見出し画像

スタエフ配信3周年、マイペースで継続中

スタンドFMでの配信を始めて3年となりました。
2020年8月にアプリをインストールしてはじめはもっぱら聴き専でした。何をどう話せばいいのかなど恥ずかしさもあり、なかなか第一歩を踏み出せませんでした。そして10月1日から配信を始めると決心出来たのは9月も下旬になった頃でした。
ちょうどその頃、YouTubeで3チャンネル目を立ち上げ毎日配信に取り組んでおり、日々配信動画の視聴回数に一喜一憂していました。とはいえ視聴回数は50回まわれば大喜びするレベルで登録者数は3〜5人でした。

当時、世の中は新型コロナの影響で外出自粛が続き、私の本業の飲食業界も休業規制を受け大変な状態でした。

そんな中始めたスタエフの収録配信、LIVEなんてまだまだ怖くて立ち上げる事が出来ませんでした。かなり臆病で気が小さい事がおわかりだと思います。

いざ始めみると以外にも簡単で手間が掛からない事が分かりました。始めの頃はYouTubeの収録・編集・配信をしてスタエフの収録・配信を午前中いっぱいかかってしておりましたので、スタエフの手軽さは本当に楽だと感じました。
いいねやコメントを頂ける度に嬉しく、自分の中でドンドンスタエフが盛り上がって行くのを感じていました。

配信を始めて3年の間には、色々と環境の変化がありました。父親の死別、還暦を迎え仕事の引退、自身の病気入院・闘病、生活拠点の変化、そしてコロナウイルスと目紛しく変化の激しい3年間でした。それでも細々とですが続けております。
スタエフで出会った方々ともリアルにお会いしたり個人的な交流を続け楽しませて貰ったりもしています。
今後もマイペースですが、収録やLIVEを続けますので皆さんも一緒に楽しみましょう。

23023.10

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?