見出し画像

美術散歩ー富田菜摘「スクラップ・ワールド」@ヤマザキマザック美術館

(訪問日:2020.12.27)

年末諸事情でバタバタしていて書けなかったので、年が明けてしまいましたが、2020年最後の楽しい展覧会の記録です。

富田菜摘さんの作品は初めて。
廃材を利用した作品は、ただリサイクルという事ではなく、それらが使われた事で生じる環境への影響も考えさせられます。

最初のコーナーにいた、大きなイグアナ。
リアリズムではないけれど、リアルな迫力。

画像1

ポスターに載っている恐竜。
タライや缶などでできているのに迫力満点。

画像2

足元はゲームのリモコンだったり。

画像3

キッチンツールだったり。
ヤマザキマザック所蔵のアール・ヌーヴォーの家具と不思議と馴染んでいます(笑)。

画像4

ガラスケースに展示されたカメレオンと熱帯魚。
幻想的。
色使いがとても綺麗。

画像5

壁に小さなヤモリもいますから、見落とさないように。

画像6

今回一番気に入った作品。
宇宙を夢見るネズミくん。廃材とは思えません。

画像7

こちらは新聞紙や雑誌、チラシなどで製作された人形たち。
使用されている紙の記事や見出しについ笑ってしまいます。
それぞれの個性に合わせた文章が。

画像8

こちらのおばさま、スーパーの安売りチラシです。
お隣の教育ママさんは、教育がらみの記事(笑)。

それにしてもリアル。いますよ、こういう方たち。

画像9

素敵なテーブルセットにいたのは、キツネザルやチンパンジー。
色合いがしっくりしてます。

画像10

難しいことを考えなくても楽しめる内容でした。
コロナ禍でもあり、入場に制限がかかることもあり得ますので、事前にサイトをご確認ください。

ヤマザキマザック美術館:
http://www.mazak-art.com


それでは、楽しい美術散歩を♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?