見出し画像

ロッキン中止について。

ロッキンが中止された話を聞いた。正直なんとも言えない気持ちになったので書き留めておく。

私は音楽フェスが好き。色んなフェスに回っているがロッキンは2回行ったことある。ロッキンの雰囲気は、音楽が好きだ!に溢れてて凄く好き。(ちなみに自分は、去年、今年の北海道のRSRに行こうとし、中止を余儀なくされちゃった身である。)

まず、ロッキンが中止された事に関しては無念だけど正直しょうがないと思う。フェスが開催出来た今年の春と現在のコロナ感染状況は異なるものだし、最前線で戦っている方々がいる以上難しかったと思う。

ただ、2点だけ疑問がある。

①そもそも自治会との連携の上で、計画段階、せめてチケットを販売する前に中止の判断が出来なかったのか。

正直ロッキン側からの文面だけでは判断出来ない部分にはなるのでなんとも言えないが、要望書の提出されるタイミングがそもそも遅いのではと思う。医師会が早めに提出していれば、ロッキンも要望書に対する協議を重ねる時間が取れていただろうし、中止以外の何かしらの対応が取れたかもしれない。

②医師会のフェスに対する要望書が完全にロッキンの主催者任せだったことが問題。

要望を提示するのであれば、今後の状況を数値化して開催及び中止の判断してください。と連絡すべきなのではと思った。曖昧な状態で要望を書かれた場合、中止または開催の判断時でも、完全にロッキンの責任になってしまう。


そして何よりも、夏フェスが中止になってなぜオリンピックが開催できるのかは正直謎である。

結局のところ、様々なイベントが中止になり被害を被るのは同じ状態なのにも関わらず、オリンピックだけは開催させようとし、それに伴った政府判断をしている事にイライラする。

オリンピックを楽しみにしている人もいると思う、けどフェスをライブを楽しみにしている人も沢山いる。

何の為に色々なことを我慢しているかは、人それぞれ違う。それだけはわかって欲しい。

ま、今日は七夕ですので、
夏フェスやライブなどの音楽が皆で自由に楽しめる日が早く来ますように…!

# 写真
2019年のロッキン🎸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?