球の接するところ

球が観えた。

アートマイムのレッスンで 首の後ろが自由になった。

そうしたら、体幹内操法の先生が教えてくださる「球」が観えたんだ、人形の中に。


棒人形の かしらと肩台の接するところ
これは 球と球の接するところ

球と球が 触れ合いながら回転している。

1本の棒が胴体を通っているから、勘違いしやすいけど

背骨は棒じゃない。

身体の中には 球が入っているんだ。


ここは球と球の接点だ

そう思ったら、人形の肩の輪郭が やわらかくなった。

(あれ? なんで こんなに なめらかに人形の肩が
動いているのかな?)

動かしながら

私は ぼーっと人形を観ていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?