なつきの京都放浪記 伏見・常楽小吃


いつも夜のお店をご紹介することが多いのですが、

今日は、お昼にささっと食べられる、本格的な中国のお店をご紹介します。

駅で言うとくいな橋、

任天堂本社の近くにある、中国の方がやっておられる麺のお店です。

今まで10回ぐらい行ったことがあるのですが、

日本の方は見たことがなく、お客さんもほぼ中国の方。

店内は中国語が飛び交う、まるで現地のような雰囲気。

でも奥様はとても気さくなおばちゃん、といった感じの、

明るくてよく笑うかわいい方。

私たちが日本人だとわかると日本語で応対してくださいます。


お気に入りのメニューは・・・

左が中国語、右が日本語


「クレープ」

説明し難いお味なのですが、

もっちりしていて中はサクサク、甘辛いタレが塗ってあってお食事クレープのような雰囲気のかなりおいしい一品。

大きいので二つに割ってもらって分けて食べています。

こんなスペシャリテ、ここ以外だと四五〇円で絶対に
食べられないおいしさです!!


いちばんのお気に入りは・・・・

ジャジャン!
マーラーメン
マーラーメン!

これが食べたくてわざわざ伏見まで来ていると言える、
かなり美味な麺です。

大陸の味、というか、
ここ以外でこういう味を経験したことがありません。

麺は手打ちの太めの硬めで、
スープは脂っこくなくて酸っぱくてコクがあってちょっとだけ辛くて、
全体的にピーナツ風味・・・
うまく説明できませんが、かなりおいしいです。




麺!

これは「スペアリブ麺」

スープはそこまでお伝えすることはないのですが、
麺が透明でもちもちして甘くて柔らかくてとてもおいしいです。

注文が入ってからご主人がびよ〜んと伸ばして、打ってくれます。
出来立てを湯がいたこんな麺、
なかなかたべられないな〜と思います。

メニューにある「牛肉麺」もこの麺だったと思います。


常楽小吃
https://goo.gl/maps/rUjAyXyfRSW4Vgqp7

だいたいいつも開いていて、行きたい時にすぐ行ける懐の深さも◎。
駐車場はないので、みなさん竹田街道に短時間路駐させてもらってます。





お取り寄せしたスモモ

食後は車でデザート🍑
お取り寄せしたスモモはたまらなく良い香りで、車中いい匂いになっていました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?