眼球と内臓

昨日は、一足一刀の会だった。


その会でやった内容で、

自分が、いつも締めつけてしまう場所、

通り道を塞いでしまう場所がわかった。


ここで、いつもフタをして、動きの流れをブロックしていたんだ。

(知りたい人は、一足一刀の会へ)


締めつけを解除すると、

「外側から動かしています」って感じじゃなくて、

「中から浸透していきます」って感じになる。


その時、思ったんだ。

内臓感覚、内臓も動いている感じが、表現には必要なんだけど、

眼球の運動と内臓はつながっているって。


昨日は、良い日だったな。

朝は、

もう、詰めたくないのに、身体が勝手に詰めちゃうんだもん

どうしたらいいか、わかりません

もうヤダ、泣きそうです

って、先生に、こぼしていたのに、

夜、

それが、一気に解決してしまった。


昔、竹川流運動の会の先生がおっしゃっていたっけ

「求めているものには、出会うようになっているんですよ」


そうなのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?