見出し画像

FTB Interactions #18 - MV時代

MineCraftのModpack、『Feed The Beast Interactions』のプレイ日記です。
FTB Interactionsの記事一覧

前回はThaumcraftを進め、ネザーを探索したところまで進めました。
今回はMV時代の機械をいくつか作成します。

無線で液体輸送

画像1

現在Large Bronze BoilerからGregTech区画へ伸びているパイプなのですが、見栄えも悪く、もう少しコンパクトに液体の輸送を行いたいです。
そこで配線をせずに液体の転送が出来る機械をクラフトしていきます。

画像2

画像3

クエストライン通りに進めていきます。
以前Basic Diesel Generatorの報酬で受け取った【Oil】をバケツで汲んでクエスト「Against oil odds」をクリアしました。
Oilは海洋バイオームに生成されます。

画像4

【Basic Electrolyzer】をクラフトしました。
液体やアイテムを電気分解できる機械です。

画像5

クエスト「Basic Electrolyzer」をクリアしました。
報酬としてElectric Motor (LV)が4個貰えます。

画像8

Saltを電気分解して【Sodium Dust】
副産物として【Chlorine】が生成されます。

画像6

鉛とAntimonyを4:1で焼き上げて【Battery Alloy Ingot】

画像9

Battery AlloyをPlateに加工し【Small Battery Hull】

画像7

画像10

Small Battery HullとSodium Dustを【Basic Canning Machine】で加工して【Small Sodium Battery】を4個クラフトしました。

画像11

【CEU (LV)】をクラフトしました。
GregTechのFEをRFに変換してくれる機械です。
クエスト用にクラフトしただけなので今回は使用しません。

画像12

画像13

Industrial Foregoingの【Fluid Pump】をクラフトしました。

画像14

液体関連項目のクエスト「Buckets? Those are Rookie Numbers」をクリアしました。
報酬としてMekanismのbasic Mechanical Pipeが4本貰えます。

画像15

収納関連項目のクエスト「Portable Tank (Basic)」もクリアしていました。

画像16

前提クエストがクリア出来たので目的のアイテムをクラフトしていきます。
まずは中間素材であるAstral Sorceryの【Shifting Star】

画像17

画像18

Extra Utilities 2の【Eye of Redstone】
素材となるエンダーパールですが、Astral SorceryのAncient Shrinesのチェストから入手出来ます。

画像19

クラフトした素材を使用しCyclicの【Fluid Transfer Node】を作成しました。
4隅のアイテムはGraphite Plateです。

画像20

【GPS Marker】もクラフトしておきます。

画像21

クエスト「A Wireless transmission of Freedom」をクリアしました。
報酬としてCoFH CoreのInsight Ⅳのエンチャント本が貰えました。
鉱石の破壊やモンスターの討伐時に出てくる経験値の量を増やしてくれるエンチャントです。

画像22

追記(2021/06/03): 輸送先のユーティリティは液体を保持できるものであればFluid Transfer Nodeでなくてもよいようです。

クラフトしたFluid Transfer Nodeを設置しました。
まず搬出側の座標をシフト+右クリックで登録し、

画像23

搬入側のスロットに座標を登録したGPS Markerをセットすることで稼働出来ます。

画像24

これにて無線液体転送のセッティングが完了しました。

MV時代の電子回路

GregTech区画の整備も完了したので早速MV時代の機械類をクラフトしていきます。

画像25

まずは前回Zinc鉱脈から採掘したImpure Pile of Sphalerite Dustを遠心分離して【Tiny Pile of Gallium Dust】を入手します。

画像26

クエスト「Tiny Pile of Gallium Dust」をクリアしました。
報酬として【Vanadium-Gallium Dust】が8個貰えました。

画像27

画像28

【Good Electronic Circuit】を作成しました。

画像29

クエスト「Good Electronic Circuit」クリアです。
報酬として追加のGood Electronic Circuitが4枚貰えました。

画像30

画像31

画像32

画像33

まずはMV時代の発電機である【Advanced Steam Turbine】をクラフトしておきます。

電子回路のアナザーレシピ

画像34

今後大量に使用することになるGood Electronic Circuitですが、コストが安く手間も少ないAssembling Machineを使用するアナザーレシピでクラフトを行いたいと思います。
そこで必要な機械を5つクラフトしていきます。

画像36

画像37

【Advanced Assembling Machine】を作成しました。
クエスト「Assembling Machine: Age of Ultron」クリアです。
報酬としてWaferが16枚貰えます。

画像38

画像39

【Advanced Precision Laser Engraver】をクラフトしました。
【Emitter (MV)】に使用している素材はElectrum Rodです。

画像40

クエスト「Advanced Precision Laser Engraver」クリアです。
報酬としてダイヤモンドが1個貰えました。

画像41

Precision Laser Engraverの稼働に必要な【Ruby Lens】をクラフトしておきます。
素材となる【Ruby Plate】はLapis Lazuli Plateと同じようにRuby BlockをCutting Machineで加工することで入手できます。

画像42

因みにCutting Machineですが、水の代わりにCreosote OilとレッドストーンをMixerで混ぜ合わせて作れる【Lubricant】を使用することで処理を早く出来ます。

画像47

【Advanced Chemical Reactor】をクラフトしました。
化学反応機です。

画像48

クエスト「No seriously, check the chemicals tab.」をクリアしました。
報酬としてProgrammed Circuitと【Homestyle Lunch】が貰えます。
トマトスープとチーズトーストのようです。

画像49

液体関連項目のクエスト「Basement Chemistry Kit」もクリアしていました。
報酬としてGood Electronic Circuitが1枚貰えます。

画像52

【Advanced Electrolyzer】をクラフトしました。
化学反応機です。

画像53

クエスト「Keep your ion this,」をクリアしました。
報酬として粘土32個と【Advanced Circuit Parts】が4個貰えました。

画像54

受け取ったAdvanced Circuit Partsでクエスト「Advanced Circuit Parts」をクリアしました。
報酬として追加のAdvanced Circuit Parts4個と【Blueberry Muffin】が貰えました。

画像55

クエストにはありませんが【Advanced Cutting Machine】をクラフト、

これで最低限、電子回路をAssembling Machineでクラフトできるようになりました。

MV機械の稼働

クラフトしたMV機械を設置します。
配線に使用するのは【16x Copper cable】です。

画像58

まずは電子回路をAssembling Machineでクラフトし、残りのMV機械を作成するのを目標とします。
Clay Dustを電気分解して【Silicon Dust】を入手しました。
Aluminium Dustも手に入るのでお得です。

画像62

恐らくAdvaned Electrolyzerが前提クエストになっていた「Balanced Electrolysis」をクリアしました。

画像61

次にElectric Blast FurnaceにSilicon Dust32個とTiny Pile of Gallium Dust1個、1番のProgrammed Circuitを投入して【Monocrystalline Silicon Boule】を作成します。

画像63

クエスト「Monocrystalline Silicon Boule」をクリアしました。
報酬として追加のMonocrystalline Silicon Bouleが8個貰えました。

画像64

画像62

Monocrystalline Silicon BouleをCutting Machineで加工して【Wafer】16枚

画像63

更にRuby LensをセットしたPrecision Laser EngraverでWeferを加工して【Integrated Circuit Wafer】

画像64

画像65

Integrated Circuit Waferを再度Cutting Machineで加工することで回路の中間素材となる【Integrated Circuit】が完成しました。

画像66

画像67

Wood PulpとMold (Plate)、Sticky Resinを遠心分離したときに手に入るGlue100mBで【Phenolic Circuit Board】

画像68

Phenolic Circuit Board、Integrated Circuit、Resistor2本、Fine Copper Wire、Molten TinをAssemblingすることで【Basic Electronic Circuit】

画像69

Fine Electrum Wire8本、Resistor4本、Basic Electronic Circuit3枚、Phenolic Circuit BoardとMolten TinをAssemblingして目的の【Good Electronic Circuit】をクラフト出来ました。

残りのMV機械達

回路をクラフト出来る環境は整いましたが、Plateやcableなどの中間素材を作成できるMV機械が揃っていないのでクラフトしていきます。

画像70

【Advanced Bending Machine】をクラフトしました。
インゴットをPlateに加工出来る機械です。

画像71

【Advanced Wiremill】をクラフトしました。
インゴットをwireに加工出来る機械です。

画像72

【Advanced Lathe】をクラフトしました。
インゴットをRodに加工できる機械です。

画像73

【Advanced Macerator】をクラフトしました。
粉砕機です。
Phenolic Circuit Boardの素材であるWood Pulpが不足していたので作成しておきました。

画像73

これにてMV機械の中間素材を作成する為の機械が一通り揃いましたのでLV機械を撤去し【Advanced Steam Turbine】を設置しました。
因みにGregTech機械は設定された電圧より高い電圧が入力されると蒸発して消滅します。

おまけ

本筋とは関係のないクエストを少し片づけておきます。

画像46

画像47

Scannableの【Scanner Module: Range】をクラフトしました。
Scannerの探知範囲を上げてくれるアップグレードです。
クエスト「Scanner Module: Range」クリアです。

画像48

画像49

Random Thingsの【Chunk Analyzer】をクラフトしました。
【Emitter (LV)】に使用している素材はBrass Rodです。

画像50

チャンクに設置されているブロックを表示してくれるツールです。

画像51

クエスト「Not quite a seismograph.」クリアです。

画像35

拠点の灯りをWhite CandleからSimply Lightの【Simple Light Bulb】に変えてみました。
一度のクラフトで8個作成でき、パーティクルが出ないので負荷軽減にもなり更に水などの液体で壊れないというかなり優秀な光源です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?