見出し画像

10年目看護師の憂鬱。

はじめまして。
看護師10年目の ぷん です。

勤続10年、勤務中は目まぐるしく忙しい日々。
休日はこれといって特に継続した趣味や特技もなく、ダラダラ過ごす日々。
なんとなく色々限界になってきて、何かしてみよう・・・とnoteを始めてみます。


昨日、勤務が終わった後の帰り道、管理の人から、私の起こしたインシデントが発覚したと連絡がきました。
記憶を辿って、「私はちゃんとやっていたはず。」と思ってその旨を伝えたけど、私以外責任の所在が考えられないとのことで、対面の事実確認じゃなかったこともあり、モヤっと終わりました。

勤務が終わってからインシデントの連絡が来ることのストレス。
これが半端じゃないです・・・。
そして、連絡が来たときは、「私はちゃんとしてた!」と言ってしまったけど、考えれば考えるほどわからなくなって、言い訳みたいになって、「ああ、私のせいだった・・・。素直に謝るべきだった。」と反省モードになって、自分の全てに嫌悪感が込み上げました。
休日を挟んだけど、休日は常にそのことが頭をよぎって、心臓がバクバク。
患者さんに実害がなかったかな、とか。
その日の受け持ちに迷惑かけたな、とか。
インシデントを起こしたことや私の態度が至らず、信頼を失ったな、とか。
やばいよね、って話題になってるんだろうな、とか。
とにかくネガティブな事しか頭になく、心臓が破裂しそうです。

10年目にもなって、次出勤するのが怖いです。
どんな反応されるんだろう。
どんなこと言われるんだろう。
しかも、よりによって次の出勤の日は、管理の人との面談の日。
最悪のタイミング。
憂鬱でしかないです。

吐き出すところがないので、初っ端からこんなネガティブな内容になってしまったけど、逃げ出せるような年齢でも経験年数でもないので、反省して、心を入れ替えて頑張ってきます・・・。
何を言われても仕方がない。

(それにしても、勤務終わって、せっかく久しぶりの連休なのにその前に病院から連絡・・・。辛い・・・。)

こんなに忙しい中で、走り回って頑張ってこれか、と思う時がたくさんあります。
SNSで「看護師◯年目、転職して高収入に!」みたいなのが流れてくると複雑な気持ちになります。
何度も、「こんなに辛いならやめよう。」と思う時があるけど、今の職場に満足している部分や、年齢とか色々考えると続けるのが1番かなって思ったり。


・・・難しいです。

1年目の時に、「いつか病院にいくのが憂鬱じゃなくなる日が来るのかな?」って思ったことがあるけど、まだまだありそうです。><

次の note には少し前向きなことが書けますように!

ゆくゆくはどなたかが見てださるようになったり、ちょっとでも誰かのの有益な情報になることが発信できるといいな・・・なんて思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?