見出し画像

FTB Interactions #15 - 自動林業で蒸気生産

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はElectric Blast Furnaceを設置し、アルミニウムの入手をしたところまで進めました。
今回はIndustrial Foregoingの自動林業設備を建設し、Large Bronze Boilerを稼働します。

MV Machine Hull

まずは、自動化林業設備に必要な2種類の機械をクラフトしていくのですが、中間素材として【MV Machine Hull】が要求されています。

画像1

画像2

画像3

レシピはLV Machine Hullの素材を変えただけで簡単なのですが、【1x Copper cable】の被覆は24番に設定したProgrammed CircuitとRubberを1x Copper wireとAssemblingする必要があります。

画像4

クエスト「Ale-Lu-Mini-Um」をクリアしました。
報酬として追加のMV Machine Hullが1個貰えます。

画像5

エンドコンテンツ項目のクエスト「MV Machine Hull」もクリアしていました。
報酬としてトロフィーである『Medium Voltage』と【Basic Electronic Circuit】4枚、追加のMV Machine Hull4個が貰えます。

画像6

Basic Electronic Circuitを受け取ったことでクエスト「Integrated Logic Circuit」をクリアしました。
報酬としてIntegrated Logic Circuitが4枚貰えます。

画像7

ついでに自己申告型のクエスト「MV Age」にチェックを入れておきます。

林業自動化の下準備

クエスト群の確認を終えたところで早速自動化林業に必要な機械をクラフトしていきます。

画像8

画像9

まずはMV Machine Hullを使用しIndustrial Foregoingの【Plant Gatherer】と【Plant Sower】をクラフトしました。
前者で伐採を行い、後者で苗木を植えます。

画像10

木を伐採できるPlant Gathererですが、稼働すると【Slidge】、汚泥が溜まっていきます。
汚泥を処理することが出来る【Sludge Refiner】をクラフトしました。

画像11

クラフトした2種類の機械ですが、デフォルトでは稼働範囲が1マスしかなく、非常に効率が悪いです。
範囲を上げる為のアップグレードをクラフトするには少し魔術を進める必要があります。

Wizardryの液体マナに金ナゲットを投げ込むことでマナが【Nacre】に変化しました。

画像12

Nacreをバケツで汲んだことで魔術関連項目のクエスト「Nacre Bucket」をクリアしました。
報酬として金ナゲット16個と【Meringue Cookie】を1個貰えます。
メレンゲクッキー、美味しそうです。

画像13

MixerでNacre500mBと石5個、金ナゲット4個を混ぜ合わせて【Nacre Block】をクラフトします。
Basic Worktableでもクラフト出来ますがこちらの方が500mBお得です。

画像14

魔術関連項目のクエスト「Nacre Block」をクリアしました。

画像15

Arcane Blockと適当なVis CrystalでThaumcraftの【Arcane Stone】をクラフトしました。

画像16

クエスト「Arcane Stone」クリアです。
報酬として追加のArcane Stoneが16個貰えました。

画像17

少し魔術が長引きましたがアップグレードを作っていきます。
Arcane StoneとRubber Sheetで【Range Addon +1】

画像18

Lapis Lazuli Plateを使用して【Range Addon +2】

画像19

最後に【Range Addon +3】をクラフトしました。

画像20

Industrial Foregoingの機械は【RF】で動くのでCEUの【CEU (LV)】をクラフトしました。
GregTechのFEをRFに変換してくれる機械です。

画像21

画像22

苗木や原木などの輸送にはEnder IOの【Item Conduit】を使用します。
中間素材の【Pulsating Iron】は鉄とエンダーパールの合金で、Steam Alloy Smelterのクエスト報酬で受け取ったものを使用しています。

画像23

収納関連項目のクエスト「Item Conduit」をクリアしていました。

画像24

RFの配線にはThermal Dynamicsの【Leadstone Fluxduct】を使用します。

画像25

画像26

画像27

画像28

次にBoilerに水を自動搬入する為の機械をクラフトしていきます。
鉄、青銅、錫をクラフトした【Mixed Metal Ingot】をCompresserで圧縮し【Advanced Alloy Plate】
Advanced Alloy Plateとガラス3つをAlloy Smelterで焼き上げてShadws of Gregの【Reinforced Glass】
Reinforced GlassとSteel PlateをAlloy Smleterで焼き上げてMekanismの【Structural Glass】を作成、

画像29

Thermal Expansionの【Aqueous Accumulator】をクラフトしました。
中央の素材はLV Machine HullではなくLV Machine Casingなので注意です。

画像30

今回は使用しませんが、クエストクリア用にMekanismの【Electric Pump】をクラフトしました。

画像31

Greg項目のクエスト「You've urned this」をクリアしました。
報酬としてSteel Drumが貰えます。

Enriched Alloyのクラフト

今までクエスト報酬で受け取った素材でクラフトしてきた【Advanced Mechanical Pipe】ですが、流石に中間素材の【Enriched Alloy】がなくなってしまったのでクラフトに必要な鉱石を採掘しに行きます。

画像37

画像38

Stbnite鉱脈を示す花【Argocoffeopsis Lemblinii】を発見しました。
クエスト「Argocoffeopsis Lemblinii」と「Stbnite for Life」クリアです。

クエストクリア後に知ったのですが、この鉱脈、結構レアだったらしく、鉱脈を示す花であるArgocoffeopsis Lembliniiも現実では既に絶滅しているっぽいですね。

画像39

錫とStbnite Oreを粉砕したAntimony Dustを9:1でAlloy Smelterで焼き上げて【Soldering Alloy Ingot】を作成します。

画像40

MelterでRedstone Oreを溶かしてThermal Foundationの【Destabilized Redstone】

画像41

Graphite Dust、Soldering Alloy Ingot、Destabilized Redstone 288mBをAssemblingすることで【Enriched Alloy】が完成しました。

設備の組み立て

怒涛のクラフトラッシュでしたが、自動林業設備を組み立てていきます。

画像32

まず最初に【Plant Sower】を設置し、Range Addonをセットします。
working areaをshowにすることで苗木が設置される場所を見ることが出来ます。

画像33

ピンクのエリア表示の1マス下に土を敷き詰め、【Plant Gatherer】と【Sludge Refiner】を設置しました。
苗木の成長を促進するCyclicの【Sprinkler】ですが、現時点の技術では作成不可能な為スカイブロック時代にクリアしたGardenのクエスト報酬で受け取ったものを使用しています。

画像34

【Large Bronze Boiler】を設置しました。
植林する木はGregTechのRubber Woodなので苗木、ゴム、原木を収納するThermal ExpansionのCache (Basic)を3台置いています。

画像35

画像36

アイテムが詰まったりしないよう、Item Conduitに【Basic Item Filter】でフィルター設定を施しています。

画像42

Aqueous Accumulatorを設置しました。
エネルギー消費なしで稼働出来る機械で、左右に水を設置することで内部タンクに無限水源のように水を生成し続けます。

画像43

完成しました。

画像44

Sludge Refinerですが、生成される土や砂の使い道が思いつかず、結局Extra Utilities 2の【Trash Can (Fluid)】に切り替えました。

次回はInteractionsの改変により手順が複雑化しているネザーポータルをクラフトします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?