見出し画像

[ライブレポ]2023/07/17 ap bank fes '23 Day 3

長崎→掛川

ap bank fesは、前に(KANさんが出る予定だった日に)行こうと思ってチケットを取ってたけど台風で中止になったことがあった(調べたら2007年)
結局なんやかんやでチャンスがなかったんだけど、今年ついに行こうと決意。
抽選に申し込んでみたところ、見事に取れた。

前日は長崎にいる予定で、試しに路線検索してみて出てきたルートで向かうことに。
・長崎→中部国際空港(AMA)
・中部国際空港→神宮前→豊橋(名鉄)
・豊橋→浜松(JR在来線)
・浜松→掛川(東海道新幹線こだま)

こだまに名古屋から乗っても浜松から乗っても掛川到着は同じ時間だったのでこんなルート。

中部国際空港駅(セントレア)

神宮前での乗り換えの時にめちゃめちゃ暑くてアメダスで調べてみたら、名古屋は11時半過ぎで35℃を超えてた。
暑すぎる・・・

掛川駅到着

掛川、東京からじゃ無く名古屋方面から来たからかタイミング良くすぐにシャトルバスに乗れた。

掛川駅の案内

つま恋

つま恋には14時ぐらいに到着。

つま恋

ライブ前に軽くフードを食べるくらいの時間はあった。
そしてひたすら水分を確保。

蟹と桜海老の贅沢おこわ

取れたチケットのエリアはa-3
なんと最前センターのブロック
とは言ってもそこまで前には行けないだろうけど。

a-3エリアでした

ライブ

Bank Band / 桜井和寿

直前になりすぎてライブエリアへの導線が大渋滞で、移動中にライブが始まった。
「よく来たね」
この場所で聞くと本当にはまる曲。
夏と言えば花火、と言うことで「若者のすべて」も。

  1. よく来たね

  2. 緑の街

  3. 奏逢 ~Bank Bandのテーマ~

  4. 若者のすべて

Bank Band with 長屋晴子 (緑黄色社会)

2月に武道館(Golden Circle)でも見たけど、その流れでゲストに呼ばれたような印象。
そこでやはり桜井さんが気に入った曲と言っていた「想い人」、武道館では桜井さんアレンジとしてアウトロが追加されてたけど、今回は完全に小林武史アレンジ。
最初はピアノだけで静かに始まり、2番の途中からドラムなどが入ってきて後半にかけて壮大になっていく。
これを歌い上げる長屋さんのボーカルも凄い。
Mela!で盛り上げて長屋さんパート終了

  1. 始まりの歌

  2. 想い人

  3. Mela!

Bank Band with KREVA

「ミスチルみたいにみんなで歌える曲はないけど、だったらまずは練習したら良い」
と言って長くしたイントロでコール&レスポンスの練習をしてから曲へ。
まさにフェス巧者、どうやったら場が盛り上がるか分かってる。

  1. Na Na Na

  2. 変えられるのは未来だけ

  3. 音色

MOROHA

最近各所で話題になってるけど、この場所でもぶつけに来てた。
(歌うとかラップとか言うより、ぶつけに来てる、と言う表現が合ってる感じ)

  1. 革命

  2. ネクター

  3. 主題歌

  4. 俺のがヤバイ

あまりの暑さということもあり、ちょっとライブエリアを抜けて水分補給して日陰で休みつつ音だけ聞いてたり。
水で冷やしたタオルを首に掛けてたら涼しかったんだけど、気がついたらジーパンまで濡れてる状態になってしまった

レモンスカッシュ

back number

淡々としてる振りして何やら面白いことを言ってる。
「2日続けての出演なので、僕らはもはや運営です」
とか。
夏だけど代表曲「クリスマスソング」もやったり。

  1. アイラブユー

  2. SISTER

  3. クリスマスソング

  4. 怪盗

  5. 高嶺の花子さん

  6. 水平線

  7. 瞬き

back number終わりで下がった人もいたのでけっこう前の方に。

Mr.Children

Cross Road→雨のち晴れとAtomic Heart連発に驚くなど。
Bank Bandのメンバーがひとりずつ登場して一緒に演奏するパートはなかなか渋い選曲。
その後のMC、「もの凄い暑さで何かできないかな、と思ってたら鈴木君が、今日セトリ変えない?と言ってきた」
この猛暑の中を来てくれた感謝ということで、みんなで歌える曲に変更したらしい。
HANABI(もう1回、もう1回)、名もなき詩(サビは大合唱)
最後Your Songもイントロから叫ぶので歌わせる曲連発

  1. CROSS ROAD

  2. 雨のち晴れ

  3. 横断歩道を渡る人たち

  4. HOWL

  5. 口がすべって

  6. HANABI

  7. 名もなき詩

  8. Your Song

小林武史 / 桜井和寿

最後は2人だけのステージ。
HEROをかなりテンポを落として歌って。
最後は、(この日の出演者には入ってなかったけど)Salyuが出てきて、Bank Bandと言えば/ap bankと言えばこの曲「to U」

  1. HERO

  2. to U (with Salyu)

終演

各ステージの合間の時間には放水したり、ステージが始まる直前の時間にはビジョンにいろんな著名人の名言が出たり。
back numberやミスチルの曲の歌詞もそこに入ったり。
フードやドリンクもいろいろあったし、さすがの満足度でした。

リストバンド
終演後の花火

AMIBITIOUS JAPAN

帰りの新幹線がAMIBITIOUS JAPANチャイム聴き納めになりました。

こだま752号は13、14号車が指定席となっていた

ライブ情報

イベント名

ap bank fes '23

会場

つま恋リゾート 彩の郷

出演 7月17日(月・祝)

【Bank Band with Great Artists】KREVA / 長屋晴子(緑黄色社会)
【Band Act】back number / Mr.Children
【Individual Act】MOROHA
【Bank Band】
小林武史(Keyboards) / 櫻井和寿(Guitar & Vocal,Chorus) / 小倉博和(Guitar) / 亀田誠治(Bass) / 河村“カースケ”智康(Drums) / 山本拓夫(Sax,Flute) / 西村浩二(Trumpet) / 四家卯大(Cello) / 沖祥子(Violin) / イシイモモコ(Chorus) / 小田原ODY友洋(Chorus)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?