見出し画像

FTB Interactions #16 - 星明かりの魔術

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はIndustrial Foregoingの機械を利用して自動林業設備を設置し、Large Bronze Boilerを安定稼働させたところまで進めました。
今回はMV電気時代に必要な素材が眠る別ディメンション、ネザーに旅立つ為にAstral SorceryThaumcraftを進めます。

自動林業設備の手直し

前回建設した自動林業設備ですが、予想以上に効率が良く、すぐにCacheの限界である10000に到達してしまいそうでした。

画像1

そこで以前にもクエストクリア用に作ったことのあるEnder Utilitiesの【Barrel】をクラフトしました。

画像2

画像3

画像4

Ender Shardを材料に、【Barrel Void Upgrade】をクラフトしました。
このアイテムも以前クエスト報酬で受け取ったことがあります。

画像5

BarrelにVoid Upgradeを取り付けることで、収納限界数を超えて送られたアイテムは削除されるようになりました。

ネザーに行く方法

本題です。
GregTechの次の時代、【MV時代】の電子回路のクラフトには【Gallium】が要求されています。
この素材はオーバーワールドで入手することは出来ず、ネザーに生成される鉱石を処理する必要があります。

画像6

ただ、Interactions環境下では通常の方法ではネザーに行けず、オーバーワールドポータルのように【Nether Portal Block】をクラフトする必要があります。

星明かりの魔術 Astral Sorcery #1

まずは星の力を利用する魔術Mod、Astral Sorceryを進めていきます。

画像9

Astral Sorceryを始める為に、オーバーワールドに生成される【Ancient Shrines】を探します。
今回の目的は建材として使用されている【Marble】なので割とよく生成されている寺院の残骸でも構いません。

画像10

画像11

地下の隅にチェストが埋まっていました。

画像12

チェストに入っていた【Aquamarine】を入手したことで魔術関連項目のクエスト「Not Quite Diamonds」をクリアしました。
報酬として追加のAquamarineが2個貰えます。

画像13

画像14

液体マナ2000mBとMarbleを使用して【Luminous Crafting Table】をクラフトしました。これ単体では使用できません。

画像15

星の光と聞くと何やら神秘的なものを思い浮かべますが、Interactionsの改変により黒魔術も絡んできます。
血液を利用する魔術Mod、Blood Magicを少し進めます。

まずはMelterでゾンビ肉を溶かし、【Blood】にします。

画像16

Casting Tableに【Blood】を流し込んでTinkers' Constructの【Coagulated Blood】

画像17

Drying Rackで乾かして【Coagulated Blood Drop】にします。
5分もかかるのでTime in a bottleで加速しました。

画像18

Basic Worktableで加工してBlood Magicの【Rudimentary Snare】が完成しました。

画像19

画像20

このアイテムを敵対モンスター(ゾンビが確立高い気がします)に投げつけ、白いパーティクルが出ている間に倒すと、【Demonic Will】がドロップします。

画像21

クエスト「Demonic Will」クリアです。

画像22

Demonic Willを材料に、Astral Sorceryの重要アイテム【Resonating Wand】をクラフトしました。

画像23

クエスト「Bippity Boppity Boo」クリアです。
報酬としてAquamarineと経験値レベルが1貰えました。

Rock Crystalの採掘

画像24

Astral Sorceryを進めている理由はExtra Utilities 2の【Angel Block】のクラフトを行うためです。
Angel Blockのクラフトは先ほど作ったLuminous Crafting Tableを一段階強化した【Starlight Crafting Altar】を使用して行う必要があります。

画像33

祭壇の強化にはAstral Sorceryの鉱石【Rock Crystal】が必要です。
この鉱石は今までの鉱脈とは異なり鉱脈を示す花などは存在しておらず、夜間【Resonating Wand】を手に持ち、白く光輝く場所の地下を掘り進めることで発見できます。

オーバーワールドの探索、の前に、以前から作りたいと思っていた探索用アイテムをクラフトしておきます。

画像25

画像26

Aluminium Rodを使用してOpenBlocksの【Hang Glider】を作成しました。

画像29

画像30

名前の通り、滑空が出来るアイテムです。
操作感はバニラのエリトラの上方向の移動を制限した、という感じですかね。

画像34

便利アイテム項目のクエスト「Hang Ten」クリアです。
報酬としてPlantsのCataplantとRusticの【Elixir of Feather】が貰えました。
落下ダメージを無効化したり、落下速度を遅くしたりするポーション。。。らしいですが何だか挙動がおかしかったです。

画像27

画像28

探索ということでついでに、Satchelの強化を行っておきました。
容量が2倍になりました。

画像33

画像32

発見しました。

画像35

クエスト「Glimmers of light, taunting me in the darkness」クリアです。
報酬としてSimple TeleportersのEnder Shard2個とRock Crystal Oreが貰えます。

画像36

Rock Crystal Oreを受け取ったことでクエスト「Rock Crystal Ore」をクリアしました。
報酬としてラピスラズリが8個貰えました。

画像37

採掘したRock Crystalですが、それぞれ固有のステータス値が割り振られており、スタックが出来ないので結構かさばります。

星明かりの魔術 Astral Sorcery #2

引き続きAstral Sorceryを進めていきます。

画像43

まずはLuminous Crafting Tableのテスト稼働も兼ねてクエストで要求されている【Grindstone】をクラフトします。

Luminous Crafting Tableは下側にある【Starlight】を消費してクラフトを行います。
Starlightは星明り、当然夜のほうが多くなりますが、下位のアイテムくらいなら昼間でも作成可能です。

画像44

Resonating Wandで右クリックして稼働が開始します。

画像44

魔術関連項目のクエスト「Crafting with Starlight」クリアです。
報酬としてRuned Marbleが4個貰えました。

画像45

更にクエスト「An axe to grind」をクリアしました。
報酬としてApotheosisの【Splash Potion of Ancient Knowledge】が貰えました。
経験値の取得料が8倍になるポーションです。

前提クエストを片付けたので【Lightwell】のクラフトを行います。

画像38

まずはMarbleをChiselで加工して【Chiseled Marble】

画像39

Fine Steel WireとMarbleをArcane Workbenchで加工し【Runed Marble】
Ordo Vis Crystalを1消費します。

画像40

画像41

Advanced RocketryのBasic Lensを素材にLuminous Crafting Tableで加工して【Lightwell】が完成しました。

画像46

LightwellはAquamarineやRock Crystalを浮かべることで【Liquid Starlight】を生成する設備です。
夜のほうが生成量が増えます。

画像47

タンクへの自動搬出ですが、下側にのみパイプを繋げることが出来ます。
Aquamarineの自動搬入は現時点の技術力では不可能っぽかったので、Starlightの要求量が多くなってきたらまた考えます。

一応出来ないことはないのですが、Item Conduitを下側に繋げるという方法なので今度は液体の自動搬出が出来ないって話になってきます。

画像49

完成したLiquid Starlightをバケツで汲むことでクエスト「Liquid Starlight」クリアです。
報酬としてIndustrial Foregoingの【Straw】とEnder IOのFluid Conduitが8個貰えました。

画像49

バケツに入れたLiquid Starlightですが、非常に冷たい為Mittを付けずに素手で持つと移動速度低下と弱体化のデバフが付きます。

画像50

Liquid Starlightの使い道の一つに、Autoclaveの処理に水の代わりに使用する、というものがあります。
他より明らかに早い速度で100%結晶化出来るのでかなり重宝します。

画像79

それと、チェストから入手したAquamarineですが、SapphireをAutoclaveで結晶化させることで作成できます。

クォーツ鉱脈採掘

Nether Portal Blockのクラフトに要求されており、次に進めるThaumcraftでも使うことのある【Quartzite】を採掘しに行きます。

画像57

クォーツ鉱脈を示す花【Crassula Subulata】を発見しました。
クエスト「Crassula Subulata」クリアです。

画像58

画像59

渓谷を掘り当てたのですが、洞窟グモのスポーンブロックが生成されていました。

画像80

オーバーワールド項目の討伐クエスト「Itsy, bitsy, spider」をクリアしました。

画像60

クエスト「Entropy and Quartz Veins」をクリアしました。
報酬としてCertus QuartzとQuartziteが2個ずつ貰えます。

Quartzite OreをSeared Furnaceで焼き上げた後Forge Hammerで加工してNether Portal Blockの要求素材の1つ【Flawed Quartzite】を入手できました。

Thaumcraftで魔術を極める #1

Luminous Crafting Tableのアップグレードですが、素材としてThaumcraftの金属が要求されています。

画像8

まずは以前Alchemical Brass Ingotをクラフトする為に途中まで進めた研究「Alchemical Metallurgy」を再開します。
この項目では、【研究ポイント】が要求されています。

Alchemical Brass Ingotの時と同様、クラフトだけなら研究をクリアする必要などないのですが、プレイ中には全く気が付かずに進めていました...

画像9

オークの苗木をPure Daisyで変換し、【Greatwood Sapling】にして成長させます。

画像51

バニラのダークオークのように2*2で植えなければ育ちません
物凄い巨木ですが、Ore Excavationが使用できます。

画像52

次に原木をLiquid Starlightに投げ入れ【Infused Wood】に変化させます。

画像53

Greatwood SlabとInfused WoodでThaumcraftの【Wood Table】をクラフトします。

画像54

画像55

画像56

Wood Tableに対して【Scribing Tools】を右クリックすることで【Research Table】になります。
Thaumcraftの独自要素【研究】を行う事が出来る設備です。

画像66

Research Tableの周りにCrucibleとArcane Workbenchを移しておきました。

画像67

項目ごとに対応したユーティリティを設置することでその項目の研究が現れやすくなります。
今回はAlchemyの研究ポイントを得るためにCrucibleを選択して研究開始です。

画像61

左上にScribing Tools、右上に紙をセットして開始します。
今回必要な研究ポイントは【Alchemy】項目のものなので背景にCrucibleが描かれているものを優先的に選んでいきます。

用紙の下側にアイテムが表示されている場合、インベントリに持った状態でないと選べません。
また、ビックリマークが表示されている場合は消費します。

画像62

画像63

画像64

Alchemy項目の研究は【Vis Crystal】が要求されることが多いです。
Chipped QuartziteをAutoclaveで結晶化させて【Quartz Silver】を作成しました。

画像65

序盤の汚染対策にも役立つアイテムで、Crucibleに溶け込んだAspectをVis Crystalにしてくれます。

画像68

Alchemyの研究ポイントを得ました。

次は【Thaumium Ingot】の作成を行います。

Thaumcraftで魔術を極める #2


画像69

目的の【Thaumium Ingot】のレシピです。
魔術を表す【Praecantatio】と大地を表す【Terra】が5ずつ含まれたCrucibleにSteel Ingotを投げ込むことで作成できます。

画像70

Terraは焼き石に5 含まれていますが、Praecantatioを含んでおり尚且つ大量に入手可能な素材は限られています。
Salis Mundusを使用してもいいのですが、量産するとなると面倒です。
そこでPlantsのバイオーム【Crystal Forest】に出向きました。

画像71

Crystal Forestに自生している【Crystal Formation】や【Crystal Leaves】から採取できる【Crystal Shard】にはPraecantatioが3含まれています。

画像72

石を6個、Crystal Shardを10個、Steel Ingotを6個投げ入れることでThaumium Ingotが完成しました。
余ったAspectの処理にQuartz Silverを10個使用します。

画像73

研究「Alchemical Metallurgy」クリアです。

画像74

魔術関連項目のクエスト「Thaumium Ingot」もクリアしました。
報酬として追加のThaumium Ingotが8つ貰えます。

Thaumium IngotをBending Machineで加工することで要求素材の一つ、【Thaumium Plate】が入手できました。

Luminous Crafting Tableで作れる便利アイテム

Thaumium Plateを使用してAstral Sorceryの祭壇アップグレードが可能となりましたが、その前に2つ、便利アイテムをクラフトしておきます。

画像76

CyclicのSprinklerをクラフトしました。
以前クエスト報酬で受け取っていましたが畑から自動林業設備に移し替えてしまったので追加で作成しました。

画像78

画像77

Simple TeleportersのTeleporterをクラフトしました。

画像83

Astral Sorceryのクラフトで要求されるエネルギー【Starlight】はY座標が高ければ高いほどより多くの量が得られるので、今回はY200にAstral Sorcery区画を設け、移動用にTeleporterを設置しました。

Starlight Crafting Altarの建設

少し長引きましたがLuminous Crafting Tableをアップグレードし【Starlight Crafting Altar】にします。

画像80

画像81

Luminous Crafting Tableに材料を並べ、Resonating Wandで右クリックすることでMarbleを削ったようなパーティクルとともに祭壇のアップグレードが開始します。

画像82

完成しました。
ただ、これだけでは稼働が出来ません。
というのも、Astral Sorceryで追加される殆どのユーティリティは大型のマルチブロック設備となっているのです。

段階的にアップグレードを行う事になるLuminous Crafting Tableも最終段階になるとかなりの大きさになります。
拠点とは別の区画を設けたのもチャンク単位で土地を占有しそうだったから、という理由のほうが大きいです。

画像84

一度Starlight Crafting Altarを破壊してインベントリに入れることでクエスト「An Altar of Light」クリアです。
報酬として【Constellation Paper (Armara)】とSooty Marbleが16個貰えました。

画像85

Constellation Paperを受け取ったことでクエスト「Celestial Research Notes」をクリアしました。

画像86

マルチブロック祭壇の建設を行っていきます。
まずは初期アイテムとして最初から持っていたAstral Sorceryの説明書【Astral Tome】を開き、項目【Exploration】をホイール操作でズームします。

画像87

Starlight Crafting Altarのタブを開くことでマルチブロックを建設する際に要求される建材の数を表示してくれます。

画像88

画像89

【Sextant】をクラフトしました。

画像90

Ancient Shrinesを探し出すことが出来るほか、マルチブロック設備を右クリックすることでブロック設置の見本を表示してくれるツールです。

画像91

クエスト「Finding your Way in the dark」クリアです。
報酬としてAquamarineが1個貰えました。

画像92

Starlight Crafting Alterの建設が完了しました。

画像93

要求素材の一つ、【Angel Block】入手完了です。

次回は残りの素材を集めきり、ネザーに到達したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?