最近のこと


一月の終わりぐらいから、急にリウマチの症状が悪化し始めた。

毎日どこかが痛くて、なりたてのときみたいに
痛みで眠れない日が続いて、湿布貼って寝る日々。

ちょうど最近は仕事も調子が良く楽しくて、お客さんも増えてきたところなのにな。
せっかくここまでやってきた、いまの現状を手放す勇気もない。

指の関節の炎症が起きてる部分に
いつか見たエコーの映像が重なる。

うまく力が入らなくて、人の手を動かしながら
仕事をしてるみたいだ。使いすぎるとすぐ痛くなる。思うように動かない手と、力を入れると痛い手と、うまく付き合う方法がわからない。

ペットボトルは開けるのも痛い。セブンのオリジナルのペットボトルは他のやつより蓋が開きにくい、とか、いろんなことに気づく毎日。ドライヤーもシャワーも痛い、着替えるのも眉毛を描くのだって精一杯だ。傘持つのだって、荷物が多いのもストレス。

弱音を吐いてみるけど、自分の将来は自分で決めなきゃいけないな。誰に話してもうまく伝わらなくって涙出る。大好きな人たちと、好んで暗い話がしたいわけじゃない。心配されたいんじゃなくて、ただたまには聞いてほしいぐらい。

病気のこと、ないことのように生活してる表面上は。お酒飲んだり、遊びに行ったり。フルで働いて。本当はずっとお金の心配せず、手を使いすぎず寝ていれたらいいのになー。

どうしようもないときにすぐに泣いてしまうのやめたい。痛みは人を弱くするね、痛いことがとても悲しくてつらい。先が見えないけれど、リウマチと生きていくのは決まってるんだよな。もっと上手に向き合いたい。

いつも無理しすぎてごめんね、自分の身体へ。
よい生活、最善の方法をゆっくり考える。本当は少し休みたい、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?