ついつい比較してしまうものですね…

子育てしていると周りの子供とわが子を比較してしまう時があります。
小さい時。歩くのが遅い、寝返りが遅い、ハイハイが遅いetc…の時。

同い年の子供はもうできているのに、
わが子はまだできていない。
娘が赤ちゃんから幼少期の時は呑気に子育てしていた私もついつい比較してなんでできないんだろう🤔と思ったものです。

ママ友から『まだなんだ?うちの子は〇ヶ月からできるようになったよ』と言われるとグサっと刺さったり。

モンスターちゃんが小学生になれば、
なぜわが子だけ忘れ物が激しいのか、
なぜ物をなくすんだろう…
周りの子はできているのに…
うちの子なんか子育てしづらいなぁとすごく悩ました。

中学生になったら完全不登校。
反抗態度も物凄く酷くて…
思春期の子供をもつ友達に話しても
『そこまでうちは酷くないなぁ🤔』とか『うちも結構酷い時期があって大変だったよー。もう落ち着いたけど。』
と言われるとまたグサグサ刺さる。

逆に酷いけども、そんなんうちの子は親が手を挙げ、罰を与えまくる!なんであんた子供の言いなりなの?とという友達も…。

児相介入してたらそうもなるって話。
手を頻繁に挙げる、お小遣い減らす、いきなりスマホ没収だなんてできないのです。いきなりスマホ没収ができないのは娘の特性でなんですが…

モンスターちゃんの場合、〇回ルール破ったらその時は没収ねと伝えてから没収しないとパニックになるのです💧
いつまで没収するのかも言わないと本人は先が見えず極度な不安にもなります

私は2週間以内には返すと思うとざっくりしか言っていませんが。


あー誰も理解してくれないんだなぁと孤独にもなります。

最近の出来事。
不登校の子は進級にあたり、校長先生との三者面談があります。
先週、行ってきたのですが…モンスターちゃんは遅れて登場。
かっこ「失礼します」と言って入ってきたけども、『遅れてごめんなさい』の一言がありません。

遅れたら相手に謝る。
相手は待っているんだし、待っている側は時間が長く感じるからね。
待たせている、その時間相手の時間をムダにしているって事覚えときなさいと最近言ったばかりなのに…。

三者面談が始まったのですが終始、
だるそうに生意気な態度。
面倒くせぇ感が溢れでてる。

最後、校長先生から『お時間割いて頂いてありがとうございます』という言葉があったので、いえいえこちらこそ…💦と私がペコペコ。
娘はただ突っ立っているだけ。

胸ぐら掴んでやりたいくらいでした。


昨日。モンスターちゃんと同じ小学校だった完全不登校の子のおばあちゃまに会いました。娘の知り合いの子です


家で反抗するわ、偉そうだわでおばあちゃまが悩んでいることは前々から知っています。
お母さんはガンで亡くなってしまったのでおばあちゃまが子供たちの面倒を見てます。

そこの家庭も校長先生と面談があったようなのですがおばあちゃまが『終わった時にね、あの子、私のためにお時間を割いて頂いてありがとうございました●┓''って言ったのよ!!びっくりしちゃったわ。あんた凄いじゃない!って言ってあげたわ』と。

うちの子は遅れてきたのに一言もなかったし、〇ちゃんは立派ですよ😊と話をしていたんですがここでも比較してしまいました。

緊張して何を話すんだろう💦と物凄い不安になっていて、遅れてすみませんと言えなかったのなら百歩譲ってしゃーないと思える。

ただ終始、ふてぶてしい態度で、だるそうに返事をするのを見てたら、
緊張や不安なんかないだろ?何様のつもりだ!!!って思っても仕方がない

はぁなぜ娘はできんのか…

いつも家では一丁前なことを言ってくるくせに…。
マナーだのモラルだのガンガン言ってくるのになぜその本人ができないんだ。

なんでうちの子はできないんだろうなあ……

比較しても意味がないっていうのはわかっているけども、どうしても比較してしまうものです…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?