見出し画像

風景録|長峰山パラグライダー離陸点 私、アルプスまで飛べる気がする。

本当は誰にも教えたくない場所だったりする。
それはつまり誰かに自慢したい場所である。
だからこっそりシェアするのである。

観光客には広く知られた場所じゃないだろう。
観光スポットにもならないだろう。(ならないでほしい。)

ここは普通の山の展望台だ。
地方が誘客のためにやりがちな「恋人の聖地」の別名もない。

ただ淡々と絶景が広がる。
そりゃあそうだ。安曇野はどうしたって、どこを撮ったって美しい。

展望台からの眺め
松本方面を眺める

ここはパラグライダー離陸点だ。
離陸台がある。つまり、視界が開かれている。
安曇野のまちと、すぐ後ろにそびえるあまりにも圧倒的な北アルプスへの
空の道が開かれている。

わたし、
鳥人間だったら良かったのに。
ツバサ、生えてこい。
そう願いながら、芝生に寝転んで北アルプスに暮れていく夕日を眺める。

デートでも良し、行き詰って息抜きしたい時でも良し。
ここに来ると心が急にバサバサっと羽を広げ出す。
それは同時に、
日常でどれだけ窮屈に羽を折っていたんだろう、と気づく瞬間でもある。
直観で「あ、行きたいな」と思った人にはぜひお薦めしたい。

パラグライダー離陸点
飛び立ちたくなる
北アルプスに暮れる夕日

おまけ。こういう天気の日は、松本城の夕暮れも見事なんですよ。

松本城

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?