見出し画像

FTB Interactions #14 - 電気高炉の稼働

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はTime in a bottleを作成し、クラフトの待機時間を短縮できるようになったところまで進めました。
今回はElectric Blast Furnaceを建造し、アルミニウムを入手するところまで進めます。

拠点整備をする

画像1

クエストラインに沿って進めると次はGregのマルチブロック設備をクラフトする必要があるのですが、1チャンクに収めた拠点はやや手狭になってきました。
そこでまずは拠点の拡張と改装を行います。

画像2

丸石を粉砕した【Stone Dust】3つとClay Dust、水500mBをMixerでかき混ぜて【Concrete】にします。

画像3

Concrete576mB、砂と砂利4個、染料をMixerで攪拌することでバニラのコンクリートブロックが完成しました。
通常プレイではコンクリートパウダーを水と接触させる必要があったりと何かと作成が面倒なアイテムですが、Interactionsでは一度のクラフトで32個手に入る優秀な建材です。

画像4

画像5

画像6

ついでにConcrete1296mBをMold (Block)で固めて【Light Concrete】をクラフトすることで魔術関連項目のクエスト「Light Concrete」をクリアしました。
報酬として追加のLight Concreteが16個貰えます。

画像7

拠点を2チャンクに拡張し、床をコンクリートに張り替えました。
Interactions環境下ではChiselの影響により、コンクリートの上での移動速度がやや上がります。

画像8

2階への行き来には本当はエレベーターを設置したかったのですが、素材が足りていないのでRandom Thingsの【Lesser Magic Bean】をハシゴ代わりに植えています。

ニッケル鉱脈

画像15

画像16

マルチブロック建設で使用するニッケルが不足していました。

ニッケル鉱脈を示す花【Everlasting Pea】を発見、クエスト「Everlasting Pea」と「Nickelback」をクリアしました。
報酬としてNickel Ingot4個が貰えます。

電気高炉の建造

次の電気時代、【MV電気時代】に進む為にはアルミニウムが必要です。
ただしこれまで扱ってきた金属とは違い、アルミニウムの精錬にはGregのマルチブロック設備である【Electric Blast Furnace】が必要です。

画像11

画像12

鉄とニッケル2:1の合金Invarを使用して【Heat Proof Machine Casing】

画像13

画像14

ダイヤモンド鉱脈から採掘できる【Graphite Plate】を使用して【Electric Blast Furnace】

画像17

画像18

銅とニッケル1:1の合金【Cupronickel】を2x wireに加工し、8番にセットしたProgrammed CircuitとAssemblingすることで【Cupronickel Coil Block】が完成します。
18個必要で、2スタックのCupronickelをwiremillで加工すれば足ります。

画像19

Electric Blast Furnaceが完成しました。

画像20

クエスト「Electric Blast Friend」クリアです。
報酬としてCupronickel Ingotが16個貰えます。

アルミニウムを精錬する

電気高炉は今まで作ってきた機械以上に電力が必要ですが、これはクラフトにアルミニウムが要求されていたIndustrial Foregoingの機械を使用した自動林業設備で【Large Bronze Boiler】を稼働すれば解決します。

画像25

それまでの繋ぎとして、【High Pressure Steam Coal Boiler】を大量設置して電力を賄っています。

画像21

画像22

画像24

画像23

Steamの搬入速度がFluid Conduitでは間に合わなかったのでMekanismの液体パイプである【Adcanced Mechanical Pipe】をクラフトしました。
中間素材である【Enriched Alloy】はBasic Steam Turbineのクエスト報酬で貰ったものを使用しています。

画像26

画像27

収納関連項目のクエスト「The Wonky Wobblers」と「Laying Pipe」をクリアしました。
報酬として【Configurator】とEnriched Alloyが貰えます。

画像28

【Configurator】はMekanismのレンチです。充電式のアイテムですがパイプの設定程度ならエネルギー0でも使用できます。
シフト+ホイール操作でモードを選択します。

画像29

慣れないGreg設備の構築でかなり疲れましたがようやく目的のアルミニウムの入手が出来ます。
アルミニウムの入手方法はいろいろありますが、今回は【Green Sapphire Dust】をElectric Blast Furnaceで処理して【Aluminium Nugget】5つにする、という手順を取ります。

Input BusにGreen Sapphire Dustを投入することで処理が始まります。

画像30

ナゲット9つを固めて【Aluminium Ingot】が完成しました。

画像31

画像32

因みに最下層の装飾にはChiselの【Factory Block】を使用しています。

LV時代のクエストを片付ける

アルミニウムの入手でMV時代への突入が目前に迫ってきましたが、その前にLV電気時代でクリア出来たクエストを消化していきます。

画像33

画像34

【Low Voltage Battery Buffer】をクラフトしました。
クエスト「They see me storin', they chargin'」をクリアしました。
報酬としてGregの【Small Sodium Battery】と【Jellied Eel】が貰えます。
Jellied Eelはゲテモノとして有名なイギリス料理「ウナギのゼリー寄せ」のことです。

画像35

Gregの蓄電器は単体では使用できず、内部インベントリに電池をセットすることで機能します。

画像36

画像37

【Basic Diesel Generator】をクラフトしました。名前の通りDieselを消費して発電する設備です。
クエスト「Basic Diesel Generator」をクリアしました。
報酬として【Delighted Meal】と【Oil Steel Cell】が貰えました。

画像38

画像39

【Basic Gas Turbine】をクラフトしました。ガスを消費して発電する設備です。
クエスト「Basic Gas Turbine」をクリアしました。
報酬としてEmpty Cellが4本貰えます。

画像40

Empty Cellを受け取ったことで収納関連項目のクエスト「Empty Cell」をクリアしました。
以前にSeared Furnaceのクエスト報酬で受け取った気がしますが、謎です。

次に、金属関連項目のクエストを片付けていきます。

画像41

画像42

Iron OreとRuby Oreをハンマーで砕いて「Crushed Iron Ore」クリアです。

画像43

更にGreen Sapphire Oreも砕いてクエスト「Tiny Progressions」クリアです。

画像44

画像45

【Basic Thermal Centrifuge】をクラフトし、クエスト「Basic Thermal Centrifuge」をクリアしました。

画像46

この調子でアルミニウムのクエストをクリアしようと思ったのですが、どうも前提クエストにあるBauxiteの入手がネザーに到達しなければクリア出来なさそうだったので今はお預けです。

次回はIndustrial Foregoingで林業を自動化し、Large Bronze Boilerを稼働していきたいと思います。

おまけ

本筋とは全く関係のない出来事を書き留めておきます。

画像9

インゴット1個からRod2本に加工することが出来る【Basic Lathe】をクラフトしました。
Rodを使用するクラフトが少なかったので作るのを忘れていました。

画像10

鉱脈採掘を終えて直下掘りした穴を上っていたのですが、降ってきたDeadly Monstersの【Entrail】に殺されてしまいました。
地味に初の死亡だったのですが、84もあった経験値レベルがなくなってしまい勿体なかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?