子供はお客様???

こんばんは。久しぶりの投稿です。
私はバセドウ病を患っていて、薬を飲んでいるにも関わらず数値が物凄く高い💧
心臓にとても負担がかかっている状態で1人の先生からはバセドウ病を舐めてたら大変な事になる。死にますよ。と言われた事も。
なんだけども、昨日友達と遊園地に行って、アドレナリンでまくって超ハードな乗り物を乗りまくちゃいました😂
結局、帰りには心臓が破裂するんじゃないか💦と思うくらい脈が早くて車の中でちーん……となったという。

友達に「自分を知らないって怖いわ…」と飽きられたフラミンゴです。笑

いやー明日死ぬかもしれないから楽しんだもん勝ちでしょう笑


さて。思春期になると、『勝手に産んだんだろうがぁ!!!』と親に言う子や思う子ってまぁ多い。そういう風に感じるのが1番強いお年頃…。

私も思春期は同じように思っていました。でも年々、大人になるにつれて勝手に産んだくせに!!!っていう気持ちがなくなり、産んでくれてありがとうと思えるように。

モンスターちゃんもなにかある度にガンガンと私に言ってきます。
モンスターちゃんは本当に言い過ぎで…。反抗期を通りこして口うるさいおばさん化している💧

例えば、20歳になったら成人で、自分で責任を取らないといけません。誰のせいにもできないですよね。
働きなさい!!!と言ったら子供が「勝手に産んだくせに!なんで働かなきゃいけないんだ!!!ふざけるな。」と言われたらなんて返していいのかわかりません…

同じようにモンスター娘も、勝手に生んどいて、仕事しろだの、自立しろだの、こうなって欲しいだのうるせぇえええええ!!!!
お前が勝手に産んだんだからずっと尻拭いしろぉぉぉ!!!と本気で思っています😅

私がそういうもんじゃない!!!と反論してもそれ以上の言葉って出てこないんですよね。確かにねと思ってしまったり。

またモンスターちゃんから生きるとは?と聞かれてもなんだろう?と考えてしまう。
ママはもう38年生きてるんだから生きるとかなにかわかってんだろぉぉ!!!
と言ってくるけどそんなに簡単にわかるもんじゃないわけで。
とりあえず「ママもこの歳になって考え中で生きるとはなにかの答えを探し続けている」と伝えています。


勝手に産んだくせに!!!と思うし、勝手に産んだんだからお前が尻拭いしろと思う。
仕事しろ?ふざけんな。
学校行け?ふざけんな。
何かにつけてお前が勝手に産んだんだろ、だから自分は責任ありません!!!
しらんがな。全部お膳立てしろ。
が子供の意見。

でも、子供はお客様じゃないし、子供が死ぬまで守って、全て親が幸せ与えたりするのは違うなぁと思うんです。
いつまでもお客様気分でいるなよっていうのが私の考え。
でももっと突っ込まれたらなにも言えない。

親の意思で産んだのは事実。
もしかしたら子供は被害者なのかもしれないけども、だからと言って産んだ親が加害者でもない。

勝手に産んでしまって、わが子を苦しませてしまったから、一生面倒を見ます。という事でもない。
 
我が子に同じような事を言われ、悩んでいる親御さんが他にも居るのでないか?と思い、調べました。

厳しいこと言うこと、働けと命令することも親の務めを果たすということでいいんじゃないですか。


この世に生まれたのは必然であり勝手に生まれて来たわけではないのです。
生まれてきた以上は死ぬまで自分なりに生きていかなくてはならないのです。
 親は最小限の決まり事を教えるのが義務づける使命はあると思います。 
自然界の動物たちは生きるために愚痴もこぼさず必死で生きてますから人間も一緒です。

勝手に産みましたからね、子供が一人で生きていけるよう育てるのが親の務めです。

などなどの意見がありました。

ここまで言える人が本当に凄い…


ほとんどの人が刷り込みや洗脳は必要。そういうもんだと、子供に自覚させることは大切な事だと思うと書いていました。

そうなんですよね。結局、そういうもんだと刷り込むしかない。

人生、そんなもん。

私と同じように、子供はお客様ではない。上げ膳据え膳する必要はないという意見の方もいました。

刷り込み。確かに必要ですね。
私も、他の兄弟達も父親から自然と刷り込まれていました。
大人になったら働く、自分の責任で行動しろ、これが当たり前なんだ!!!
だってそういうもんだからと。

娘に言い聞かせていくしかないんだなぁ。

子供はお客様ではないことを自覚してもらいたいと切実に願います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?