秩父・浦山口・三峰山デイキャンツアー!!

7月の初め。まだ梅雨は明けてないけど、夏をこっちから迎えに行こうかと、仲間達と秩父の浦山口ダムの近くのキャンプ場にデイキャンプに行ってきた記録です。今回は車2台に別れて10名で行きました。綺麗な水と山岳信仰に触れながら神秘的な土地の空気を吸い込んでアウトドアを楽しめました。皆様の旅の参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。

1・嵐山SA(関越自動車道)

2台の車で嵐山SAで午前10時に待合せ。とりあえず朝食代わりに皆んなで嵐山プリンソフト(嵐山の名物プリンの上にソフトクリームが乗ったもの)をイートインの窓際のカウンターで一列になって食べました。

下段真ん中の大川原さんは窓際の柱の前の席で外からお揃いの写真が撮れませんでした。写真下段右側の三浦君は昨晩の飲み過ぎの影響で車を降りずに寝ています。いつものことです。
以上の9人と

僕の10人で秩父へデイキャンプへ行ってきます。

2・聖神社

花園ICで関越道を降りて、秩父方面へ向かい皆野寄居有料道路で長瀞をショートカット。皆野大塚ICを降りて国道140号線で秩父方面へ向かうとほんの数分で聖神社の看板が目に入ります。

銭神様を祀る神社とのことで多くの参拝者に人気のある聖神社に立ち寄りました。日本で一番古い流通貨幣である和銅開珎はこの地の銅が使われていたとの事です。絵馬が和銅開珎の形だったり、おみくじが金色で大吉のさらに上の大大吉があったり、楽しい神社でした。お金持ちになれるように参拝しました。集合写真9人と狛犬と和銅開珎です。三浦君はまだ車の中で寝ています。お金の問題で苦しむことになるでしょう。

3・浦山口鍾乳洞

国道140号線を山梨方面に進み、秩父駅も通り過ぎ、浦山ダムの手前を左折し山側へ小道を進むと鍾乳洞があります。日原のように広くはないですが、目の前の崖の中に縦に長く繋がる鍾乳洞も大変見応えありました。
鍾乳洞内は撮影禁止でした。

ここでもみんなで参拝します。秩父に来たら参拝旅になりますね。

集合写真がようやく10人になりました。鍾乳洞内は10分程度で散策できますが、狭い階段が続くので脚は筋肉痛です。

4・不動尊 不動名水

鍾乳洞から車で5分程度で浦山口駅のそばに不動名水という湧き水が汲める場所があります。200円を箱に入れてありがたいお水を頂きます。大きな地震の時以外には濁らないと言われる武甲山の石灰層に育まれたミネラルが豊富なお水だそうです。近くのキャンプ場にお越しの際は是非お水を汲みに来るのオススメですよ。

5・浦山口オートキャンプ場

不動名水からほど近くにある浦山口キャンプ場にBBQに来ました。
前日までの雨のせいで川の流れは早くて、とても入ることは出来ませんでしたが、水は透き通って綺麗でした。キャンプ場の方々もとても親切で良いキャンプ場でした。

不動名水を味わうためにそうめんをたくさん茹でて持ってきました。不動名水に浮かべたそうめんを不動名水で薄めた麺つゆにネギと生姜を浮かべて食べました。
BBQは肉と野菜とホタテとサバとコロッケを焼きました。
それと今流行りのビア缶チキンに挑戦しました。

ビア缶入れてた穴がぽっかり空いてます。チキンは前夜から味付けをしていったのでなかなかしっとり良い味に出来上がりました。美味しかったです。

6・千手観音堂

BBQを終えて、140号線を皿に山梨方面に少し進み千手観音堂に寄りました。神社の前に土俵があります。
ここでは、毎年8月16日の千手観音様縁日にて千手観音信願相撲が行われるそうです。身体健康の願をかけ、相撲を奉納するそうなのですが、信願相撲とは2番勝負で最初に勝った方が2回目は負けるという決まりで、勝ち負けのない相撲とのことです。素敵やん。

回廊の天井には秩父市の指定文化財、相撲四十八手板絵が貼ってあります。見上げるのが楽しい絵でした。

7・三峯神社

三峰山の山道を登り1時間弱で山頂の三峯神社へ。グネグネと曲がりくねった道でしたが舗装はとても綺麗で走りやすかったです。三峯神社は関東屈指のパワースポットと言われ、多くの参拝者が訪れる神社です。とても空気の澄んだ心地よい場所です。
駐車場から本堂まで500メートルほど歩いて登ります。白い霧がますます神秘的な雰囲気に拍車をかけていました。

鳥居も立派でした。格好良く撮影しました。
犬様信仰の伝説が多くのこり、狼が守護神とされていて狛犬が首の太い狼です。

カメラの設定を頑張って撮影していますが、本堂に到着した時には真っ暗になってしまいました。皆んなで今日最後の参拝です。

みんなに透明傘を持ってきてもらっていたので、灯りを透かして人のシルエット配置して撮影しました。神秘的な場の雰囲気にはあっていますが、少し怖いかもしれないですよね。

本堂から駐車場に戻るとさらに霧が深くなりました。

誰も居ない駐車場が霧に包まれて雰囲気がバッチリだったので、作品撮りさせてもらいました。

街頭の灯りを月に見立てて撮影しました。防埃防滴のレンズを一つしか持っていないので、悪天候の日にはレンズの選択が一択になってしまうし、単純に技術不足もあってきっと粗があるけど、それでも自分ではお気に入りの写真が撮影できました。

皆で遊びに行く時は、せっかく皆んなが居て、滅多にない景色があるのだから、ただで帰るのは惜しいと作品撮影をさせてもらってます。写真好きの仲間も募集中です。一緒にアウトドアしましょうー。

8・蛍見学

半月くらい前に秩父に蛍鑑賞に来た時は数年ぶりの大発生を見たので、今年ならまだ見れるんじゃないかと、帰り途中に蛍鑑賞スポットに立ち寄りました。半月前よりはだいぶ減っていたけど、数十匹の蛍が飛び交う様子を皆んなで鑑賞することが出来ました。

(写真は前回の蛍観賞のときのです)

皆に僕の感動をお裾分け出来て良かったよ。

1日をフルに使い切って、ギリギリ日が変わる前にみんなを送り届けて無事に今回のツアーが終了しました。

一応最後に地図載せます。国道140号線の往復でした。次回までにもっと上手な地図の掲載方法勉強します。

仲間達とアウトドアツアーに出かけるのは自分の中でとても大切なイベントになっています。食材を前日に買い出しして、肉の味を仕込んだりは僕がやるし、今回は前もってそうめんを固く茹でて持っていったのだけど、実は2袋そうめん束の真ん中についてる束ねる為の紙を取らずに茹でてしまって、8束のそうめんを茹でたつもりが、ふっというどん8本が茹で上がったみたくなった。運転も僕ともう一人でするし、キャンプ道具ももていって、BBQの支度もします。レンタカーを翌日の早朝に返却する時だけは疲れてふらふらになるけど、数日前からデイキャンプをするキャンプ場の予約とその他立ち寄る場所と順序を組み立ててツアーを計画するのが僕の趣味です。
みんなが楽しいのも嬉しいし、僕の趣味を少し覗いてもらうことが嬉しいし、皆んなで共有した感覚(インプット)をこれからの作品創作(アウトプット)へ生かせると考えています。
アウトドアを通して自然に触れて、色々体感したことを、
「あれが綺麗だ」「感動した」「忘れたくない」
って気持ちになったら、まずは僕らで、
『だよね』
って共有できたら、もうあとは作品作って、お客様へ投げかけれるものにするだけみたいなノリで創作活動してる部分があります。
また今年中にみんなを誘ってどこか行けたらいいけどな。あとは一番高い山今年は登りたいな、去年行けなかったから。