見出し画像

恐るべし、うんこミュージアム。そしてありがとう、うんこミュージアム

先日、うんこミュージアムに行ってきました。開業は2019年8月。「MAXうんこカワイイ」をコンセプトに、4つのエリアで“うんこを見て、さわって、撮って、遊べる空間”になっているそうです。

まさに、コンセプト通りでした!

とても素晴らしい施設で時間を忘れて存分に楽しんだのですが、ふと、コンプライアンス全盛のこの時代に、一体どんな人がこのうんこミュージアムを作ったのだろうかと、疑問に思い調べてみました。

すると、東洋経済に「うんこミュージアム」作った45歳男の面白人生、という記事があり、クリエーティブディレクター阿部昌人さんについて特集されていました。

阿部さんがうんこミュージアム作製に携わるまでの経歴などの紹介もあり、とても興味深く読ませていただきました。才能あふれる素晴らしい方ですね。

記事の中で阿部さんが、「最近は自分よりも周りを活性化させたいと思いますね。昔はもっと自分が自分がって感じだったけど、チームメンバーのよさを引き出すには、どんな言葉をかけたらいいのかを考えるようになった」というご発言にとても感銘を受けました。

私の仕事も、チームで、そして一致団して行う仕事ですので、自分のことだけではなく、チームメンバーのよさを引き出すためにはどうしたらいいか、阿部さんの言葉を胸に日々仕事に取り組みたいと思います。

まさかうんこミュージアムに行って、仕事の気づきを得ることができるとは。恐るべし、そして、ありがとううんこミュージアム💩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?