見出し画像

心臓の状態を把握せよ!

どーも、あんどぅです。

先週の記事はご覧になりましたか?

もしかしたら、先月で私の連載が終了だと思った方もいたかと思いますが、、、今月も書きますよ!今月まで書きますよ!!


さて、本日は心不全シリーズです!

ざっくりと「心不全」を知るためにはまずはこちらをどーぞ!

こちらの記事ではLVEF(左室駆出率)による分類が主流ですが、心不全という病態を理解するためには他の分類も知っておくことが必要です。

なんでもそうですが、モノゴトをいろんな視点から把握すると解像度が高まって理解が深まります。色んな分類から考えることで心不全の理解も深まるのです。

本日はそんな心不全の分類をもう1つお伝えします!
ちょっと医学的で、来週にもうちょっとわかりやすい臨床的な内容をお送りいたします!


▶︎Forrester分類

Forrester分類というは急性心筋梗塞における急性心不全の予後を予測する目的で作られたものです。そして、これは心係数と肺動脈楔入圧で分類されるものです!

あ、待って待って!
「心係数」と「肺動脈楔入圧」で読むのを止めようと思った、あなた!ちょっと待って!!w
それを今から説明しますので!!


ここから先は

1,402字 / 1画像

2020年9月までの過去の100本以上の記事はいつ購読開始して頂いても読めます。 2020年10月からの記事は入会月より継続購読している方のみ読めます。単品だと390円ですので、こちらの方がお得になっております!

あんどぅコラム from physio365

¥480 / 月 初月無料

あんどぅの雑多コラムです。毎週1本更新!! 主にphysio365の私の記事をこちらにも載せていきます!他のメンバーの記事も読みたい方はお…

・365日理学療法に関する情報をお届け! ・過去コンテンツ!1000コンテンツ以上読み放題! ・コラム・動画・ライブ配信であなたの「知りたい」をお届け!

365毎日お届けするマガジン!現在1000コンテンツ読み放題、毎日日替わりの現役理学療法士による最新情報をお届け!コラム・動画・ライブ配信…

サポートはいりません!!それでも少し…という方がいらっしゃれば、シェアという無料でできるサポートをお願いいたします^ ^