見出し画像

英断

あれから1ヶ月。
写真撮影禁止について、
「何があったの?」
と言う質問があるので、ざっくり。

先月の大寒波は記憶に新しいことと思います。
そんな寒空の下、とあるグループの方が来られたわけです。
店内は空いておりましたが、
外のカウンターがいいとのことでしたので、そちらにお通ししましてね。
ドリンクやパン、ドルチェをお持ちしてから
サッカーの前半が終わるくらいまでは手をつけておられなかったわけです。
確か、パンやドルチェはその日はそれで売り切れという状況で、
それなら他の誰かがもっと美味しく食べてくれていたかも知れないのに。
と言うか、そうでなくても美味しいうちに召し上がって頂きたいですし。
ということがありましてん。


で、お札のように貼った表の貼り紙。
確実に淘汰できている印象。
誰ぞのSNSを見て来たのでしょう。
ご足労いただいたところ大変申し訳ございませんが、踵を返す人を多数お見かけします。

「写真撮影等原則禁止」という貼り紙を見て帰る
ということは
「写真を撮りに来た」
つまりは「お店を楽しみに来たわけでない」と同義、と判断しております。

凄くないですか?
本当に帰っちゃうんですよ。
とあるお客様が「スタンプラリー」と称した方々は、スタンプが押せない(写真が撮れない)とダメみたい、すげーーーー。


Googleのクチコミで悪口書かれてたでーって
前職のオーナー久保田氏に教えてもらって見てみました。
僕自身もいつも自分勝手なことばっかり言ってますが、
自分勝手な発言って凄いなーーーってのが率直な感想です。
ツッコミどころ満載で面白いクチコミです。
ぜひ見てみてください。

そんなクチコミの中で
「Instagramの写真で知名度上がっていたこともあり、来客の足は遠のきそう」という爆笑ポイントがあるわけですが、
前回の記事で書いて以降も、スタンプラリー系がいないことで、
ここ半年近く淀み始めていたお店の雰囲気がいい方向に変わってきたように思っています。
手前味噌ではありますが、より良いお店になってきています。


大英断を下したと自負しております。


別に「写真を撮って欲しくない」わけではない。
「スタンプラリーを排除したい」だけなんです。
少しずつハードルを下げていこうとは思っています。
ご期待ください。


こんなお店ですが、これからも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?