姿勢が大事

構造動作トレーニングと動作術で教えていただいた股割を続けていたある日

(あれ? 骨盤が締まっていないとダメなのかな?)

って気がついた。


舞台に出た人をパッと見て、この人の話は聞きたい
この人の話は そうでもない(すみません)って
誰もが無意識に判断するじゃないですか。

話を聞きたくなる人って、骨盤が締まっている印象があるの。

芸人さんとかだと、世間一般でいう良い姿勢じゃない方もいらっしゃるけど、
そういう方達も、ゆがんだ方向に締まっている。

この、締まっている感覚

これが、教えるのも教わるのも難しいんだと思う。

身体の中のことだから。
外見的に形を真似しても、中身の違いは伝わってしまうから。


構造動作トレーニングで骨格ポジションを整えると
外見ももちろん整うんだけど、身体の中が変わる。
良い意味で締まってくる感覚がある。

この締まった身体、良い意味で緊張感のある身体が
絶対必要なんだ。


姿勢が大事って思わない人は、ほとんどいないと 思う。

私も、昔も今も、姿勢が大事って思っている。


でも、昔は

姿勢が大事
だって崩れた姿勢だと格好悪いもん

って思っていた。

今は

姿勢が大事
だって崩れた姿勢だと、お客さんを物語の中に
引きずりこめないんだもん

と思っている。


他のレッスン場の先生が伝えようとしてくださっているのも、この感覚なのかもしれないな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?