見出し画像

娘のイヤイヤ期に感じること


「悪魔の3歳児」という言葉ご存知でしょうか。

2歳から始まる反抗期の癇癪が、3歳になってさらにパワーアップします。

2歳と比べて声も大きくなるし、言葉の理解が進むことで要求も多様になってきます。

今まさしく娘(3)がその時期😭

着替えは毎回嫌がり逃げ回る。

無理やり着せようとするとギャン泣き。

私がそばから離れるとギャン泣き。

思い通りにならないととにかくギャン泣き。
ときには物を投げて反抗。


こっちは「キィーッ!!」となって毎日へとへとです。
一体いつ終わるんだこれ…



そんな中でひとつ娘に感心することがあります。

それは「ありがとう」が上手なこと。


先日お昼ごはんにカルボナーラを作ったのですが
娘はぺろりと平らげ、おかわりまでしてくれました。

そして私にお皿を見せ、
「ママ、つくってくれてありがとう!」と笑顔。

よほど嬉しかったのか、これを3回くらい言っていました笑

私が何か買ってきたり作ったりすると、娘はよく
「ママ、〇〇してくれてありがとう!」と言ってくれます。
そのたび私は
なんて素直でいい子なんだ…!と親バカ炸裂で感動しています。

イヤイヤ期に向き合うのは大変だけれど、
それが吹きとんじゃうような喜びも
娘からたくさんもらっています。

子どものかわいさって悪魔的だなぁ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?