見出し画像

クリスマスプレゼント★からの、苦い経験

しばらくごぶさたしていました。

ぷにこです。

気づけば、メルカリを始めてちょうど1ヶ月が経ちました。

おかげさまで、前回の記事を書いたときの約2倍の売上になって、そろそろ手元から売るものがなくなってきた感はありますが…💦

たまった売上を振込申請して、明日12月24日に私の口座に振り込まれます~!!ちょっとしたクリスマスプレゼントみたいなもの(笑)

というのはさておき、先日ちょっとした事件?があったのでメモしておきます。

新刊本を買いたい!

12月初旬に発売された新刊本、夫が「これ買おうかな~」と言っていた本をメルカリで探したら、すでに出品されていました。

新品、で定価よりもほんの僅かに安い。

お、これは買いだ!と思って、ちょうどもらっていたポイントもあったので、ぽちっとしました。ポイントと売上で貯まったメルペイの残高があったので懐はいたまない。


1~2日で発送

とあったので、2,3日後には届くかもー、なんて楽しみにしていたのに、取引メッセージは送られてこない。丸三日経って、もうこれ、キャンセルかな…と思ったらちょうどそのタイミングで発送通知キタ。


と同時に、よろしくお願いします、みたいな、メッセージ。ぶっきらぼうだ。


いちおう、丁寧に返事しようとおもって、ありがとうございます、って送ったけど、その後も全く何もなし。

いつになったら届くのか…

今日届いてるかな、今日は届いてるかな、と待つこと5日。

届かない。発送方法は「レターパック」となっていたので、追跡番号で分かるよね?と思って出品者にメッセージすると、「郵便局でお調べします」と、な??


その後ちょいちょいやり取りがあって、「レターパックで送ったんですよね、それなら発送したときの控えに番号載ってると思うので教えてください」に対して、「スマートレターで送りました」と!!

まさかの誤配で、商品紛失

結局のところ、スマートレターで送って、郵便局に問い合わせて調べてもらったら誤配していたそうで、間違って受け取った人も、それを破棄してしまった(から、もう、ない)、と。


どうするのかな~と思ったら、明日、改めて送ります、ときた。


そして、その翌日。

雨脚が強くなってきたので、(発送できなかった)明日の晩に発送します、と。

いったい何者?

意味が分からん。

と思ってその人のプロフィールを見に行ったら、雨の日は発送しない、本は基本的に防水包装しない、してほしかったら買うときにそうしてほしいと言ってくれ、、、とか。


ちなみに、私が購入手続きをしたときは、この人は取引はほとんどなかったし、プロフィールも空白だったけど、私が商品到着を待っている間に評価が123件になっていました。どんだけ発送してるん、て感じ。見てみると全く同じ本を何冊も出してるし、微妙に1円とか2円ずつ値段を上げて出しているみたい。どれも新品・未使用。


まぁ怪しいっちゃ怪しい。

あまりよく考えないで買ってしまったけど、メルカリ便(匿名配送)指定じゃなかったので、先方に私の個人情報はすべて見えている状態、それがすごくイヤなんだけど…。

だからさっさと取引終了したいのだけれども。


で、だ。

今朝、メッセージに気づいた私は、次のようなことを書いて送った。

・レターパックで送るといっているのに、追跡なしのスマートレターで送って誤配になって追跡もできず、商品も紛失しているのだから、今回はレターパックか、追跡付きのメルカリ便にしてほしい
・そもそも発送方法を変えるのであれば、変える前に購入者に確認するのが筋ではないか


そしたら、出品者から

おたがい不快な評価になるので、取引はキャンセルにしたい。あとで、こちらからキャンセル申請する

と。

なんかもうどうでも良くなってきちゃったんですけど…。

読みたいといっていた夫に申し訳なく思うし、もうその本のタイトルとか表紙をみるだけで、オエッとえっとなってしまうんですが…。

そして、キャンセルへ

そして、これを書いている今、出品者からキャンセル連絡があったとの通知があり、「同意する」を押して終了。


ここに書いたようなやり取りは全部消えて(見えなくなって)しまいました。

同意する、の前にスクリーンショット撮っておけばよかった。

今回勉強になったこと

ここまで来るのに、2週間。

はー、なんだったんだろう。もうこういう人からは買わないし、この人はもうブロックだな。残念な人でした。


これって、もしかしたら本当に発送してるのかもしれないけど、発送すらしてない可能性もゼロじゃないよね?と思うのは私だけじゃないはず。でもそんなことして、何のメリットがあるんだろうか…。

好意的に考えて、あまりにもたくさんの本(同じ本も含め)を出品して一気に売れちゃったから発送作業が煩雑になって、たまたま私が買ったものは発送するのを忘れていて慌てて発送しようとして、住所を書き間違えたとかで届かなくなった、ってとこかな。

でもね、そもそも本一冊おくるのに、レターパックとか無駄でしょ。スマートレターもしかり。本一冊なら、ゆうゆうメルカリ便の「ゆうパケット」なら175円で、一番安いはず。しかも宛名は書かなくていいし、匿名配送もできるし、追跡も補償もついてるのに。なぜそれにしないのか、が分からない。

私の個人情報が悪用されないことを祈るのみ。


いい勉強になった、と思って今度からは気をつけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?