リウマチであるということ


リウマチであるということが当たり前の生活。

だけど誰かの前ではわたしはリウマチじゃない。
たまにはまだ、リウマチではない自分でいたい。

ほんとうは誰にも話したくないけれど、
辛くて痛くて悲しくて、わかってもらえるかなと期待したりして、つい話してしまうときがある。

話さなかったらよかったな。痛みを苦しみを
おんなじようにわかってもらうことはこんなにも難しい。

わたしがわかってもらえないと嘆くときに、
わたしがわかることができない多くの物事に思いをはせる。

みんながおんなじ人間であるとして、数えきれない病気や痛みや苦しみ悩みを、すべて共有共感することはできないことは、とてつもない絶望だ。

からだの一部が痛いと、つい考えがどんどん膨らんでしまう。元気なときに、少しだけリウマチのことを考えなくていい時間が貴重だ。

幸せじゃないわけじゃない。わたしだけが辛いわけじゃない。だけど苦しいときは弱音を吐かせてね。

リウマチについて、調べれば調べるほど怖くなる。
なんてややこしい病気になってしまったんだろう。

好きなことを仕事にしてきた人生を、一度終わらせようと思っている。活動休止。好きじゃないことを仕事にして、果たしてどんな人生になるのかな。

これからどうなっても、いま好きなことを嫌いになるような人生にはしたくない。

メトトレキサートに助けられて、でもからだが蝕まれている気もしてて。

雨の日はとてもつらい。許されるならずっと寝ていたい。人生は短いかもしれない。なのに貯金はしなくちゃいけないしね。

誰がわたしをかわいそうというときに、かわいそうじゃないと胸を張って言えるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?