見出し画像

楽器をたのしむ

カリンバを持っている。
退職を決めた時から在職中に買った。
無職中は暇になるだろうから、暇つぶしにいいかなと思って。

自宅で弾くには手軽な楽器だ。
迷惑になるほどの大きい音は出ないし、ハンディサイズでいつでも気軽に手に取って弾ける。
好きな歌を弾きながら歌えば、心が慰められたり元気になれる気がした。
youtubeをみて、やさしい音色に惹かれた。
こんな風に弾けたらいいなと思って買った。

あれから2ヵ月・・・
箱にきれいに入っている。
外に出たのは数回。
あとでやろう、いつかやろう、でなかなか日の目を見ない、、、。

難しいのだ。

なんとなく単音でメロディーだけ、つまずきながらも弾いてたまに歌っているが、とにかくつまずくので気分が乗らない。
音階シールを貼る(ドレミを貼る)なんてかっこ悪い!と思ってしなかった。
でも、なめらかに弾くためには、初心者には必要不可欠だと思った。
渋々貼ることにした。

付属でついていた数曲載っている楽譜、ピアノの楽譜と違って縦に並んでいる。ピアノは左から右。カリンバの楽譜は下から上に向かって進む。
見慣れていないから見づらくて首を左に90度傾けて楽譜を読む。
大変読みづらい。

カリンバ用楽譜は読める気がしない。
普通のピアノの楽譜で演奏しよう。
メロディーは単音なら追えるけど、和音が難しい。
久保田利伸のMissingが好きで、カリンバでサビだけ単音で弾いて歌ったりした。
うまくいくとうれしい。

まだまったく自己流で単純にピンピン弾いて勝手にやってるだけ。

もう少し経ったらyoutubeで弾き方を学ぼうかな。
今はまだ適当でいいや。
気が向いたときに。