相手方は同じ町内の人。
→脅されたり、ものすごい揉めることはないだろう
・交番のすぐ近く。
・お互い全然スピードが出ていなかった。発進し始めの時だった。

不幸中の幸いというもの。

通りかかった親族は祖母と同じ敷地内に住む祖母の息子のお嫁さん。
でも祖母との関係を断っている人だった。
旦那(祖母の息子)を亡くし、子どもたちは巣立ち、もう関わりたくないようだった。亡くなった旦那の親族とは。(わたしたち家族とも。)

高齢の祖母の面倒は一切見ない人だ。
高齢者の一人暮らし。この夏の猛暑でエアコンはつけているかなど見にいくことすらしたくない。
事故に遭ったときも、「わたしは面倒見ないからね!」と叫んで去っていったらしい。

問題のある厄介なおばさんだけど、今回は助かった。
偶然通りかかってくれてありがとう。
いつもみたいに無視しないで車めてくれてありがとうと思う。
そして家に連絡をくれた。
わたしの母が祖母の娘だからだ。


車で10分ほどのところに祖母たちは住んでいる。
母は、今年から毎朝祖母の様子を見に行くようになった。
一緒に買い物をしたり、エアコンを入れてあげたり、
扇風機がないから買いに行ってあげたり、
祖母が物を良く無くすので、通帳の再発行や保険証等の再発行等、諸々。

元気な祖母は今年の春ごろから少しずつ忘れていくようになったようだ。
今が何月何日かわからない、
朝と夜を間違える(明け方の6時が夕方の18時とか)、
エアコンがわからない、
買い物の支払いの仕方がわからない(セルフレジ)、
カギをかけたか忘れる、そしてカギを無くす
大事な書類も無くす
誰かが盗んだと言い張る

手術が終わった祖母はその日の夜、どうして自分がここに寝ているのかわからないと言ったそうだ。事故に遭ったことを忘れている。
(時々思い出すみたい)

しばらく入院するため家に帰ってこないので、母は冷蔵庫の整理に行くといった。わたしも手伝った。
「賞味期限のまだあるものだけ残して、切れているものは捨ててね。間近のものは家で食べよう。」と指示を受け、いざ冷蔵庫を開けると・・・

ぎゃー!!

詰まってる 詰まってる。
何年以上前かわからないものが押しつぶされてる。
得体のしれないモノたち。
真っ黒な瓶詰たち。

片づけをして9割は捨てた。
ごみは分別して家に持ち帰り、それぞれごみの日に出した。
冷蔵庫中のケースも洗い、引き出しも洗い、ものすごくきれいな冷蔵庫に生まれ変わった!

祖母は92歳で一人暮らし。毎日自転車に乗ってお出かけする。
車の免許は持っていないから、ずっと自転車が交通手段だった。
漕ぐスピードがものすごく速いらしい。

自分のことは自分でできるから施設なんかには入りたくない、だってつまらないもんと言っていた。

祖母の住む家は昔大きかったので、壊して小さな家に建て替えた。
築10年くらい経つだろうか。
お年寄りが一人で暮らすには小さい方が楽なようだ。

・・・
わたしは41歳で結婚をしていない。
旦那も子どももいない。
兄妹は実家を出ている。
わたしは両親と実家暮らしだ。

祖母の一人暮らしの様子をみて、将来自分も年を取って一人暮らしをすることになったらこういう風になるんだろうなと思った。

綺麗な環境を維持しながら生活できるのは若いからだと思った。
お年寄りに掃除は行き届かなかったり、
物が多いと管理もできないし、
誰かに何かを探してもらう時に困る、
食料の管理だって難しい。

祖母がいつも自転車で出かけるのは、出かけた先に仲間がいて、買い物もしながらお話ができるからというのもあるようだ。(どこに行ってるの?と聞いてもいつも誰にも教えてくれないが)

一人暮らしで外に出なかったら誰とも話さない。
話す人がいない。
それって本当に寂しいと思う。

祖母のお世話をする母を見て、母が高齢になったら、今度はわたしがこういう風に母のお世話をする番だと思った。
言われるわけじゃないけど、務めだと思った。
でも、わたしには自分が高齢になったときに心配して面倒見てくれる人はいないんだよな~と思うと、不安になる。
両親がいなくなった後、この家を一人で守っていく力あるんだろうかとか。
主に経済力がね。。。
無職だしね、今。

近所づきあいとか人との関わりもね、
トラブルあったときに負けてしまいそう。
人付き合い上手にできないタイプだし。

40代はまだまだ若くて、体は動くし、頭も冴えてるし、働ける。
人との交流ができる。
できることが多い。

汚い冷蔵庫を片付けながら、訪問介護ヘルパーさんのお仕事とか頭に浮かんだ。利用者さんのお宅に入ってお世話をする。
遺品整理や掃除業者さんのことを考える。
大変なお仕事だと思った。

それに比べわたしはずいぶんきれいなところできれいな仕事だけをやらせてもらえて来てたんだなと思う。(オフィスワーク)
ストレスがひどかったり、なんにも認められなかったり、いじめがひどいとかいろいろあるけど、
わたしがやってきたのはキレイな仕事だったんだなと思った。
文句を言うのは傲慢だったなと思う。
(心身壊れてつらかったけど)

お年寄りができないことってたくさんあるんだな。
それは将来の自分の姿でもある。
どうしたらもっとやりやすくなるかな、わかりやすいかな、
豊かに生きていけるかな、、、

そういうことを考える。