見出し画像

GregTech: New Horizons #1 - "最初の夜に向けて"

MinecraftのModpack『GregTech: New Horizons』の攻略記事です。
Modpackバージョンはv2.6.1、Minecraftバージョンは1.7.10です。




前置き

工業化Mod GregTech 5 Unofficial (GT5u) を主軸に置いた超大型Modpackで、300以上のModがGregTechを中心に改変・ゲートされています。


GTNH公式のレギュレーションであるStargate Role Conditionsに従って、1人でプレイしていきます。
環境はシングルワールドですが、後々個人用のサーバー環境に移行したいと考えています。


また、以下の縛りを設けています。

コイン項目(Coins, Coins, Coins)の使用禁止。
次の時代へ進む前に、現時代の項目にあるサブクエストを全て完了する。


#1 クエストを読んでいく

#1 ワールド生成とクエスト確認

ワールドを生成します。ゲームモードはサバイバル、ボーナスチェストはオフです。
ここでワールドタイプを『RWG』以外に設定すると、正しいゲーム進行を行えなくなるため注意が必要です。

デフォルトではRWGから弄れないようになっているので、シングルワールドの場合はあまり気にする必要は無いかもしれません。


初期スポーン地点、やや高低差があるのが厄介ですが、概ね問題はなさそうです。川が近くにあるのが嬉しい。

詳しくは触れるときに話しますが、Personal DimensionsというModとの兼ね合いで、なるべく初期スポーン付近に拠点を建設したいと考えています。


【Quest Book】を右クリックし、クエストを見ていきます。

クエスト項目、【And So, It Begins】です。
現段階での目標はベッドの作成のようです。

GTNHには14個の階層化されたクエスト項目と、31のサブクエスト項目、合わせて45項目が存在しています。
今回のプレイではこれらの全クリアと、最終目標である【Stargate】の作成を目標とし、コンプリートを目指していきます。

因みに、クエストの総数は3,000を超えるそうです。


#2 クエストを読む - Your First Night

ここからの進行はスピード勝負です。

土を8つ集め、And So, It Begins項目のクエスト、【Your First Night】を完了しました。
以下のような内容が書かれているみたいです:

・GTNHへようこそ!
・夜はやべーから土の中に籠って朝になるまで待ってね!
・クエストはチルダキーで開けるから、Quest Bookは捨ててもOKだよ!
GTNH公式Discordサーバー公式スプレッドシート公式Wikiをよろしくね!

クエストキーは『L』に割り当てているのでQuest Bookは後で捨てておきます。


GTNHはかなりの老舗Modpackな癖して、ネット上に転がっている情報が体感少ないです。
…というよりも、GTNH独自要素が多すぎるせいで該当する情報が見つからない、と言った方が正しいかもしれません。

公式Discordで分からない情報を検索すると結構な頻度でヒットして助かっているので、参加しておくことをお勧めします。

因みに、宣伝になってしまいますが、自分のDiscordサーバーは日本人GTNHプレイヤーが多いので、興味があれば是非ご自由に参加してください。


#3 クエストを読む - RWGとキノコバイオーム

ガイドクエストは既に内容を把握しているので、読み飛ばしています。
この記事に概略を記しておきます。

興味が無い方は『#2 ベッドを作る』まで飛んでください。

チェックボタンを押して、And So, It Begins項目のクエスト、【Mushroom Biomes? Why Are There So Many?】を完了しました。
報酬でWitching Gadgetsの【Brain Jerky】を1つ貰えました。

Realistic World Generator (RWG)のワールドタイプを選択していない場合、バニラのキノコ島バイオームが生成されまくるぞ!』みたいなことが書かれてます。


【Brain Jerky】、脳みその干物です。
1.5の満腹回復度と、Proteinの栄養素を持つ食料アイテムです。

食べると数ポイントのランダムな研究ポイントを得ることができます。
魔術系のModであるThaumcraftに関連しています。


#4 クエストを読む - InGameInfo

チェックボタンを押して、And So, It Begins項目のクエスト、【Numbers in the Corner?】を完了しました。
報酬でBiomes O' Plentyの【Berry】を1つ貰えました。

InGameInfoというModについての説明が書かれたクエストみたいです。
左上に色んな情報を表示してくれます。
FPSやゲーム内時間、光量なんかの情報はこの段階でも使うことがあるかもしれません。

因みに、見にくい場合は/igi configのコマンドを実行することで、大きさなど変更できる設定画面を開けます。


【Berry】、ベリーです。
0.5の満腹回復度と、Fruitの栄養素を持つ食料アイテムです。

栽培できず、特に料理の素材になる訳でもないため、そこまで"うまみ"はありません。食料だけに、なんちゃって


#5 クエストを読む - キーバインド(と食べ飽き)

チェックボタンを押して、And So, It Begins項目のクエスト、【E_TOO_MANY_KEYS】を完了しました。
報酬でPam's HarvestCraftの【Apple Juice】を1つ貰えました。

デフォルトで使えるキー操作の一覧が書かれてます。ここらへんは使うときに逐一説明していきます。


【Apple Juice】、りんごジュースです。
1.0の満腹回復度と、Fruitの栄養素を持つ食料アイテムです。


この環境、Hunger Overhaulの影響で同種類の食べ物を食べ続けていると"食べ飽き"が発生し、満腹回復量が減ったり、食べる速度が遅くなったりといったデメリット効果が発生します。

なので、色んな種類の食べ物を貰えるのは結構ありがたかったりします。


#6 その他のクエスト

チェックボタンを押して、And So, It Begins項目のクエスト、【Backup Your Stuff…】を完了しました。

自動でワールドバックアップを行うMod、Aroma Backupsについての諸々が記されているようです。

報酬でGT: New Horizonsの【Coin "The Technician 1"】を1枚貰えました。
コインの詳細については今後解説します。


チェックボタンを押して、And So, It Begins項目のクエスト、【Better Questing?】を完了しました。
報酬で本と羽ペンを1つ貰えました。いらない…

クエストを追加してるMod、Better Questingのコマンドとか操作方法が書かれているようです。


チェックボタンを押して、And So, It Begins項目のクエスト、【Loading the Chunks】を完了しました。
報酬でクッキーを1枚貰えました。

チャンクロードの方法が列挙されています。
主要な方法は、Server Utilitiesのチャンクロード機能の利用と、RailCraftのチャンクロード設備である【Anchor】を専用の燃料で動かす方法の二通りになります。

今回のプレイでどちらを選択するかはまだ検討中です。


クッキー、0.5の満腹回復度と、Grainの栄養素を持つ食料アイテムです。


以上でガイドクエスト群を読み終えたので、メインの進行に進んでいきます。


#2 ベッドを作る

#1 木と砂利と村

まずは原木と砂利を集める必要があります。
そして、運の良いことに、初期スポーン付近に村がありました!(画像奥に映ってるやつ)

最序盤において、村は資源の宝庫です。原木を集めたら向かってみます。


村への道中、Pam's HarvestCraftの【Garden】を発見しました。

破壊すると同Modの作物をランダムに3種類ドロップする植物です。
前述したとおり、この環境では食事のバリエーションが重要になってくるので、序盤で結構重宝します。

Gardenは右クリックするとアイテム化し、そのまま回収できます。

インベントリが嵩張るのと、植え直して放置すると増やすことができて便利なので、今回は破壊せず回収しておきます。


村に到着しました。
Minecraftバージョンが1.7.10なので、村の道から大量の砂利を回収できます。36個集めておきます。


追加で原木を2本納品し、And So, It Begins項目のクエスト、【Sticks 'n Stones】を完了しました。
報酬で松明を1本、【Coin "The Survivor 1"】を5枚貰えました。


#2 作業台の作成

Iguana Tinker Tweaksの影響により、砂利の破壊時火打石がドロップしないように改変されています。

3x 砂利

1x 火打石

作業台

砂利を36個集め、火打石を12個作成しました。


And So, It Begins項目のクエスト、【Where's the Flint?】を完了しました。
報酬で火打石を1つ貰えました。


2x 火打石
2x 原木

1x 作業台

作業台

作業台を作成しました。


And So, It Begins項目のクエスト、【Crafting Time】を完了しました。
報酬でリンゴを2つと、Coin "The Technician 1"を1枚貰えました。


チェックボタンを押してAnd So, It Begins項目のクエスト、【Main Quests and Secondary Quests】を完了しました。
報酬でステーキを1つと、【Coin "Forest Ranger 1"】を5枚貰えました。

クエストアイコンがギザギザのものはメインクエスト、そうでないものはサブクエスト的な説明が書かれているみたいです。


#3 火打石ツールの作成

ツールを作成していきます。
木材、棒の作成個数が1/2に減少しているようです。


10x 火打石
9x

1x Pickaxe (Flint)
1x Axe (Flint)
1x Shovel (Flint)
1x Hoe (Flint)
1x Sword (Flint)

作業台

通常のバニラツールと同じようなレシピで、GregTechの火打石製ツール一式を作成します。
ツールとしてはそこそこ優秀で、コストも安いので、暫くは頼ることになるでしょう。

一方で、GregTechツールには以下のようなデメリットがあるため注意が必要です:

・適正ブロック以外は採掘できない(例:ツルハシで土や原木といったブロックを破壊することはできない)
・採掘レベルを上回るものを破壊した場合、ツールが一発で破損する

以下に詳細なツールデータを記しておきます:

Sword: 耐久値 12,800, 攻撃力 5.0, 採掘速度 2.5, 火属性 1
Pickaxe: 耐久値 12,800, 攻撃力 2.5, 採掘速度 2.5
Shovel: 耐久値 12,800, 攻撃力 2.5, 採掘速度 2.5
Axe: 耐久値 12,800, 攻撃力 4.0, 採掘速度 5.0, 火属性 1
Hoe: 耐久値 12,800, 攻撃力 2.75, 採掘速度 2.5

GregTech Material Tools - 火打石


And So, It Begins項目のクエスト、【Tools】を完了しました。
報酬でEnhanced LootBagsの【LootBag (Basic Stone Age)】と、Coin "Blacksmith 1"、Coin "The Technician 1"を5枚ずつ貰えました。


LootBagは右クリックで開封することで、ジャンルに応じたランダムな報酬アイテムが出現する、福袋的なアイテムです。

【Basic Stone Age】のLootBagからは石器時代時点で役に立つアイテムが出現します。

原木や火打石、チェストや粘土といったバニラアイテムの他、Pam's HarvestCraftの食料アイテムなどが目立ちます。


LootBagの報酬には「はずれ」が存在しています。(【LootBag (Default)】の内容物で、【Trash】などと呼称される)
LootBagは対称のジャンルの他に、このはずれに該当するアイテムが出現する可能性もあります。

1x LootBag (Basic Stone Age)
1x エンチャントの本 (幸運 3)
1x 粘土

1x LootBag (Basic Stone Age) (エンチャント済み)

作業台

後の時代では、ジャンルごとに異なる特定のアイテムと、幸運3のエンチャント本をクラフトすることで、はずれの出現しない「エンチャント済みのLootBag」を作成することもできます。

Basic Stone Ageの場合、エンチャント付与用の触媒は粘土みたいです。


今回は青くなったジャガイモが2個と、【Beef Jerky】が1つ出てきました。おいしそう


And So, It Begins項目のクエスト、【Sharpness: Over... 5...】を完了しました。
報酬でCoin "Blacksmith 1"とCoin "The Survivor 1"を5枚ずつ貰えました。


火打石製のツールはデフォルトで火属性のエンチャントを持っているので、戦闘時役に立ちます。
…といっても、敵モンスターが強すぎるので、序盤での戦闘は避けるのが賢明だと言えます。

序盤だと、ウシやブタなんかの家畜を討伐して焼いた肉を集められるのが便利です。


#4 All Alone in the Night

ツールを作っている途中、And So, It Begins項目のクエスト、【All Alone in the Night】を完了していました。
報酬でBetter QuestingのQuest Bookを受け取れました。


Command Blocks for Better QuestingというModについての説明クエストみたいです。
同Modの【Default Load Block】を作成し、設置後右クリックすることで、バージョンアップ後に追加されたり、更新のあったクエスト群を読み込むことができます。


#5 ベッドを作る

このModpackは敵モンスターが強すぎるので、クエスト進行を無視してベッドを作成するのが序盤の定石です。
今回は村を発見しているので、ベッドの作成が普通よりも少し楽になっています。

6x 木材
1x

1x Soft Mallet (Wood)

作業台

木製の【Soft Mallet】を作成します。
12,800の耐久値を持ちます。

GregTechの工具の一種で、今後機械をいじるときに使用します…が、現在ではクラフトツールとしてしか使用しません。


Soft Malletはフルーツを【Juice】へ加工するのにも使用できます。
出先でフルーツを回収し、Juiceへ加工すると、満腹回復度を0.5かさましできるので便利です。

更に、食べ物のバリエーションの増加により、食べ飽きへの対策にもなるので、常に一本携帯しておくようにします。


村の家や街灯からフェンスを2つ回収します。


Witching GadgetsTinkers' Constructの家を見つけます。
画像は前者のものです。

この家は床材として羊毛が使われているので、ここから羊毛を6個回収します。


And So, It Begins項目のクエスト、【Fluffy and Red】を完了しました。
報酬でLootBag (Basic Stone Age)を1つと、Coin "The Survivor 1"を5枚貰えました。


2x 羊毛

1x カーペット

作業台

カーペットを3枚作成。
作成個数が1/3に目減りしています。


3x カーペット
3x 木材
2x フェンス
1x Soft Mallet (消費無し)

1x ベッド

作業台

ベッドを作成しました。
木材の上にカーペットって痛そう


まだいくつかの前提クエストを満たせていないため、ベッドの作成クエストは完了できていません。


今後はこの村を拠点とし、進行を続けていきます。


#3 その他

#1 ストーンサークル

村の中心部でWitcheryの【Stone Circle】を発見しました。


中心の水源の下にお宝の入ったディスペンサーが埋まっています。
因みに、この模様入り石レンガの下に2つのウィッチスポナーが埋まっているので注意が必要です。


中身です。

Draconic Evolutionの【Dezil's Marshmallow】が29個もありました。
25の満腹回復度と全種の栄養素を持った、超優秀な食料アイテムです。

更に、消費したプレイヤーへ、強レベルのバフ効果複数種類を10分間付与してくれます。

採掘速度上昇や移動速度増加、攻撃力上昇などなど…特に最序盤の採掘や戦闘、移動において重宝するので、ここで入手できたのはかなり運が良かったです。


食べると大量のバフを得られる食料アイテムですが、作成にWitcheryThaumcraftの進行、およびIV電圧時代への到達が必要です。

正直あまり実用的ではないですがかなりのレアアイテムなので結構嬉しいです。


何気に鉱石を探知できるアイテムの素材になるレッドストーンや、高い満腹回復量を持つ【Sphagetti and Meatballs】が入っていたのもアツいです。


それと、ディスペンサーはとあるクエストのクリアに必要なので、回収しておきます。


2x 丸石
1x Iron Ring
2x Iron Spring
1x
2x Small Iron Gear
1x Red Alloy Rod

1x ディスペンサー

作業台

【Red Alloy】(中央下スロットの赤いやつ)という合金が要求されているため、蒸気時代に突入するまでは自作できません。


次回はベッドの作成クエストの前提に当たるものを完了し、拠点整備などを行う予定です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?