見出し画像

【薬剤師ブログでGoogle AdSenseに合格する方法】私が実践したAdSense対策36選! 月間7000PVを達成した薬剤師ブロガーが効率良くブログを書く方法やサイトを紹介!ブログで稼ぐ方法も❤️


【この記事でわかること】
・私が薬剤師の私が薬のブログをメインにしない理由
・薬に関するブログで上位表示は可能なのか?
・薬剤師がGoogle AdSense合格する方法
・私が意識しているSEO対策
・Google AdSenseのポリシー規約を読み解いて実践した対策とは?
・タイトルと見出し前の導入文の作り方のコツ
・プロフィールアイコン用イラストの作り方
・私が使っているフリー画像サイト
・私が実際に試したAdSense対策36選(箇条書き)

どうも薬剤師ブロガーのぱんぴです!今回のnoteでは
「Google AdSense合格のために私が実践したこと」を紹介しています。

数ある凡人ブロガーである私ではありますが、これでも一応2年以上ブログを継続ることができました。
そして

  • Google AdSense

  • アマゾンアソシエイト合格

  • クローズドアフィリエイト案件からの依頼

  • Twitterからのインフルエンサー向け案件の依頼

  • 企業様が私のブログを見ていただき企業コラム執筆のスカウト

といった経験もあります。


それと一応SEO対策も多少勉強したので、検索順位もいくつか1番(一番上に表示)も取ってます。
「薬剤師 失業保険」とGoogleで検索していただくとこちらの記事が一番うえに表示されると思います。

そこで!

🖋薬剤師だけどブログを始めたい!

🖋薬剤師だけど AdSenseに何度も落ちて辛い😢

といった方達に何か少してもお手伝いができないか?と筆を取らせていただきました。

ブログ遍歴


私はブログを開設(2021年4月26日)して1年以上で80記事は書きました
(最初は慣れない上に文才が皆無であった私でしたので大変でした。昔書いた記事は本当に目も当てれませんでした。ただ人間なれるもので30記事ほど書けばだいぶ良い記事が書けるようになるので、でそこまでは頑張りましょう!!)


そして、そして!
やっと1年越しにGoogleアドセンスに合格しました!😆

ありがたいことに、最近では月最高PV7000超えも達成。アリガタヤ🙇

(最後にぱんぴブログの収益やPV数をこっそり公開しています^ ^!!!)

薬剤師の私が薬のブログをメインにしない理由


薬剤師が個人ブログを始めたてによく陥りがちな「とある勘違い」
それは
薬の個人ブログは上位表示されてないからブルーオーシャンなんじゃないか!?
と思うことです。
しかし薬のブログはYMYLジャンルですのでまずオススメしません。おそらく挫折して終わると思います・・・。

YMYLジャンルとは、
そのブログ著者が専門性や権威性が高い事を証明する必要があります。
そのため信頼性が高い企業などのサイトが優先的に上位表示されやすいんです。

【YMYLの7例】
「ニュース、時事関連の情報」
「政治や法律に関した情報」
「金融情報」
「健康と安全に関した情報」
「医療関連情報」
「ショッピング」
「人種、宗教」

薬剤師なら薬のブログをすれば勉強にもなるし、資格を活かした副業になるのではないか?

と考えがちですが(私も最初はそのクチでした・・汗)、
正直個人ブロガーとして
Google上位表示を狙うのは相当難しいと考えています。

実際薬に関するブログで上位表示は可能なのか?


ならば薬剤師が薬のブログをしても意味がないの?
ぺんぎん薬剤師は上位表示されてるじゃん!

と思ったそこのあなた!

はい。まあ、確かにやりようによっては薬に関しての個人ブログで上位表示ができます。

ただ、ぺんぎん薬剤師さんのプロフィールを見てわかる通り

・管理薬剤師、エリマネ経験
・学会発表や研修講師の経験
・LINE公式アカウントなどの自サイト多数
・webでのコラム連載3社
・DSJP運営に関わる


これくらいあなたの実力や経験はありますか?

このくらいまでしないと薬剤師のYMYL医療ジャンルのブログで上位表示できないでしょう。

(2023年5月18日付で「薬剤師 ブログ」で検索すると上位30のHPのうち3人しか個人ブロガーはいませんでした。しかも全員がもともと著名人や有名人でした。)

そのためブログで収益を目指したい場合ならYMYLジャンルを避けるためにも
薬や医療に関するのブログは推奨できません。
(さらにGoogle AdSense合格の要件的にもYMYLは不利です)

Google AdSenseのポリシー規約に基づく薬剤師ブログで合格する方法

それではGoogle AdSenseの規約をおさらいしてみましょう。

ここから先は

6,226字 / 1画像

¥ 1,100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?