紙風船をつぶさない?

「紙風船をつぶさずに持ったまま動く」

室伏広治さんの本に書かれていた言葉が、ずっと  気になっていた。

そんな私の部屋には、紙風船転がしてあるんだ。
時々、持ってみたりもしているんだ。

でも、(こういうことかな?)って思っていたことが、全然違うことだったってわかった。


構造動作トレーニングの講座で、        先生が、指先について解説してくださった。

(詳細は、構造動作トレーニングの先生にお尋ね ください)

その時、先生が

「○○○○に遊びをつくりなさい」

と、おっしゃったんだ。


遊びをつくったら、              お腹の中にぽっかり空間ができた。

遊びのない手だと、その空間がシューッとつぶれて消えてしまう。

遊びのある手、お腹の中に空間がある状態で   動くのと、                     遊びのない手、つぶれた身体で         動くのとでは、                何かが、大きく違っている。


私、ピアノ弾けないけどさ、

この指で鍵盤に触れたら、           まるくて澄んだ音がでる

そんな気がした。

つぶれた指で鍵盤に触れたらね、        多分、ひしゃげた角張った音がでる。

聞きながら、

(これ、表現になっているのかな?           ただ叩いているだけじゃない?)

首を傾げちゃう音がでる。


この手で、人形も遣ってみたんだ。

(動きと動きの間にグラデーションがつけられる)

そう思った。


強い動きから、弱い動きにいくとする。

遊びのない手だと

強い→弱い

ガックンって段差ができる。

遊びのある手だと

強い→やや強い→中間→やや弱い→弱い

階段じゃなくて、なだらかにつながったすべり台になるの。

ガクつかないの。

(当社比ですよ。私の動き見て『まだガクついてるじゃん』とか言うやつは、懲役に処す)


「爪がのびてると、指先の感覚鈍るんだわ」

先生に、そう言われたから、昨日は、帰宅後   あわてて爪を切った。


(お教室にいた皆も、今頃、爪切ってるのかな?)

なんて思いながら、パチンパチンって切っていたんだ。





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