見出し画像

水飲み事情

こんばんは。

わが家の「ぷたまん」には、置き型の給水器を使っています。
使っているのは「マルカン CASA マルチ給水タンク」です。

お迎えした当初はケージに取り付けるタイプの給水ボトルを使っていたのですが、なかなか飲んでくれず・・・
すぐにこちらの置き型の給水器に変えたところ、ゴクゴク飲んでくれるようになりました。

置き型にして良かったと思うところが一点、ハリネズミの背中(腰)に負担が少なそうなところです。
ケージに取り付ける給水ボトルだと、どうしてもハリネズミの背中が反るような形になり、負担がかかっているように見えます。
置き型ではその負担が減らせるので、その点は良かったかなあと思います。
日々の少しの負担でも、積み重ねれば大きいかもしれませんからね・・・

もちろん、ケージに取り付けるタイプの給水ボトルも、衛生面など、優れている点はたくさんあると思います。

置き型の給水器の悩みとして、床材が飲み口に入ってしまうことがあります。
特にわが家は床一面にコーンリターを敷き詰めているので、尚更です。
対策のひとつとして、床材と給水器の間に、ダイソーで買ったプラスチックケースを挟むようにしてみたら、だいぶ床材の入り込みが軽減されたように感じます。

しっかり食べ、しっかり飲んで、元気に過ごして欲しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?