見出し画像

「忙しい」から「充実」へ

「忙しい」の「忙」は、りっしんべんに「亡」という漢字でできています。りっしんべんは、「心」の字を立てて偏にしたもの。だから、忙しい=心を亡くす、と読めますよね。忙しくなると心に余裕がなくなって、家族や同僚、友人などに心ない言動をしてしまうこと、ありませんか? これはまさに心を亡くしている状態です。さらにはその忙しさから、「忙しい」が口癖になってしまうことも。でも「忙しい」が口癖になってしまうと、自分の心だけでなく、周りの人の心も亡くしかねません。
→出典


あー!7月は忙しかった!!

最近気づいた事があるからメモしておく。

「忙しいのは良い事」とはよく言うが、
きっとそれ、全然良いことじゃない!
まやかしの言葉リストに入れておいた方がいい。
「インド人は嘘つかない」並に悪だ!
「バスマティライスは0カロリー」並に悪だ!

もっとわかりやすく言うと…

出てこないんかいっ!


忙しいと感じてしまう状況が続いている事はよくないのではないか…?
やっぱりどんどん心を失くすし、他人への愛情、思いやり、気遣いすらできる余裕が無くなってしまうもの。ピリついたムードを醸し出し、周囲に気を遣わせてしまったりもするかも知れない。
と、三十代にもなればこんな事ぐらい、頭ではわかっているはずなのに。。。
うーん、相変わらず反省する事が沢山の人生です…涙


と言う前置きから始まりました、久々のnote
皆さま、エンジョイサマー?いかがお過ごしでしょうか。
いや〜、2022年、やっぱ大変!
コロナちゃんも相変わらず猛威を奮って人生かき乱されまくりだし、周りを見てても上手く行ってるようで実はキツそうな人が多いです。
2022年は色んな人にとって大変な年だから、助け合い、頑張り過ぎず、手を取り合っていこうぜ精神で乗り切りたいね。

そうそう、最近気づいた事があるからメモしておきたいんだ。

「忙しい」と感じてしまうのではなく、「充実している」と感じられるように。
単なる言葉選びかも知れないし、もちろん全部が置き換えられないのはわかるし簡単な事では無い。けれど、最近忙しくて〜っていうより、最近充実してて〜って言う方が圧倒的にポジティブな空気が流れますよね。
忙しくて〜って若干ネガティブ含み気味よね。
冒頭の引用分にあるように、やはり字の如く、心を亡くしてしまい、自分で気づいて無いところで人に気遣いができていなかったり、冷たい言葉を使ってしまったり、自分の大変さをわかってくれモードで人と接してしまう。
相手の事は二の次。
でも、そのモードの時って本当に辛いから、そんな人を見かけたら愚痴の一つや二つ聞いてやれるぐらいの心の余裕を持っていたいとも思う。
そのためにも、自分が心を亡くさず、忙しいを充実に変換できるように僕はしたいなあ。

それって、果たして、どうすれば…?
忙しいのかも知れないけど、充実感で溢れててハツラツとキラキラしてる人っているよね。憧れる〜〜〜〜
仕事のやり方や選択なのか、もっと大きく捉えて人生の生き方や価値観の持ち方なのか。まだそこはぼんやりしてて、ハッキリと、こう生きればいいんだ!とは言い切れなくてもどかしい…
7月、忙しいが口癖になってしまっていた前田くんの8月の課題であり、30代の課題ですね。

ひょっとすると、自分のスキルが低いために仕事が回らず、忙しくなってしまっている場合もあるかも知れない。
そう思うと、そんな気もしてくるし、やっぱり悔しい。から、頑張るしかない!負けない!
充実エンジョイサマーにしてやるんだから!

先日、尊敬している方から、
「コロナで色々な事が思うように出来ない状況に、不安な世界情勢も加わって、皆それぞれ大変な時期だから、お互い思いやりを持って生きることが大切だと思います。」

と、メッセージを頂き、当たり前の事だけど本当にこれだよなと思った。
いま、当たり前の事が難しい世の中だからこそね。

8月は自分のバンドのツアーありけり。あと、あっこゴリラのライブも何本か参加するので、よかったら遊びに来てくださいまし✨

I’s ” Re:Re:S・O・S ” TOUR 開催決定✨

8/17 (水) 札幌 Sound Lab mole
8/23(火) 愛知・名古屋CLUB UPSET
8/24(水) 大阪・心斎橋ANIMA
8/31(火) 東京・下北沢SHELTER
9/3 (土) 東京キネマ倶楽部


【あっこゴリラのサポート】
8/12 @下北沢ベースメントバー
8/20昼 @渋谷7th Floor
8/27 @渋谷チェルシーホテル


渋谷のツタヤでパネル展ってのがあって、そこにI'sちゃんもいるみたい。

ありがてえ!
って事で、2022夏、よろしくです!
あっ、8/8、キッチン前田もね!笑


この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートして頂けたらとても嬉しいです! 日々の音楽活動費、機材費、キッチン前田の設備投資代として使わせていただきます。