怖い眼

気合を入れると、ちょっと怖い眼になったりしますよね。

やる気モードのスイッチが入った自分って感じがして、その状態に酔ってしまったりするのだけれど。

でも、怖い眼になると身体にロックがかかるんだ。

気持ちばかりが先んじて、身体が置いてきぼりになる。

気持ちが身体から剥がれてしまう。

エンジンの空ぶかし状態。


体幹内操法の先生が教えてくださった。

「うまくやらなきゃ」とか「失敗しちゃいけない」とか思って、怖い眼になっている時って、    頭で考えているんだって。

私、しょっちゅう「考えすぎ」「お前は考えるからダメなんだ」って注意されてる。

だから、自分が良くないことをしているんだろうなってことは、わかっている。
でも、そこから抜け出せないでいた。

「考えるな」って言われても……。

「なんで考えるのをやめないんだ⁉ お前は良くなる気がないんだ!!」って決めつけられても……。

私は、良くなりたいって思ってるんですよ。


体幹内操法の先生のアドバイスは、あっさりしたものだった。

「考えていて良いですよ」

え?良いんですか?

「考える場所、○で考えて」

………。

頭じゃなくて、○で考えた。

(○の場所が知りたい方は、体幹内操法の先生にお尋ねください)


眼のこわばり、歯の食いしばり、首の後ろの力感がスッと溶けていった。

なんだ、こんな簡単なことだったのか


私は、呆気にとられていた。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?