見出し画像

【彼氏いない歴=年齢】彼氏をつくるための11のワーク:#4 部屋を整える

「彼氏いない歴=年齢」でお悩みの女性のみなさん、こんばんは。40代で「彼氏いない歴=年齢」&「おひとりさま」の占い師(占いカウンセラー)・可憐(かれん)です。

「彼氏いない歴=年齢」でお悩みの女性が彼氏をつくるための11のワークをお届けしています。

突然ですが、あなたのお部屋、片づいていますか?
汚部屋(おべや)になっていませんか?
モテない女性、いわゆる喪女は汚部屋になっている率が高い(私調べ)。

または、あなたのお部屋、キレイすぎていませんか?

汚すぎても、キレイすぎても、彼氏ができない恐れがあります。

そこで、
「彼氏いない歴=年齢」でお悩みの女性が彼氏をつくるための方法 11のワーク
4回目の今回は、
ステップ①自分を整える
#4 部屋を整える
をお届けします。


部屋は心を表す

そこで眠り、リラックスし、勉強をしたり、食事をすることもある「お部屋」。
長い時間を過ごすその場所の状態は、あなた自身の心を映し出しています。

心理カウンセリングでは、部屋が散らかっていたり、物であふれていたり、なかなか片づけられないケースは「心の問題」に行き着きます。

禅や仏教のお坊さんにとって、掃除は「心を磨く」行いとしての修行です。

スピリチュアル的にも、部屋や家は自分自身を表し、部屋のホコリやゴミは自分の心の状態という考え方があります。

ですので、部屋を片づけたり掃除してキレイにすることは、自分の心を磨き、整えることと同じなのです。

そんなに汚くはない、汚部屋まではいっていない、という人も、ちょっと気持ちが荒れたり、ネガティブになったりすると、部屋が散らかったり、汚れたりすることはありませんか?

仕事や人間関係、恋愛や彼氏がなかなかできない悩みなど、日常のさまざまなことで心が乱されると、部屋を片づけられなくなりませんか?

部屋のあり方は心のあり方。
心の状態があなたの周りの環境に反映し、部屋の状態として、目に見える形になっているのです。

ですので、
いくら流行のおしゃれな服や靴をたくさん買っても、キレイになるためのメイク道具を集めても、
恋愛成就のために本や動画やブログで恋愛テクニックを学んでも、
恋愛運アップのための開運グッズやお守りを集めても、
縁結びの神社や最強パワースポットに行っても、
あなた自身である部屋が乱れて汚れたままでは、それらも効果を発揮できません。

いくら外見を美しく着飾っても、あなたの心に余裕やゆとりがなければ、人間関係をうまく築けない。他者を受け入れるのを拒否することになります。

それでは彼氏ができないのです。

「汚い部屋」で暮らしていると

汚部屋女子

最近では、動画やブログなどで自分の「汚部屋」を公開している人もたくさんいますね。
「汚部屋女子」という呼び方もあるくらい、汚部屋になるのは男性より女性が多いそうです。
中には、結婚しても片づけられない主婦もいて、家中がグチャグチャで、離婚危機に陥ったりするとか。

汚部屋ほどではないとしても、乱れた部屋に住んでいる女性とつき合いたいと思う男性は少ないでしょうし、たとえ運よくつき合えたとしても長続きしない恐れがあります。

「部屋が片づいていない/キレイに片づいている」といっても、その感覚は人それぞれです。
男女比でみると、キレイ好きを自覚する男性は女性の約3倍以上、潔癖な男性は4割もいるとのこと。

せっかく気になる人と出会って、仲良くなってきたとしても、部屋が汚いと、
・男性を部屋に招き入れられない
・汚い部屋を隠して、「隠し事をしている」「秘密がある」と疑われる
・自分も素直に心を開いてつき合えない
・汚れた部屋で体や肌の調子が悪くなり、自分に自信がなくなる
・汚部屋女子は恋愛対象外としてフラれる

そんな恐れがあり、なかなか関係が深まりません。
せっかくいい出会いがあっても、部屋のせいでフラれるなんて、もったいなさすぎます。

それに、部屋や家の中が汚いと、スピリチュアル的にも悪い気がめぐり、運気が下がると言われています。

ではどうすればいいのでしょう?

彼氏をつくるには

動画やブログなどの「汚部屋」の片づけや掃除。
ほかに、2010年頃の断捨離ブームや、こんまり流の「人生がときめく片づけ術」。

どれも、「部屋や家を片づけたら人生が変わった!」「恋人ができた!」「結婚した!」という体験談がたくさんあります。

つまり、汚部屋に住んでいると彼氏ができない。
でも、部屋をキレイにすれば彼氏ができるのです^^

とはいえ、「わかっちゃいるけど、片づけも掃除もできない!」という人もいますよね?
片づけ術や掃除の方法が書かれた本、掃除グッズも大量にあります。
それをまた買い込んだら、物が増える一方。

ですので、まずは
なぜ汚部屋になるのか?
その原因を理解すれば、部屋を片づけるきっかけになるかもしれません。

汚部屋、片づけられない人=「彼氏いない歴=年齢」

心の特徴

片づけられない人は、物をためこむ、物を捨てられないなど、さまざまなタイプがいます。

その中でも、心理カウンセリングの現場では、片づけられない人の特徴には次のようなものがあるそうです。

・孤独である
孤独な人はガランとした空間にいると虚無感に襲われ、居心地が悪く感じるようになります。
そのため、「物があれば気持ちが落ち着く」という心理状態になり、物やゴミをもため込んでしまうのだとか。
人間関係に不満があり、満たされていないケースが多いとのこと。

⇨「彼氏いない歴=年齢」になっている場合、彼氏がいない、ずっと彼氏ができない、という人間関係の満たされなさが、部屋の乱れに反映しているかもしれません。

・自分に自信がない
自信がない人は「私なんか大した存在ではない」「他人が一緒にいたいと思うような価値がない」と思い込むようになります。自分を大切に思えず、粗末に扱ってしまうのです。

その結果、
「どうせ他人に見せるわけじゃないから」と部屋にゴミをため込んだり、
「私なんか素敵な生活をする価値がない」「自分にはこんな環境が合っている」と、キレイな部屋に自分を置けず、ゴミだらけの乱れた部屋が平気になります。

⇨彼氏ができないから、「私なんか」と思ってしまい、その結果、部屋が汚くなる。そしてさらに彼氏ができない・・・。

これでは負の無限ループです。
どこかで断ち切らなければ。

たとえどんなにつらくても、部屋に向き合うことは、自分自身や自分の心に向き合うことです。

人生を変える

部屋を片づければ心が整います。
それで彼氏ができた人もいます。
人生が変わった人もいます。

「このままでいるのはよくない」「なんとかしたい」「変わらなきゃ」と思っている人ほど、変わることができます。

頭の中でアレコレ悩んだり、「私なんか」と落ち込むより、
具体的な行動を起こすことが、物事をうまく進める近道になることはよくあります。

やるべきことは、手を動かして部屋を片づけたり、掃除したりするだけ

彼氏ができずに孤独に陥ったり、「私なんか」「どうせ私は」と自信を失ったままでは、永遠に「彼氏いない歴=年齢」を更新してしまいます。

あなたはそのままでいいですか?
それとも人生を変えたいと思う?

片づかない部屋の人へ

では、ワークに入りましょう。

①イメージする(1)
辺りを見回して、自分の部屋が片づいて、キレイになった様子をイメージしましょう。
その「ステキな部屋に住む自分」もイメージしてください。

②イメージする(2)
キレイな部屋に彼氏を招いて、2人で楽しい時間を過ごしているところを思い描きましょう。

③思考を現実化する
その理想を実現するために、手を動かして、片づけや掃除をしましょう。
思考したことは現実化しやすくなります。

毎日毎日、片づけや掃除だけをするのは修行のようでツラいですよね?
必ず「ステキな部屋と自分、そして彼氏」をイメージしてから行いましょう。

④片づけや掃除のポイント
片づけ
・服や物をそのまま床に置かない
・使った物は元の場所に戻す
・汚れた衣類は洗濯機へ

・ゴミや食べ物、飲み物(ペットボトル)などを床に放置しない
・ゴミの量に関わらず、ゴミ回収日には必ずゴミを出す
・不要な物は思い切って処分する

掃除
・ホコリを放置しない
ホコリがあると、スピリチュアル的に運気が下がります
・こまめに掃除をする習慣をつける
「お風呂に入る前に15分だけ部屋の床を掃除する」「トイレのついでにトイレ掃除をする」など

・小さな目標を立てる
掃除は、一気に部屋のすべてをキレイにしようと思わないことがコツ。
「今日は机の上だけ」「床だけ」など、掃除する範囲を狭く設定することで、目標を達成しやすくなります。
自分ができそうな範囲から、少しずつ始めましょう。
 
完璧を目指さなくていいのです。少しでもキレイにできたら、できた自分をほめてあげましょう。
できなくても、自分を責めて、キライにならないでくださいね。

⑤他人の手を借りる
自力でなんとかできないときは、思い切って他人の手を借りましょう。
特に「彼氏いない歴=年齢」の女性は人に頼ったり、甘えたりするのが苦手な人が多いもの。
掃除も、「彼氏いない歴=年齢」を卒業するための練習と思いましょう。

・友達を家に呼ぶ
部屋に人が来るのであれば、イヤでも片づけなければなりません。
予定の日が決まっていれば、「その日までにキレイにしなければ」と、その日を目標に進められますね。

さらに、友達を招くのは、「彼氏を部屋に招く」というイメージトレーニングの予行練習にもなります。

・プロに頼む
普段いそがしくて掃除ができない、時間がないなどの場合は、思い切ってプロの手を借りましょう。

汚部屋片づけを専門に行っている不用品回収業者などもありますが、近頃は家事代行サービスがあります。
数時間数千円で気軽に依頼でき、利用者も激増しているそうです。

汚部屋を業者とともに片づけるところをブログや動画で公開している人もいますよね。
ネットに公開する必要はないですが、あなたも数時間数千円のプロの手で、人生を変えることができるかもしれませんよ。

片づいている部屋の人へ

それほど汚部屋になっていない、自力で片づけや掃除はできて、いつも整っているというレベルの人は、
開運や恋愛運アップを目指して、部屋を整えましょう。

掃除と整理整頓はすべての開運の源です。

おそうじ風水

①空気を入れ替える
日当たりや風通しの悪い部屋は、空気が汚れ、邪気がたまりやすいとされます。
開運のためには、風通しをよくすることが第一条件です。

朝、目が覚めたら窓を開けて、新鮮な空気を取り入れる。掃除をするときは必ず換気をして行いましょう。

②気の通り道をキレイにする
気の入口は玄関と窓です。そこが汚れていると、キレイな良い気が入りづらくなってしまいます。

・玄関
玄関のドアの表面を、ぞうきんなどでふいてキレイにしましょう。玄関も片づけるとなおよいです。

玄関マットは最強開運アイテムの1つです。使っていない場合は購入することをおすすめします。季節の変わり目には洗濯をしましょう。

・窓ガラス
窓ガラスをふいて磨きましょう。
戸建ての家で窓がたくさんある場合、寝室の窓だけキレイにしましょう。寝室は恋愛運を表します。

窓に網戸や雨戸、シャッターなどがある場合は、その汚れも落とします。窓の枠や桟も忘れずに。
カーテンも季節の変わり目には洗濯をしましょう。季節に合わせて替えて、模様替えするのもよいですね。

③部屋のゴミは出す。ホコリを放置しない
ゴミやホコリを放置すると悪い気がたまり、運気が下がるとされます。こまめにゴミを出したり、床を掃除しましょう。

ベッドの下や家具の裏や隙間、部屋の四隅などにホコリはたまりがち。
このような場所は悪い気が集まりやすいので、「隅から掃除する」のが掃除のコツです。

④恋愛運アップ
恋愛運をアップさせるには、寝室のベッドのまわりを特にキレイに整えておきましょう。

キレイすぎる部屋の人へ

キレイすぎる部屋で暮らしていると

汚部屋なんかになりようがない、いつもとてもキレイに整っている、ほとんど物がない、ミニマリストの部屋である、というレベルで、「彼氏いない歴=年齢」である、という人はいますか?

そのキレイすぎる部屋が、あなたの心を映し出しているのかもしれません。
整いすぎた部屋というのは、潔癖、完璧主義の象徴です。

たとえば、
お坊さんの一日は掃除から始まります。掃除をすること自体が大事な仏道修行だそうです。

そして、僧侶としての勉強中は、余計な物を持たないとか。
お寺で集団生活を行っている間は、筆記用具や下着など必要最低限の物以外は一切持ち込み禁止。衣類も決まっていて、限られた枚数のみ。
畳一枚分を一人ひとりに与えられ、坐禅も食事も睡眠も、すべてそこだけで行うのだそうです。

つまり、限られた空間で、余計な物を持たず、煩悩や執着を落とすように毎日掃除をする。

そのライフスタイルから見えるのは、潔癖、完璧主義。
そして、お坊さんといえば禁欲です。

お坊さんのように、ほとんど物がない、キレイすぎる部屋を保ち、ストイックな生活をしていたら、恋愛などをする気が起きなくなってしまわないでしょうか?

潔癖すぎて、自分以外の人を受けいれるのを拒否することもあるかも。
それでは彼氏ができないのです。

余白やゆとりを

少しでも余裕やゆとり、遊びの部分がないと、新しい出会いや良縁、チャンスなどがやってきても、入らなくなるのです。
スピリチュアル的に、心にも空間にも、余白やゆとりは必要とされます。

勉強や仕事が特にできる人や、創造力(クリエイティビティ)の高い人は、デスクの周りに必要なものと同じ数くらい、不必要なものを置いているのだそうです。

潔癖や完璧主義を見直すために、少しだけ不要な物を身の周りに置くのも、創造力だけでなく、心に余裕やゆとりを増やすことにつながるでしょう。

なお、恋愛運アップのインテリア・アイテムは、ソファとクッションです。
クッションは運気を好転させる効果があるとのこと。数は2つがよくて、ソファに置けばさらに運気アップが期待できます。

インテリアの色は、恋愛運にはピンク、オレンジ、赤などの暖色系がよいとされます。

おわりに

片づけや掃除をして人生が変わった人の話が、SNSなどにたくさんあります。
それらも参考に、あなたに合った掃除や片づけ方を見つけてください。

そして、
手を動かして部屋を片づけることで心が整う
→キレイな環境で、すがすがしく穏やかに過ごせて、体調もよくなる
→掃除や片づけを習慣にできて、自分に自信がつく
→運気も上がって開運、ラッキーなことが起こる
→ポジティブになり、ステキな彼氏を引き寄せる

どうぞ、そんな人生が変わる経験をしてください^^

***
そして、キレイに片づいた部屋で、
「彼氏いない歴=年齢」でお悩みの女性が彼氏をつくるための11のワーク
の1つ目、#1「浄化して開運」のワークをするのもおすすめです↓

***
参考ウェブサイト・図書:
「汚い部屋」は「心が荒れてる」証拠です。部屋を片付け心も整理しませんか? - オンラインカウンセリングのcotree(コトリー)
心理カウンセラーに聞く、ゴミ屋敷の住人になりやすい人のタイプと傾向  |  【ゴミ屋敷一括見積り比較ナビ】ゴミ屋敷の清掃や片付けで一番安い業者がわかるを (gomiyashiki-hikaku.com)
 汚部屋になりやすい女子の5つの特徴とは?汚部屋のリスクや片付けのコツも解説 |広島の遺品整理・ゴミ屋敷の片付けなら遺品整理みらいへ (taiyo-net.co.jp)
 20代女子は汚部屋率が激高?65%の女性が悩んでいる実態とは | 東京都在住OLの汚部屋からの脱出!片付け業者に依頼したら世界が変わった♪ (xn--ogtp78aet1a.com)

『人生を変える断捨離』やましたひでこ
『お坊さんが教える こころが整う掃除の本』光明寺僧侶・松本圭介

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
龍泉寺可憐|40代で「彼氏いない歴=年齢」&「おひとりさま」の占い師(占いカウンセラー)
「彼氏いない歴=年齢」女子の「私、このままでいいの?」のお悩み相談役
彼氏がいてもいなくても、柔軟に生きられるマインドづくりのお手伝い

▷占い相談 ※女性専用
①タロット占い
②ホロスコープ鑑定
③心理テスト・カウンセリング
④特典

▷お申込みやお問い合せは公式LINEへ
・プロフィール欄のURLをクリック
・またはコチラをクリック →https://lin.ee/d1g2QFo
・またはIDで検索 →@740lqhek

▷占い相談:予約制
公式LINEに登録→「占い希望」とトーク画面に送付→日時をご予約


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?