色気のある線

「真横に進むことは、ないとは言いませんが
まずないと思ってください」

能の先生が教えてくださった。

能の仕舞で横に進んで行くときもね、
舞台の上で少し前に進みながら横に行くの。

前に行くことなしに、真横に進むことは ほぼないんだって。


人形の自主練中
そのことを試していたんだ。

真横に進むとね、味も素っ気もない。
なんかつまらない。

斜め前に進んで行くとね、なんか面白いんだ。
推進力を感じる。

前があるとね、なんか色気のある線になる。

仕舞で舞台上を移動していく線

私はシッチャカメッチャカだけど
この線は きっと計算しつくされた線なんだろう。

舞台が痩せないように、少し膨らむように
動線が設計されているのだろう。


教えてもらわなければ気づかなかった。

感情が高ぶっていると、膨らんでいるように錯覚するじゃない?

だから、平気で真横に歩いていたけどさ、
これだと萎んでいるんだわ。


ふと思ったんだけどさ

舞台上の動きって、2つの方向が必要なのかもしれないね。

上+前とか、前+横とか。

上だけ、とか前だけ、とか、一つの方向だけだと
味気無くなる。

そんな気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?