見出し画像

FTB Interactions #17 - 地獄の門

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はNether Portal Blockのクラフトの為にAstral Sorceryの祭壇を建設したところまで進めました。
今回は残りの素材を作成し、少しネザーを探索します。

Thaumcraftで魔術を極める

Nether Portal Blockの作成に要求されている素材は残り一つとなりました。
【Liquid Death】、「死の液体」です。

画像13

【Liquid Death】の研究を行う前に1つ便利なアイテムをクラフトします。
Fundamentals項目の研究「Discovering Artifice」を完了します。
要求タスクはArtificeの観察ポイントとSensus、Machinaの発見です。

Sensusは染料や花などに、Machinaは歯車や機械類に含まれています。

画像14

研究を完了してレシピを解放、【Goggles of Revealing】をクラフトしました。

画像15

画像16

装備欄のヘルメット部分かBaublesスロットに装着でき、Crucibleや今後使用することになるThaumcraftのユーティリティに含まれているAspectを視覚化してくれるアクセサリです。
更にArcane Workbenchで消費するVisを5%軽減してくれる効果もあります。

画像1

研究を進めていきます。
【Liquid Death】のレシピを解放するには前提研究「Hedge Alchemy」を完了する必要があります。
この研究は以前Squeezerの自動化をしたときに途中まで進めました。

画像2

要求されているタスクは火薬、イカスミ、グロウストーンダストの複製です。

画像3

以前説明した通り、複製レシピは同じアイテムを2回Crucibleに投げ入れるだけで完了できます。
火薬とイカスミのタスクをクリアしました。

画像4

グロウストーンダストですが、Impure Pile of Cinnabar Dustを遠心分離することで【Tiny Pile of Glowstone Dust】が手に入ります。

入手したグロウストーンダストをCrucibleで複製することで研究「Hedge Alchemy」が次の段階に進みます。

画像5

魔術関連項目のクエスト「Glowstone Dust」をクリアしていました。

画像6

グロウストーンを受け取ったことでネザー項目の鉱脈クエスト「Glowstone」をクリアしてしまいました。

画像7

次です、なぜか糸と粘土の錬成はクリア済で、クモの巣と溶岩バケツの錬成が要求されています。

画像8

クモの巣の錬成レシピです。
罠を表すAspect【Vinculum】が5含まれたCrucibleに糸を投げ入れることでクモの巣になります。

オークのドア2個と糸2本をCrucibleに投げ込み、余ったAspect処理用にQuartz Sliver5個を使用してタスクを完了しました。

画像9

溶岩バケツの錬成レシピです。
Ignisが15、Terraが5含まれたCrucibleに空のバケツを投げ入れることで溶岩バケツになります。

画像10

Ignisは炎を表す根源相で、石炭や松明に含まれていますが同時に力を表す【Potentia】も持っているので余ったAspectの処理が面倒です。

画像11

画像12

そこでRedstone&Ignis鉱脈を採掘しました。
クエスト「Canaigre」と「Redstone and Ignis Vein」クリアです。
この鉱脈は砂漠やメサなどの暑くて乾燥したバイオームにしか生成されず、探すのに苦労しました。

CrucibleにIgnis Vis Crystal15個と焼き石1個、空のバケツを投げ入れて溶岩入りのバケツを入手、研究「Hedge Alchemy」クリアです。

画像17

目的の研究、Liquid Deathが解放されました。
要求タスクはAlchemyの研究ポイント1と簡単ですが、左上に紫色の靄が掛かった、【Moderate】という表示があります。

画像18

危険と分類されている研究を完了すると【Warp】が溜まっていきます。
日本語に訳すと歪み、魔術的な精神汚染のことで、今後研究を進めWarpが溜まっていくことで様々なランダムイベントを発生させる厄介な要素です。

画像19

研究の完了により作成可能となった【Liquid Death】ですが、Alkimiaを20、Mortuusを100、Perditioを50使用する
文字通り今までとは桁違いのレシピです。

画像20

骨20本、砂10個、大釜2個とバケツをCrucibleに投げ込むと目的のLiquid Deathが完成します。
残ったAspectの処理にはQuartz Sliverを80使用します。量が多すぎるので2回ほど水を継ぎ足しました。

魔術関連項目のクエスト「Liquid Death Bucket」をクリアしました。
報酬としてLiquid Death Cell1本とThermal Expansionの【Reusable Morb (Empty)】が1個貰えました。

ネザーゲート、開通

遂に目的の素材が全て揃いました。

画像21

Basic Worktableでハンマーを使用して【Nether Portal Block】が完成しました。
以下が使用した素材です。

・Flawed Quartzite (GregTech) x20
・Thaumium Plate (Thaumcraft) x10
・Steel Plate (GregTech) x20
・Angel Block (Extra Utilities 2) x10
・Obsidian x30
・Liquid Death (Thaumcraft) x1000mB

画像22

オーバーワールドポータルと同じようにブロックを2*3に並べてPhilosopher's Stoneで右クリックすることでゲートが開通します。

ネザー探索の準備をする

画像23

とあるアイテムをクラフトする為にネザーラックが11個必要なので、試しに少しだけネザーに行ってみます。
Interactions環境下ではネザーの光源処理が変更されている為炎や溶岩流がない場所は真っ暗になっています。

画像25

エンドコンテンツ項目のクエスト「Visit Dimension: Interactions: The Definitely NOT safe Place」をクリアしました。
報酬としてトロフィーである『Abandon All Hope』が貰えました。

画像24

ブレイズと遭遇しました。バニラとは異なり自然スポーンするようになっています。
棘の鎧のようなカウンター攻撃を行う他、死亡時に中程度の爆発を起こす厄介な能力を持っています。

画像27

視界が悪く炎が飛び交う危険なネザーを何の考えもなしに突っ切るのは危険です。
そこでRusticの【Aloe Vera】を回収しました。
砂漠やサバンナ等の乾燥したバイオームに自生しており、栽培も可能です。

画像28

ついでに同Modの【Horsetail】も集めておきます。

画像30

画像31

集めてきたネザーラックを使用して作ったネザーレンガを素材に【Advanced Alchemic Condenser】と【Advanced Alchemic Retort】3本をクラフトします。

画像32

序盤に使用したAlchemic Condenserの強化版で、左右と背面にRetortを接続することでマルチブロックとして認識されます。

画像33

石炭、レンガ、Aloe Vera、Horsetailを使用し【Elixir of Fire Resistance】を醸造しました。
Horsetailは必須ではありませんが、加えることで効果時間を8分に出来る、バニラのレッドストーンに当たる素材です。

画像34

次にネザーの暗闇対策に使用する装備を作っていきます。
ProjectEの【Medium Covalence Dust】、中央の素材はBrass Dustです。

画像35

画像37

Starlight Crafting Altarで加工しAstral Sorceryの【Illumination Powder】
魔術関連項目のクエスト「Celestial Torches」をクリアしました。
報酬としてGlass Lensと経験値レベル1が貰えます。

画像36

黄色いオーブのような光源で、地味に再序盤からVoidワールドに設置されていました。

画像38

Arcane WorkbenchでAer、Ignis、OrdoのVis Crystalを15ずつ消費して【Cave Illuminator】
白色の四角いアイテムはGlass Lensです。

画像39

Cave Illuminatorを素材にCyclicの【Vision Helmet】をクラフトしました。

画像40

名前の通りの装備で、ヘルメット欄に装備することで常時暗視効果を付与してくれます。

これでネザー探索の準備が整いました。

Interactionsのネザー

鉱脈採掘を行っていきます。

画像41

ウィザースケルトンに遭遇しました。ブレイズと同じく自然スポーンするようになっています。
スケルトンのように近距離武器と弓を持ち替えて戦闘する他、放ってくる矢に火がついています。

画像42

マグマキューブを発見しました。
最小サイズのマグマキューブは死亡時数秒で消える溶岩流を残します。

画像43

RFToolsの【Dimensional Shard Ore】を発見しました。
クエスト「"Relax, give him some space." -3rd Dimension」をクリアしました。
報酬としてDimensional Shardが4個貰えます。

画像44

Zinc鉱脈を発見しました。
クエスト「Zinc at last!」クリアです。
報酬としてZinc Dustが4個貰えました。

画像45

ネザークォーツ鉱脈を発見しました。
クエスト「Nether Nether Quartz Ore」クリアです。
報酬としてネザークォーツが6個貰えました。

おまけ

画像26

Aloe Veraを回収しに行く途中、Ice and Fireの【Sea Serpent】に遭遇しました。

画像29

地上に打ち上げられ這って攻撃することしかできないようだったので討伐しておきました。
【Sea Serpent Scales】10枚と【Sea Serpent Fang】3本をドロップしましたが、使うかは分かりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?