こんなことにも!?ワセリンの有効利用


薬局はもちろんいろいろなところで安価で手に入るワセリン。安いだけではなく様々な使用方法があるうえ、効果もすごいんです!
そこで、実際に使ってみて効果があったおすすめの使用方法を紹介します!

ワセリンとは...
ワセリンは、石油から抽出された油脂を利用して作られています。
白色から淡い黄色の油分の多い軟膏で、無味無臭の非常にシンプルな保湿剤です。石油が原料というと肌に悪そうな印象があるかもしれませんが、ワセリンを作るときには肌に刺激の強いミネラル分はほとんど除去されています。


ワセリンの便利な使い方


①もちろん保湿

ワセリンは顔、体の両方に使うことができる優秀な保湿剤です。
肌に優しいうえ、とにかく保湿効果がすごいんです!

●化粧水後の保湿として顔に使う
化粧水や乳液をつけるだけでは、油分が足りないため乾燥してしまいがちです。高級な美容クリームをつけても乾燥が気になるという方もいるでしょう。このような顔の乾燥を防ぐのにワセリンは有効です。ワセリンを最後に塗ることで、最後にふたをするイメージです。

●からだの乾燥が気になる部位に使う
体全体にワセリンは使えます。私が個人的に驚いたのは、かかとのひび割れ!なんと、ひび割れにも効いたんです!かかとのひび割れにお悩みの方、ぜひ試してみてください!

●リップクリーム代わりに
敏感肌の方、においが苦手な方も使えます。唇がガサガサな時、とても効果的です!
また、リップパックもオススメです。唇を覆うようにワセリンをたっぷりと塗り込み、ラップをかぶせて放置。これだけです!


②肌荒れがひどい時の救世主!

肌荒れで何を塗っても痛いとき...ありませんか?
ワセリンなら痛くないかもしれません!私はそんなときがたくさんあります。

③まつ毛ケアに!

まつげにもつけられるんです!
ワセリンにまつ毛を伸ばしたりする成分は含まれていませんが、まつ毛をワセリンで保護することで、まつげへのダメージを減らすことができます。
実際にやってみて、まつげが太くなったような、存在感が出た気がします!

④眉毛のお手入れにも!

ワセリンは眉毛のお手入れにも使えます。眉毛を整える前に、抜きたい部分に少量のワセリンを塗っておくと肌がやわらかくなって抜きやすくなり、傷みも軽減できます。また、毛流れの固定もできるため、形が整えやすくなります!

⑤鼻の「角栓ケア」

角栓が気になる鼻先や小鼻にたっぷりとワセリンを塗ったら、お風呂に入ったり、蒸しタオルをかぶせたりして毛穴を開かせます。5~10分程度放置したら指や綿棒でクルクルとこすりながらワセリンを落とし、最後にお湯で流すだけ。


※ワセリンを使うときの注意

使用量が多すぎると、空気中のホコリを吸着してしまい、それが刺激となって肌トラブルを引き起こしてしまう副作用や恐れもあります。毛穴詰まりの原因にもなります。
ベタつきが気になる時は、ティッシュオフしましょう。
ただ、ティッシュオフってカサカサしませんか?汗
それならはじめから量を調節することがおすすめです。



ワセリンは一つあるだけでこんなに使えるんです!手軽に誰でもできるのでぜひ試してみてください!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?