スクリーンショット_2019-12-18_23

高齢者の筋力トレーニング

どーも、あんどぅです!

先日、私服を晒したらTwitter上で少し盛り上がりました!
(ネタツイートだよ!本気にしないでね!ww)


あと、びっくりしたことがあります。

それは舌位と歩行なんですけど、、、舌位で歩き方全然ちゃうんですわ!!!


こんな論文もあるそうで、、、

↑内容は「舌の位置で筋力変わっちゃったよ!今までの研究報告が混乱するかもよ!」っていう報告です。やばくね??


とりあえず、奥住さんの変態度がヤバイっすwww


エビデンスベースドがスタンダードになってきておりますが、身体運動はまだまだ謎に満ちていることを知り、ちょっと興奮したやりとりでしたww


あ、あとセミナーやります!
physio365の方は割引効かせます!!記事の最後に割引コード書いておきますので、チケット購入時にそれを記入ください(о´∀`о)



さて、ここから本題です!!(前置き長いw

本日は高齢者の筋力トレーニングについて書いていきます(о´∀`о)


高齢者の筋の特性

学校だと老年学とかで習うかな?

高齢者はタイプⅡ線維(速筋、白筋)が萎縮して来ると言われています。

まぁ、この辺は有名な話ですよね。
速筋が弱ってくるんですよ。なので、結論から言えば速筋を鍛えようね!!ってところに着地します。(もう満足な方は読まなくても良いよw)

ここから先は

1,544字

2020年9月までの過去の100本以上の記事はいつ購読開始して頂いても読めます。 2020年10月からの記事は入会月より継続購読している方のみ読めます。単品だと390円ですので、こちらの方がお得になっております!

あんどぅコラム from physio365

¥480 / 月 初月無料

あんどぅの雑多コラムです。毎週1本更新!! 主にphysio365の私の記事をこちらにも載せていきます!他のメンバーの記事も読みたい方はお…

・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^