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GregTech: New Horizons #2 - ベッド、農業、畜産

MinecraftのModpack『GregTech: New Horizons』の攻略記事です。
Modpackバージョンはv2.6.1、Minecraftバージョンは1.7.10です。

前回はベッドを作成し、暫定的な拠点となる村を見つけたところまで進めました。



#1 ベッドの作成クエスト

ベッドを作成したのはいいものの、前提となるクエストが完了できていないので、まだ石器時代のクエスト項目は開放されていません。

#1 丸石の採掘

丸石を1スタック採掘していきいます。
前回見つけた【Dezil's Marshmallow】が余っているので、これを食べてみます。強力な採掘速度上昇のバフが貰えたので数分で1スタック以上が集まりました。

And So, It Begins項目のクエスト、【Get That Stone】を完了しました。
報酬で火打石が1個と、【Coin "The Explorer 1"】を5枚貰えました。


Dezil's Marshmallowを食べたことで、【GT New Horizons Achievements】の実績、【I Got This On Halloween…】を完了しました。

様々なチャンレンジや到達点となる実績が用意されている項目です。

完了すると、対応したAmazing Trophiesのトロフィーを受け取ることができます。今回の場合は【Dezil's Marshmallow Trophy】

これのコンプリートも目指したいです。
…一部クリア不可能っぽそうなものもありますが。


#2 ベッドの作成クエスト

ベッドクエストの前提となっているものを2つ消化していきます。


6x 丸石
3x 火打石

1x かまど

作業台

かまどを1つ作成しました。

この環境ではかまどの稼働中、20gibbl/sの速度で【Pollution】(汚染)を発生させ、これがチャンクに蓄積し過ぎるとデメリットイベントを発生させるため、注意が必要です。

And So, It Begins項目のクエスト、【Fire, Fire, Grandpa!】を完了しました。
報酬でLootBag (Basic Stone Age)を1つと、Coin "The Technician 1"を5枚貰えました。


6x 木材
1x

1x Soft Mallet (Wooden)

作業台

クエストをスキップしてベッドを作ると、【Soft Mallet】クエストのCrafting Taskを正しく完了できないので、作り直しました。

Juiceの作成など利用機会も多く、すぐ壊れてしまうので、無駄にはならないはずです。

And So, It Begins項目のクエスト、【Soft Mallet Adventure】を完了しました。
報酬でCoin "The Technician 1"を5枚貰えました。
Choice Rewardはカボチャを選択しました。


前提クエストが解除できたことにより、And So, It Begins項目のクエスト、【SO…TIRED…MUST…SLEEP…】を完了できました。
報酬でクッキー、木のドア、LootBag (Basic Stone Age)を1つずつ、Coin "The Technician 1"を10枚貰えました。


これにてチュートリアル時代を完了し、【Tier 0 - Stone Age】のクエスト項目が開放、石器時代に到達できました!

ただ、今回のプレイでは『サブクエストを全て消化してから後の時代に到達する』という縛りを設けているので、まだ石器時代の進行は行いません。


#2 拠点整備

クエスト掃除を行う前に、少し拠点を整備していきます。

#1 整地と村の移設

3*4チャンクの範囲を整地しました。
3*3チャンクをメイン進行に、残り3*1チャンクを農業や畜産に利用したいと考えています。

やっておいて言うのも難ですが、チュートリアル時代での整地は非効率的なので、Tinkers' Constructのツール類を作成してから行うことを推奨しておきます。

今回は強力な採掘速度上昇のバフを付与できるDezil's Marshmallowを使って、火打石ツールで無理やり整地した感じです。


初期スポーンのあった村を有効活用したいので、村人の保護(もとい監禁)を行いました。
バニラ式の村人増殖機を作ったので、勝手に増えてくれます。

輸送に関してはだいぶ原始的で、スニークしながら押し出しただけです。

プレイ時点では気づきませんでしたが、Mine & Blade Battlegear 2の【Shield】に備わっている"シールドバッシュ"を使うと、より容易に輸送を行えたかもしれません。


Botaniaの影響で鶏が卵を産むがごとく、村人がエメラルドを定期的にドロップするようになっています。

結構な量のエメラルドを無料で手に入れることができ、序盤でもやや簡単に取引を行えるので、かなり便利です。


また、時折GT++の【Raw Human Meat】が落ちていることもあります。
理由は謎です。


#2 松明

RailcraftRail Workerとの取引で、石炭を入手できました。

木炭や石炭の入手はチュートリアル時代では制限が掛かっているので、結構有難かったりします。


1x 石炭
1x

3x 松明

作業台

この石炭を素材に、本来石器時代以降でないとクラフトできない松明を入手し、拠点の湧き潰しに役立てました。

地味に作成個数が3/4に目減りしています。


#3 クエスト掃除!農業編

農業関連のクエストを消化するとともに、序盤での食糧事情を見直していきます。

#1 リンゴの樹とコインショップ

1x オークの苗木
1x リンゴ

1x Apple Sapling

作業台

手始めにPam's HarvestCraftの【Apple Sapling】をクラフトしました。

And So, It Begins項目のクエスト【Oak Trees Are Not Apple Trees】を完了しました。
報酬でCoin "The Forest Ranger 1"とCoin "The Farmer 1"を2枚ずつ貰えました。


植えるとリンゴの樹が育つ苗木です。
成長度がMAXになった果実を右クリックすることで、対応した種類の果実を一つ収穫できます。

Choice Rewardは【Walnut Sapling】を選択しました。
【Walnut】からは【Cooking Oil】を抽出できるため、料理の幅が広がるはずです。


Oak Trees Are Not Apple Treesを完了したことで、【Coins, Coins, Coins】項目の一部クエストが開放されました。


報酬で受け取れる各種【Coin】を納品することで、特定のアイテムを購入できるクエスト群です。
購入後は数時間のクールタイムが生じるため、連続で購入することはできませんが、時間を跨げば複数回の購入も可能です。

今回のプレイでは『"コインクエスト"を使用しない』という縛りを設けて進めていこうと考えています。

因みに、Better Questingのクールタイムは実時間に基づくため、ゲームを閉じている間もカウントが進み、経過してくれます。


#2 牧畜

家畜を育てる農場を作ります。

拠点周辺でブタを何匹か狩りました。

And So, It Begins項目のクエスト、【Rest in Pieces】を完了しました。
報酬で焼き豚を1つと、Coin "The Survivor 1"を5枚貰えました。

ブタは利用価値が低いので、飼育は行いません。


牧場を作りました。
ウシ、ニワトリ、ヒツジを育てています。


ただ、このままだと問題があります。

AngerMod. Makes your Mobsの影響により、温厚・中立Mob*1はプレイヤーによって討伐されたとき、確率で地形破壊無しの爆発を起こします。
これは【Kamikaze】(神風)と呼ばれる現象のようです。

したがって、密集させて動物を飼育していると、屠殺時稀に爆発が起こり、意図せず複数の家畜を死なせてしまう可能性が出てきます。

*1 クエストや公式Wiki含むいくつかの文献では"温厚な動物"が爆発する、と記されていますが、記事執筆時点のバージョンでは、シルバーフィッシュやゾンビといった敵対Mobも爆発を起こすことがあるようです。これが意図した動作なのかは不明です。


1x 火打石
1x

1x Knife (Flint)

作業台

これを防ぐために、GregTechの【Knife】を作成しました。

Knife及び同Modの【Batchery Knife】によって討伐されたMobは爆発を起こすことなく死亡するため、安全な屠殺を行うことができます。

攻撃力は剣に劣り、1/5に目減りしています。
更に攻撃にクールタイムが設定されており、同一のMobを連続して攻撃することができなかったりと、武器としては結構不便ですが、安全性を重視して我慢します。


And So, It Begins項目のクエスト、【Cows Are Supposed to Moo!】を完了しました。
報酬で鉄製のKnifeを1個と、生の豚肉、Coin "The Survivor 1"を5個ずつ貰えました。


Knifeや繁殖用の餌などはDraconic Evolutionの【Place Item in World】機能で牧場周辺に設置しています。
デフォルトではVキーに操作が割り当てられています。

右クリックでアイテム化して回収を行います。
また、当たり判定があるため、柵を乗り越えるのにも使用できます。
カーペットよりも安価で便利です。


余談になりますが、特定の動物の付近で、その動物に由来する食料を食べるとダメージを与えてしまう為、牧場運営の際は注意が必要です。(例:ウシの近くでステーキを食べる、等)


#3 バケツ

整地の過程で【Mineralsand】鉱脈を発見しました。

【Basaltic Mineral Sand】、【Granitic Mineral Sand】、【Fullers Earth】、【Gypsum】を含有する鉱脈です。

このうち、Basaltic Mineral SandとGranitic Mineral Sandはかまどで精錬することで、鉄インゴットに処理できます。

やや進行を無視する形になりますが、鉄インゴットを12個使用し、バケツを作成して水を移動させ、畑区画を整備したいと思います。

因みに、水の移動は本来だと石器時代序盤で開放される要素で、Iguana Tinker Tweaksの【Fired Clay Bucket】を作成することでも簡単に行うことができます。


6x 鉄インゴット
1x

1x Hammer (Iron)

作業台

【Hammer】を作成しました。
金属のみを素材として受け付けます。


2x 鉄インゴット
1x Hammer (消費無し)

1x Iron Plate

作業台

3x Iron Plate
1x Hamme (消費無し)

1x
バケツ

作業台

バケツを作成しました。


#4 畑

作成したバケツで水源を移動し、畑を整備していきます。

クワで水源が範囲内に無い草ブロックを耕すことで、バニラやWitcheryNaturaに由来する種を入手することができます。

Witcheryの種は現時点での使用用途は無いので、今回は無視します。

Naturaの【Cotton】は序盤で特に重要になってくるので、優先的に育てておきます。

因みに、Cottonは左クリックと右クリックで収穫の挙動が異なります。
前者は成長段階が1段階戻るだけですが、収穫量が1で固定です。
後者は成長段階が0に戻りますが、収穫量が3前後と多いです。
正確な計測を行ったわけではありませんが、体感では後者の右クリックでの収穫の方が、効率が良い気がします。

他には小麦、ニンジン、ジャガイモ、カボチャ、スイカといったバニラの作物類を育てています。

基本的なことですが、この環境ではEnderCorePam's HarvestCraftの効果で、成長しきった作物を右クリックすると収穫ができ、このとき収穫段階が0の作物が自動的に植付されるので、植え直しの手間が掛かりません。

今後Pam's HarvestCraftの作物類も必要に応じて作付していくつもりです。


#5 農業系の雑多なクエストたち

いくつかのクエストを見ていきます。

棒を8本納品し、And So, It Begins項目のクエスト、【You Reap…】を完了しました。
報酬でニンジンを5個貰えました。

村を発見していないプレイヤーがニンジンを入手するためのクエストです。


ニンジンを育て、And So It Begins項目のクエスト、【…What You Sow】を完了しました。
報酬でジャガイモとCoin "The Farmer 1"を5個ずつ、LootBag (Basic Stone Age)を1個貰えました。

村を発見していないプレイヤーでも、ここからジャガイモを入手することができます。

因みに、以前のバージョンでは石器時代のクエスト項目の前提にこのクエストも含まれていました。


原木を10個納品し、And So, It Begins項目のクエスト、【Can You Hear the Carrots Grow?】を完了しました。
報酬で骨粉を10個貰えました。Choice Rewardは骨粉3個を選びました。

前述したニンジンの収穫クエストを早々に完了したいプレイヤーへ向けた、取引用のクエストです。


Fishing, Farming, Cooking】項目のクエストを2つ完了していました。
IndustrialCraft 2の農業要素(通称IC2農業)とPam's HarvestCraftの料理要素を重点的に扱っているクエスト項目です。


Fishing, Farming, Cooking項目のクエスト、【Wheat Time】を完了しました。
報酬でIndustrialCraft 2の【Crop】を4本、Naturaの【Barley Seeds】を8個、Coin "The Farmer 1"を15枚貰えました。


自生しているNautraの【Barley】を集めます。大麦です。

Fishing Farming, Cooking項目のクエスト、【Barley Time】を完了しました。
報酬でCropを4本、小麦の種を8個、Coin "The Farmer 1"を15枚貰えました。

Barleyは小麦と用途がほぼ同じで、更に小麦の方がより多くのレシピで使用できるので、今回は栽培していません。

追記:Barleyは小麦よりも僅かに成長速度が早いという仕様があるみたいです。
石器時代以降では、パンとその亜種がかなり強力な食料源となるので、序盤の栽培種として選ぶのはアリかもしれません。


#6 IC2のCrop

報酬で受け取れたCropは石器時代でないと作成できないアイテムです。
これを使って、後の時代で重要になってくるサトウキビを育てておきます。

Cropは上で飛び跳ねるのは勿論、ダッシュで通過した際も、確率で作物が破壊されてしまうので、注意が必要です。

NHA値という内部パラメータのうち、Nutritionにあたる値を少しでも上げるため、耕地の下に3ブロックの土を置いておきます。

また、Cropの上方向にブロックを設置しないようにすることで、Air-Qualityの値を加算できます。

ここらへんの詳しい仕様はIC2農業を本格的に触れ始める段階で解説するつもりです。
取り敢えず、上述した条件を満たすと育つ速度が早くなる的な、雑な認識でOKです。


#4 おまけ

#1 Kill All the Things

Kill All the Things】項目のクエストを1つ完了していました。

モンスターやMobを一定数討伐することでクリアでき、CoinとBetterQuestingの【Quarter Heart】を受け取れる、いわばデイリークエスト的なクエスト群です。

コイン項目と同じくクールタイムはあれど、複数回クリアできるため、Coinの安定的な供給源となり得ます。
が、今回はCoinの使用を縛っているのであまり意味はありません。


Kill All the Things項目のクエスト、【Time to Kill (Pig)】を完了しました。
報酬でQuarter Heartを1つ、Coin "The Dark Wizard 1"、Coin "The Survivor 1"、Coin "The Explorer 1"、Coin "The Technician 1"を25枚ずつ貰えました。


因みに、Quarter Lifeは4つ集めてBetterQuestingの【Extra Life】を作成できるアイテムです。

Extra Lifeは使用すると、同Modの"ハードコアモード"での残機を1増やせるアイテムです。
今回はハードコアモードがOFFの状態でプレイしているので、使い道はほとんどありません。


#2 Spice of Life: Carrot Edition

食べ物を食べていると、最大体力がハート1個分増加しました。
これはSpice of Life: Carrot Editionの影響です。

今まで一度も食べたことが無い食べ物を一定数食べるごとに、最大体力が1増加していきます。


食べたことがあるかどうかはツールチップから判別が可能です。

食べたことが無い場合は『Not yet eaten! What does it taste like?』と、食べたことがある場合は『Eaten: Assisted in adding hearts』と表示されているのが分かります。

NEIで『Not yet eaten』などと入力して、食べたことのない食料アイテムを検索することもできます。(インスタンスを再起動しないと更新がかからないことに注意してください)


また、Mantleの影響で追加ハートが既存のハートに重なるようにして、別色で表示されるようになっています。


次回は探索に関連したクエストを進めていく予定です。

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