見出し画像

FTB Interactions #10 - 寄り道倉庫整備

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回は蒸気機械を作成しスチールの精錬が可能になったところまで進めました。
今回は本筋とは少し離れ、かつかつだった拠点の倉庫整備をしていきたいと思います。

オーバーワールドの探検

画像1

Tinkers' Constructのハンマーはクラフト出来ませんが代わりにSteel Plateを使用してThermal Foundationの【Steel Hammer】をクラフトしました。
3*3の範囲採掘が可能なツールですが、Interactions環境下ではSteel製以外のThermalハンマーが削除されています。

画像28

クエスト「Steel Hammer」をクリアし報酬として耐久力3のエンチャント本を貰いました。

画像28

画像3

Alloy SmelterでNickelと鉄を1:2で焼き上げて【Invar Ingot】を作成し、Tin Nugget3つと合わせてThermal Expansionの【Satchel (Hardened)】をクラフトします。
容量が2倍に増えました。

画像4

画像5

鉱脈採掘へ出向く前に革、Bone Shard、Devil Dust、羊毛を消費して【Summoning Altar】で羊を2匹召喚しました。
GregTechのケーブルの被覆として黒色のカーペットを使用するのですが、クエストで2スタック要求されているので今のうちに集めておきます。

画像6

画像7

レッドストーン鉱脈を示す花【Terrrestial Orchid】を発見しました。
クエスト「Terrestial Orchid」と「Redstone Vein」クリアです。報酬としてレッドストーン6個が貰えました。

Squeezerの自動化

レッドストーンは【Redstone Ore】をSqueezerで粉砕することで手に入ります。

大量のレッドストーンを確保する為に跳ね続けるのは面倒です。
そこでSqueezerの自動化を行っていきたいと思います。

画像27

自動化のためにスライムブロックを2つ作るのですが、スライムボールは貴重なのでThaumcraftの複製レシピを使用します。
レシピを解放する為に研究「Hedge Alchemy」を進めます。

画像9

【Ignis Vis Crystal】を1個、腐った肉1個で【Magic Tallow】を作りました。
Alchemyの観察ポイントを消費して研究「Hedge Alchemy」をクリアしました。

画像10

解放されたスライムボールのアナザーレシピですが、触媒として最低でも1個のスライムボールが必要となります。
Deadly Monstersの【Entrail】というモンスターを攻撃すると最小サイズのスライムをスポーンさせるのでこれを利用して集めました。

画像29

ついでにスライムを倒すクエスト「Slime Time」もクリアしました。

画像11

含まれているAspectが同じActually AdittionsのRice Slime Ballとスライムボールを投げ込むことでスライムボールが複製できました。

画像29

Steam Compressorでスライムボールを9個圧縮することでスライムブロックが完成しました。

画像13

こちらの記事を参考に自動化設備が完成しました。
チェストの下にレバーを設置するよう改良してあります。

画像29

ついでにBronze Pickaxeのレッドストーン50個を消費して最大レベルの【Haste】を付与しておきました。これで鉱脈採掘が幾分か楽になります。

オーバーワールドの探検

今回は使用しないのですが、AerのVis Crystalが枯渇していたので探しに行きました。

画像15

画像30

鉱脈探し中にクリーパーを倒したことでクエスト「But I'm a creep」をクリアしました。
Interactions環境下のクリーパーは近づくと透明化するという厄介な性質を持っています。乱戦などで不意打ちを食らうと死に直結しそうです。

画像16

画像31

スケルトンを倒してクエスト「Bone to be wild」をクリアしました。
Interactions環境下では近づくと剣などの近距離武器に持ち替えます。

画像17

Aer&Emerald鉱脈を示す【Cataplant】を発見しました。
Cataplantは触れることでものすごい勢いで吹き飛ばされます。
Emerald鉱脈は山岳に生成されるので誤って踏んでしまうと落下死する可能性が高いです。

画像18

クエスト「Cataplant」と「Emerald and Aer-Infused Vein」をクリアしました。報酬としてエメラルドが貰えました。

倉庫整備をする

画像31

Copperとレッドストーンを4;1で焼き上げて【Red Alloy Ingot】を精錬します。

画像20

Plateに加工したRed AlloyをWire Cutterで切って【1x Red Alloy wire】

画像21

画像22

Iron Ringと1x Red Alloy wire2本でThemal Foundationの中間素材である【Redstone Servo】をクラフトしました。

画像23

Redstone ServoとTin Plate3枚、チェストでThermal Expansionの【Cache (Basic)】をクラフトしました。

画像32

収納関連項目のクエスト「Cache me outside, how about that?」をクリアしました。
報酬として【Crescent Hammer】が貰えます。

画像24

Cacheは1種類のアイテムを1万個保持できる収納設備です。
ツルハシ等では破壊できず、報酬で貰った【Crescent Hammer】でシフト+右クリックすることで中身を保持したまま撤去出来ます。

画像25

画像26

Iron ChestのUpgradeをクラフトしました。
InteractionsではIron Chestの特殊チェストのレシピが削除されており、Upgradeを使用して段階的に強化していく必要があります。

画像27

Cache (Basic)には主要な金属や鉱石類を入れ、雑多なアイテムをGold Chestに入れるようにしてみました。
今まで使用していたチェストがGreg製のものだったのでGold Chestに張り替えるのが大変でした。

次回は発電設備を整えて電気時代に突入したいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?