両家代表挨拶

両家代表挨拶
新郎の父としての想い

式の日が近づいてくると、とてつも無くプレッシャーを感じ、色々とYouTubeなどを見て繋ぎ合わせて文章を作りました。
スラスラと話せば1分程ですが、緊張して途中で次の言葉がなかなか出てこなかったりもしました。
終わった後、妻からは選挙演説みたいだったと酷評されました。

両家代表挨拶を控えたお父さん、良ければ下記挨拶文をお使いください。
途中、子供のエピソードは各ご家庭の事情に合わせて御変更下さい。

取り敢えず暗記して、メモを見ずに言えるまで練習しましょう!
まずは100回程練習すれば、なんとか言えるようになり少しアドリブも入れれるようになりますよ
私は、車の中で大声で叫ぶように練習しました。

注意事項
・声は大きく
・間違えても、照れ笑いはしない(品が無い様に感じます)
・一生懸命で有れば気持ちは皆んなに伝わります


只今ご紹介いただきました、新郎〇〇の父 〇〇〇〇で御座います。
僭越ながら、両家を代表致しまして一言ご挨拶させて頂きます。

本日は、皆さま御多様(ごたよう)のなか二人の為にお越し頂き、ありがとうございます。

たくさんの方々からのご祝詞や、励ましのお言葉をいただき心から感謝申し上げます。
皆さまからの、温かいお祝いのお言葉を聞きながら、二人はようやくここまで来たんだなぁと、親として大変嬉しく感じました。

ここで少し息子〇〇の話しをさせて頂きます。
私は、昭和人間で仕事にかこつけ、育児が出来てきませんでした。
しかし幼い頃の〇〇(息子)を想い出してみますと、小さな時から冷静で落ち着いた子供でした。
中学・高校とサッカー部に所属しずっとボールを追いかけておりました。
大学時代はマンドリン部に所属し音楽を楽しんでいたようです。
そのマンドリン部で新婦〇〇さんという素敵な女性と出会い、今日という日を迎える事となりました。
〇〇(新婦)さんは、聡明で爽やかな女性です。お話ししているとこちらまで楽しく明るくなり、親としてとても安心しています。

二人には、これから先は常にお互いを思いやり、協力し合って明るく豊かな家庭を築き上げて貰いたいと思っております。
まだまだ若い二人ですので、是非とも皆様からの温かいご指導ご支援を頂きたいと願っております。

結びになりますが、本日ご来席の皆様の
今後ますますのご健康、ご活躍を心よりお祈り申し上げ、両家代表の挨拶とさせて頂きます。
ありがとうございました。

以下でしょうか?
取り敢えず、1に練習2に練習、後は本番、気合いで乗り切りましょう!

貴方の素敵な両家代表挨拶を祈念して

2023.12 吉日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?