つながれば

「身体の歪みがとれてくると、先生の求めるような 動きになってしまうんだよ」

体幹内操法の先生は、そう おっしゃっていた。


昨日のアートマイムのレッスンで、それが少しわかった気がした。

物に触れてから握る

そんな動きをしていたんだけど

歪みの少ない身体と、歪んでいる身体

どちらの身体でいるかによって、全く異なる結果になる。


歪みの少ない身体だと、腕と体幹が接続されている。

腕と体幹がつながっていると、
身体の中に、重さのかたまりみたいなものが生まれる。

物に触れたり持ったりすると、この重さのかたまりが移動する。

重さの伴う動きになる。

そうすると

(ああ、触れているな)とか
(ああ、持っているな)って感じるんだ。


歪んでいる身体だと、腕と体幹が分離している。

この身体だと、
なんか、身体の内側から触るんじゃなくて
外側から触っている感触になる。

感覚が他人事で 自分事にならないんだ。


物に触れるだけじゃなくて、目の前の現象に触れられることも 表現では すごく大事なんだと思う。

でも、歪んだ身体では触れられないんだ。

触れたい物に、手が届かないの。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?