続・眼が居着く

アートマイムの先生のワークショップのおかげで
少しだけ 眼球を居着かせない方向性が観えてきた

……ような気がする。

(詳細は先生にお尋ねくださいね~)


やっぱり、眼球は置いておくだけでいいんだよ。
(そんな記事を、過去に書いた気もするわ。トホホ)

置いておくだけで、観えているんだよって

それを、私が理解する必要があるだけなんだ。


ギュッて観ようとしすぎる動き、

これが本当に いらないんですよ。


古武術の押す動きと、問題の根は一緒だ。

これも下手くそなんだけど、

下手な理由は、押すと掴むを混同しているから。

押すのに、掴むは必要ないんだよ。
でも一生懸命掴もうとしちゃうの。

掴む動きがブレーキになって、押しているのに押せなくなる。

押せばいいだけなのに。


観るのも同じ。

ガブガブ掴まなくていいの。

でも、観なきゃ観なきゃって焦る心が 過剰に掴ませるんだ。

お気に入りの玩具を取られまいとする、おバカさんな犬みたいにね。

私は、観ていないのかもしれない。

観ていたら、観えてるから大丈夫だなって なるもの。

観ていないのかもしれないね。

眼の前のものを観ないで、

観ないことで失敗する自分の姿を観ているの。


こうなったら どうしよう
こうなっちゃ ダメだ

そんな自分は、まだ いないのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?