スクリーンショット_2019-08-13_14

内閉鎖筋・外閉鎖筋

どーも、アンドゥです。

購読者にはムフフな企画を思案中です(о´∀`о)
今後もphysio365をよろしくお願いいたします(^人^)


さて、本日は「内・外閉鎖筋」について書いていきます!!

なんだかマニアックな匂いがしますね〜!!!!ww


外閉鎖筋

運動学第6版によると
起始:(恥骨、坐骨)、閉鎖膜外面
停止:大腿骨転子窩
神経:閉鎖神経L3〜4
作用:股関節の外旋・内転

内閉鎖筋

運動学第6版によると
起始:(恥骨、坐骨)、閉鎖膜内面
停止:大腿骨転子窩
神経:仙骨神経叢L4〜S2
作用:股関節の外旋・内転/外転


外閉鎖筋の役割

外閉鎖筋は、解剖学的には閉鎖孔の外側に起始する円錐状の筋で、股関節中間位では大腿骨の外閉鎖筋溝と後下方の関節包と接したのちに大転子窩に停止します。

股関節屈曲時には筋腹が丁度後方の関節包を包むように走行して、屈曲に内旋を加えるとより緊張することが解剖で示されているんです。

そうすると外閉鎖筋は屈曲位での股関節の安定性後方関節包とともに股関節の後方安定化機構として働くと考えられます!!


内閉鎖筋の役割

内閉鎖筋は、骨盤底筋群が筋膜性の連結をしております。
そのため、体幹のコアスタビリティに関与しております。

愛下らの(内閉鎖筋への徒手的介入が骨盤底・腹横筋・多裂筋へ及 ぼす影響)という報告において、内閉鎖筋への徒手的な介入によって多裂筋機能が改善し、腹横筋や骨盤底筋群においても収縮が得られるようになったとのしています。

しかも、内閉鎖筋は坐骨の後方をぐるりと回る走行です。つまり、坐骨を滑車として利用しています。膝蓋骨とかでもそうですが、そこを視点に滑車としての役割によって効率的なパワーが生成されるわけです。

重要そうに思えてきますよね!


大臀筋と内・外閉鎖筋

河上の報告(股関節の動きを肉眼解剖学的視点から考える)によると大臀筋が総重量318gであったのに対し、深層外旋6筋の総重量は115gであり約1/3程度の重さだとのこと。また、深層外旋6筋のうち57gが内・外閉鎖筋であり、筋腹も水平方向に走行しており、大臀筋よりも効率的に股関節の外旋に働くと述べている。

まぁ、言うても大臀筋がでかいので外旋において大臀筋が重要なのは間違いないことなのです。しかし、深層外旋6筋の中だと閉鎖筋の役割は以外と重要なんじゃないかと思える報告です。

梨状筋症候群があるためか梨状筋がなんだか注目されがちですけどね!!まぁ、梨状筋は仙腸関節も跨いでいるので、それはそれでやはり特徴的な筋ではあるのですけどね!!(ちなみに梨状筋は25gで3番目の重さだったとのこと)

内・外閉鎖筋のエクササイズ

平尾らの報告(磁気共鳴画像法(MRI)を用いた閉鎖筋の筋活動分析)によると、股関節90度屈曲位・内外転0度での外旋運動において無負荷での外旋運動でも閉鎖筋の収縮が得られたとしている。高負荷で行うよりも関節にかかる負荷も少なく安全に行える可能性があるとしている。
木下らの報告(Magnetic Resonance Imagingを用いた単一運動課題における内閉鎖筋, 外閉鎖筋の筋活動動態の検討)では、右側臥位で左股関節および膝関節屈曲 90°、両踵をつけた状態で股関節の自動外転運動(開排運動)を実施したところ、大臀筋、内閉鎖筋、外閉鎖筋の活動が認められ、特に内閉鎖筋の変化が大きかったとしている。

まぁ、そんなに難しいことは考えずに股関節の外旋トレーニングで収縮は得られそうです。しかし、閉鎖筋は速筋線維が多いとの報告もあり、低負荷で角速度の速い外旋運動が妥当かもしれません。

筋力って高負荷じゃないとつかない印象ありますが、筋パワーと言う考え方を知ると視野が広がるかなって思います。ってこの話題について過去に書いたと思ってたけど書いてなかったww(そのうち書きますね!!)

閉鎖筋の柔軟性

佐藤らの報告(健常人における股関節外旋筋群が股関節屈曲に及ぼす影響)によると股関節の屈曲時に梨状筋と内閉鎖筋の著名な伸張が認められ、股関節の屈曲可動域を確保する際には内旋角度にも注意を払う必要があると述べている。

もちろん、柔軟性はあったほうがいいっていう当たり前の話ww

外閉鎖筋は屈曲時に大腿骨頭を臼蓋に押し付けるような位置にきます。そのため、屈曲位での股関節の内旋可動域を引き出すと股関節の屈曲が楽になるっているケースにはしばしば出会います。

その際には膝を視点に下腿を回すと膝が壊れるので、膝は完全屈曲位にしてしまって大腿骨を下腿をセットで回すようにすると良いと思いますよ(о´∀`о)

まとめ

・内閉鎖筋は骨盤底筋、コアスタビリティに関与する
・外閉鎖筋は股関節の安定性に関与する
・深層外旋6筋の中でも重要な外旋筋である
・エクササイズは意外と単純(と言うか深部筋で報告が少ない)
・外旋筋の柔軟性が屈曲可動域にも関与する

ライタープロフィール

安藤司(理学療法士)

10/19に医療と介護と音楽を掛け合わせた「メディ音フェス」と言うイベントやります!!音楽という空間に中で1つになりましょう(о´∀`о)


ここから先は

0字

2020年9月までの過去の100本以上の記事はいつ購読開始して頂いても読めます。 2020年10月からの記事は入会月より継続購読している方のみ読めます。単品だと390円ですので、こちらの方がお得になっております!

あんどぅコラム from physio365

¥480 / 月 初月無料

あんどぅの雑多コラムです。毎週1本更新!! 主にphysio365の私の記事をこちらにも載せていきます!他のメンバーの記事も読みたい方はお…

・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^