【日記】腰痛と杖の日

 2024年8月21日 午後8時25分、書き始めます。

 今日は私が身動きをとれないのでゴミ出しを両親がしてくれた。

 午前中には腰痛対策の杖が届いた。使ってみるとこれは便利。腰に無理な負担をかけずにすむ。オッセンベルグとかいうメーカーで耐荷重が120kgとあったから選んだ。治りが早くなれば良いが楽な反面無理をしそうでもある。

 腰痛と言えば、今日は友人から電話があったが、友人自身とその周辺でも腰痛が多発しているようだ。猛暑によってエアコンをつけたまま眠り寝冷えしがちな事も悪さするのではというような話だが、私も割に寝冷えしているように思う。そのほかMIDIキーボードの話もしたが、最近はUSBのみ対応とかワイヤレスとか選択肢が狭まって選ぶのも大変。

 父が終日具合が悪そうで心配だ。無理も続いている。そして今年に入ってから心肺機能が低下している。アップルウォッチの表示上の話ではあるし、着用時間が減っているから正確には分からないけれども。そのほか先日の通院時に肝嚢胞的な物があったと今日父から聞いたが、これは医師が問題視をしなかったから分からない。いずれにしてもどうにも疲れやすいようだ。父に何かあっても自分の事すら何もこなせない私にはもはや対処できる余力が無い。

 そして田中敦子さんの訃報に言いようのない思いだ。今年は自分が育つと共に親しんだ作品の作り手たちの訃報が続く。そうしたら今度は松岡正剛さんの訃報まで。千夜千冊は自分が読みたい本とともに読むべき本を探す時など大きな助けになった。

 オタク的な話としては、工進から出る非常用に使えそうなバッテリが気になる。

午後8時52分、杖で身体を支えつつ書き終えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?