持ち続ける

「大きな手のひら」という記事に書いた、
体幹内操法の先生が教えてくださった意識

手がどこにあるかなんだけど

人形を その意識で遣ってみたんだ。

(どこかは先生にお聞きください)

手が手のある場所じゃなくて、ほかのところにあると思うとね、

人形も変わるわ。

良い意味で、うねりのある動きになる。

なんか、立ち上がり方から違うんだよね。


人形がカゴ持つじゃん。
そのカゴ持って走って行くじゃん。

持ってるのよ。カゴを、ちゃんと。

持ってるっていう圧が ずっと働いているのよ。


この意識で遣う前だって、カゴを何回も持ってた。

でも、この圧は生じていなかった。

生じたとしても、

それは、持つ瞬間だけで、その後は消えていた気がする。


手で持つんだけど、手で持つんじゃないの。

胴体という大きな手のひらで持つ感じ

身体で ずっと挟み続けている感じ


これが、持つってことみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?