どこに行く?

「どこに行きたいの?」って

聴いてあげてなかった。

「ここに行くね。あ、次はあそこ。そしたら 今度はこっち」

自分の行きたい方向に 引きずりまわしていた。

私の人形の遣い方。


物も人も地面に引っ張られている。

物には行きたがっている方向があるって
体幹内操法の先生が教えてくださった。

多分だけど、

行きたがっている方向に向けてから、動かしてあげるのと

行きたい方向向いていないのに、動かしてしまうのとでは

動きのなめらかさ、美しさが変わってしまうと思う。


「ねえねえ、今どこ行きたい?」

明日は、人形にそう聴くところから はじめよう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?