持っているもの

一足一刀の会に行ってきた。

一足一刀の会で得られる感覚って、表現に必須の 感覚だと私は思うのだ。


今回は、いつも会でやることの前段階、     準備体操的なものを掘り下げた内容だった。

(詳細は会の方に聞いてください)


動物とか赤ちゃんの動きって、見飽きない。   なんでかわからないけど、ずっと見ていられる。

見ていて嫌な感じがしないんだ。        スッと入ってくる感じなの。


普通の大人の動きって、どこかギクシャクしているの。(もちろん私もだよ)

最初、準備体操的なものをした時も、皆どこかしら固い感じの動きをしていた。

でも、「2人組になって、片方の人が○○してみましょう」というのをやってみたら、

さっきまで固い感じで動いていた人達の動きが、 赤ちゃんや動物の質感に変わったんだ。

○○っていっても、大したことしてないのにだよ。


それを見て思ったんだ。

皆、その動きの記憶を持っているんだって。   それぞれの中にあるものなんだって。

表現で、すごいなって思わせる人って、     ある種、赤ちゃんや動物みたいな人なんだろうなって。


そして、ちょっと怖いなって思った。

自分の中にあるものを取り戻すのと       自分の中にないものを、外から移植しようとするのでは、

同じ稽古をしていても、全く別の場所に     着地するだろうから。


やわらかくてやさしい、途切れない動きになった 皆を見ていたら、

(いつ、どこで、この動きの記憶を眠らせて   しまったんだろう?)

考えても仕方のない疑問が、ふっと顔をのぞかせた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?