見出し画像

メルカリを始めて『1週間』の成果♪

こんにちは。

ぷにこです。


仕事そっちのけで(笑)思わず夢中になりはまってしまったメルカリ。

11月22日に初めて出品して、売れて
約1週間が経過したので、いったん整理しようと思います。


結果からいうと、商品代金から販売手数料や送料を引いた残り、「販売利益」は現時点で確定しているのが合計14,204円

購入はしてもらえたけど、まだ確定していないのがいくつかあるので、近日中にもう少しプラスになる予定です。


画像1

メルカリのポイントがもらえたりなんかして、メルカリストアでおもわず資材など買ってしまいましたよ(笑)

というのも、最初は家にあるもの(封筒、段ボール、プチプチ、OPP袋など)で梱包をしていたのですが、やはり足りなくなってくるわけです。

このほかにも

■ゆうパケットプラス(@65円)

■宅急便コンパクト(@70円)

は、専用の箱でないと送れないこともあって、郵便局やコンビニで買いました。これはまた後日、整理して書くつもりですが、出品したばかりのころは「ゆうゆうメルカリ便」と「らくらくメルカリ便」の違いがよく分かってないくて、商品によって【てきとうに】振り分けていたら思わぬところで手間取ってしまいました。


専用の資材が必要なこの2つは、

ゆうパケットやネコポスでは送れない、『厚み』のあるもので、でも小さいからゆうパックや宅急便にすると送料が高くついてもったいない、というときに嬉しい送料設定。


この一週間で、郵便局とヤマトさんのページを何度見たことか(笑)

ずいぶんと詳しくなりましたし、送料の5円の違いにも敏感になりました。



さてさて。

11月中に1万円くらいいけばいいね~なんて夫と話していたので、当初の目標はらくらく達成しました。


自宅で使わなくなったものばかりを出品していたので、このままいくと近い将来出品するものがなくなりますが…

12月はどうしましょうか。

慣れてきたら、もっと戦略的に出品していきたいものです。

とりあえず、この1週間の報告でした。

失敗したことも、近いうちにまた書いてみようと思います。


11月30日時点

販売利益:14,204円(*商品代金-販売手数料-送料)
資材等の支出:2,445円
収支:11,759円

メルカリの販売手数料が10%というのがちょっと気になるんだけど、ほかのもっと手数料が安いところはまだ手を付ける予定なし。

手数料高くても、なんだかんだ言ってユーザー数が多いし、アプリも使いやすい気がします。

もうしばらく様子見ですね。楽しいなー、メルカリ(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?