見出し画像

梅雨の晴れ間に秩父で三社巡りツアー!!

林灰ニの趣味はアウトドアなのか、アウトドアにみんなを巻き込む事なのか、わからないくらいに今回も行ってきました。
6月某日、2023年度のオイスケールの公演の成功祈願をするべく秩父で1日遊び尽くしたよっていう紹介。気に入ったところだけ、真似していただいて結構ですよ。

演劇集団Oi-SCALEオイスケールの作品創作はいつも野に触れる遊びの体感と共感を出発点にしたくて、Oi-CAMPERS活動をしています。
今回は梅雨の合間の晴れた日に秩父三社パワースポット巡りをして来ました。
レンタカー代やらをみんなで割って4000円の会費でちょうどお芝居一本観るくらいの時間で秩父の大自然へ。


1・関越道高坂上りSA

今回は総勢15名の参加者。ただの神社巡りじゃない事は全員がわかってるので、ふくらはぎのひらめ筋ぱんぱんに筋肉痛になることを覚悟して朝から都内で3台の車に分かれて集合して、関越道高坂上りSAの ウルトラマンゼロの自動販売機前で待ち合わせしました!

ウルトラマンゼロって言うんだって。都営バスのカラーリングだよな!

2・長瀞宝登山神社


三社巡りの一つ目は長瀞にある宝登山神社です。
早速東京都は違った住んだ空気を吸い込みます。今日一日でパワーを溜め込みます!

カラフル。物語があるね。
今日は沢山歩く日。
由来看板をじっくり読むようになったら大人なんだよ。

3・長瀞岩畳


渓流下りのゴール地点にある景勝地です。なかなかの絶景です。荒川なんだよね、この川。お土産屋さんを通ってから広がる景色にみんなが「わ〜」って言うよ。

冷やしきゅうり食べちゃうよな。
元河童の宇都宮さんがきゅうりを食ってます。運転係だから地ビールを羨ましく眺めています。
ミルフィーユみたい!ってきっと何千回言われてきただろう。
崖から下を覗き込んでる男は照明の千田さんです。きっと思い悩むこともあるのでしょう。
なんともいえない寂しい写真が撮れました。
いや、四つ葉見つけちゃったよ!

4・阿佐美冷蔵本店


澤井さん率いる花より団子軍団は景勝地なんて行ったってしょうがねえよ、あの有名な天然氷のかき氷で有名な阿佐美冷蔵が空いてるんだから食べなきゃ損じゃん!つって僕らが岩畳見てる間にかき氷食べにいったやつが4人いるよ!

おしゃれな看板。並ぶ時は2時間並ぶよ。この日は並ばずに食べれたってよ!
いちごみるくかな?白玉トッピングだな。左下の何?梅干し?
抹茶かな?あんこと白玉と、左下の何?梅干し?

5・橋立鍾乳洞


近くにダムがあったり、キャンプ場があったり、湧水があったりすごく空気の綺麗な場所に鍾乳洞があります。探検という名の筋トレです。まず駐車場から鍾乳洞までが結構遠くて不安になるくらい歩く。

この小屋が鍾乳洞の入り口で、おばさんがチケットを売っています。鍾乳洞の中は残念なから撮影禁止なんだけど、何ていうか日原とは違う演出の少ない生々しい鍾乳洞を体感できてこれはこれで良いけど、すごい急な階段を登りまくるから、行くなら若いうちに行きな!
鍾乳洞の前にある祠。ゴーンってすごい良い音がなるドラと右下には一休さん的な小坊主。
すっごい断崖の前で写真を撮る劇団員。
鍾乳洞の迎えがわにおしゃれなカフェがあります。歩き疲れたらここで休むのだ。

6・三峯神社 


秩父のいや関東随一のパワースポット、三峯神社。想像の三倍くらい山の上にあります。結構時間かかるよ。早く来ればホテルで温泉も入れるしね。僕は昔バイクで来たりしたよ。
2月3日の節分に来ると、みんなで「ごもっともさまー」て叫ぶんだよ。なんでかは知らないよ。自分で調べな!

ありがたみを浴びるのだ。
すっごい濃い霧を抜けてようやく駐車場へ。三半規管が弱い奴は車酔い必至です。
雲取山の北の登山口なんだね。さ、歩きます!
苔と階段の芸術。多分りんかちゃんが撮りました。苔好き女優なので。
守護神の狼。しなやかな筋肉。
まだ歩くよ。
三峰神社。こんな山の奥にありがたみ〜。東京近郊の最大のパワースポットです!
さんゴニョやま!
急な階段だってことを伝える写真。
森の妖精達です。
ん??お金が落ちて・・・いや、供えてある。
ん?ここはどこだ?きた時は通らなかったぞ!
深い霧の中で完璧に迷子になりました。映画だったら、誰かが死にます。
ん?霧の向こうに巨大な影が見えるぞ!行ってみよう!
なんじゃこりゃ!ようやく登ったのに、「ばーい!」ってしてるよ!誰これ!春日なの?日本武尊って書いてるよ!なにそれ、たった4文字でヤマトタケルノミコトって読むの?
あたりを見渡すとヤバい奴らが大勢いました!
なにこれ?どういう気持ちの顔?ってか誰?
え、なにこれ?タコのジャンバーのやつが格好つけて振り向いてる写真誰が撮ったの?
三峯山といえば大山倍達総裁が片眉毛を剃り落として山ごもりしたという極真空手の聖地。記念碑がありました!
そうです。林灰二も極真空手をやっていました。今は分裂を繰り返して、自分がいた道場もとても小さなものになってしまったけど、自分の師匠の師匠の前で記念撮影です。生涯の修行を空手の道を通じ、極真の道を全うすること!押忍っ!
本州シカが沢山いたぞ!6〜7頭が崖を駆け上って身体能力の高さを人間に見せつけてきたぞ!頭隠してもお尻の白い毛がかわいいね。

7・和食と豚みそ丼ちんばた


なんと、今回のツアーではキャンプ場をすっ飛ばしてたまには地元の名物を食べようよという事で、蕎麦もいいけど、秩父と言ったら豚みそ丼やら、わらじカツ丼やら食べに行こうとなりました!
https://chinbata.com
ドライブデートにも使えるおしゃれなお店だよ!

15人が座れる和食屋さんを予約して行きました。素敵な店内の内装でした!
ちょっとした高台にあって長めの綺麗なお店でした。
豚みそ丼か、それともわらじカツ丼か迷ったら秩父名物W丼!!こんなのあったらお得だね。みんな大盛食ってたよ!
秩父名物味噌ポテトもいただきました。多分全部同じ甘い味噌です。

8・蛍鑑賞会


この時期の秩父と言ったら蛍をみんなで鑑賞します。幻想的な光の舞をみんなで体験できました。この感覚はきっと舞台創作にも生きるに違いないね。

日本一真っ暗で静かなお祭りです。懐中電灯もフラッシュも禁止です。
蛍が落ちてきて手にとまったよ。
蛍の写真を撮ったら、蛍の妖精が映ったよ。信じられないね!

ちょと今年は頑張ってこんな感じの写真しか撮れなかったのでまた来年リベンジします。

9・秩父神社


そうなんです。忘れちゃいけない秩父三社巡りの旅だから、ちゃんとみんなで一列に並んで、公演の成功を祈願してきました。もう勝ったも同然です!
宝登山神社・三峯神社・秩父神社で秩父三社を制覇しました。

かき氷食べた4人が誰だかわかるかな?

10・関越道高坂下りSA


関越道高坂下りSAの ウルトラマンの自動販売機前で最後の集合写真です!
お土産買ったり、コーヒー飲んだり、東京に帰る心の準備。3分ほどじゃなかったけど、あっという間の1日だったよね。みんな灰ニさんに芋の大福ご馳走になったこと忘れるなよな!

作り笑顔です。車の中では疲れてもう誰もしゃべりません。

秩父三社巡りツアーマップ。

わかりにくいよね。でもこれ以上のなんか技術はないです。

林灰二のアウトドアツアーコーディネート記

2023年度、2回目のアウトドアツアーでした。演劇集団Oi-SCALEの活動と並行してアウトドアユニットOi-CAMPERSとして活動もやってます!(時間ができたら動画もYOUTUBEにあげたいのだけど・・・)
いつもは一人で山の中に籠って、物語を考えて、鎌倉とか、深夜の高速道路のPAとかに行って物語の執筆作業をしています。
でも舞台芸術作品を作るのにはやっぱりその場の体感と湧き起こる共有感覚がコアになければいけないと想うし、それをお客様に提供するための経験として、短い野山の旅をまずは仲間と体感と共有します。
物語の没入感は旅の経験にとても似てると想うからお客様にそういった感覚を体感できる空間作りを目論みたいといつも想っています。
いつも想っていることは、さて置いて、単純に楽しくないですか?すごく足パンパンで夜も疲れてきっとみんなすぐに寝てしまって次の日の仕事に支障が出るレベルだったかもしれないけど・・とても澄んだ空気をみんなで一緒に吸い込めたのだから良かったです。
次は一緒に行きませんか?

こんな写真ここに行かなきゃ撮れないもんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?