見出し画像

剣盾シングル 各ルール所感

3ヶ月の神ルールも終わって大体ルール出し尽くした感があるので思ったことを書いてみようと思います。

五段階評価で5に近い方がいい環境だと思ってたということで


ガラル環境(☆3.5)

シーズンで言うと1~6。各巨大解禁とかアローラ御三家解禁とかあって厳密には違いがありますがまとめて。

今思い返すと(剣盾の中では)結構楽しかったと思います。

フリドラ持ち氷タイプにぶち抜かれる受け回しとかアイアントやジュラルドン、ウォーグルなど普段なら少し足りないポケモンが活躍したりと6~7世代と比べて新鮮でした。

ズキュントス(←気持ち悪い)も結論ってほど強くはなかったですし

ただドラパルトの素早さと型の豊富さから来る数値不足ポケモンの否定、毒々と叩き落とす大量没収に伴って倒されないカビゴン、下準備不要で部の良い運ゲーを仕掛けてくるトゲキッスあたりは上手いこと調整してほしいと思いました。特にトゲキッス。この当たりをもう少し上手いことやってれば新規の方も(冠が来るまでは)もう少し残ったような気がします。自分も環境から勝手に消えるまで呪いカビゴンの倒し方はほぼ分からないままでした。何故消えたかは未だによく分かりません。


他にも受け回しが流行ったことに伴いドリュウズ、ラプラスあたりが一撃技を振り回すようになったことによる運ゲーだったりで全体的に上振れした人が勝ちの側面が強かったりもしましたが…

ただユーザーの多さと動画投稿者の毎日投稿も噛み合い爆速で環境が動く、というのはすごい新鮮でした。良い点では常に変化があるので飽きがこない。欠点としては時間がある人間が強いというところがありますが。多分このゲームでこんなことはもうないと思います。(ダイパリメイクに対戦要素があっても多分新規層はもう対戦やらないと思うのですがそれはまた別の機会に)


ガラル御三家夢特性解禁(☆3)

ガラル環境な気もしますが大きく変わったので分けました。

自分はこのシーズンはエースバーンの同速運ゲーシーズンだと思ってやってないんですよね。

いま思うと先にダイジェットしておくように立ち回るとか色々あるんでしょうが…

ここ、というかリベロエースバーンはドラパカビキッスに続く剣盾の失敗第2弾だと思います。ダイマックスがある間は解禁するべきではなかったです。準伝解禁後でもなおまともな対策はなく場当たり的な対処しか倒し方がない時点でまともではないです。特殊技持ちや脅威的な一貫性を持った威力150のダイアタックで受けを許さないのは流石に。ガルーラですら一応ゴツメ持ちやメガゲンガーなど明確な対策もどきがあったと言えばいかに頭がおかしいかわかるかと。スパイクチャレンジを見ればダイマックスがなければいいポケモンだと思いますが。

環境自体はギャラやリザードンあたりがリベロ珠ダイジェットを耐えながら撃ち合いに勝てる型だったりでワーってやったりしてるのを見て意外とまともかな?と思ったらエレキボールし始めて察しました。


鎧環境(☆3.5)

DLC第1弾。とある1匹のポケモンを除けば何だかんだいい環境だったと思います。

多分この環境をやった人ならみんな知ってると思うんですが諸悪の根源ポリゴン2があまりにもゲームをしていない。絶対に出してはいけないポケモンなのは誰が見ても分かりますがゲー〇リはわからなかったらしいですね。というのもダイマ適正〇自己再生連打でこっちのダイマを耐え切る、ドラパルトミミッキュと組めば相手の格闘技にはリスクしかない、果ては初手身代わり持ちのミラーの虚無っぷり(お互い引けないので20分身代わり再生トラアタを撃ち合う)と言ったクソっぷり。ドラパルトミミッキュダイジェットげー且つダイナックルがメインウェポンとして弱いせいで格闘タイプが弱く、カビゴンの欄で書いた通り毒々と叩き落とすがないせいで倒す手段があまりにも限られいるクソです。

格闘タイプ以外で勝てるマジフレキッスなど対策ポケモンも生み出されましたが結局追加効果引いたら負けだったりとあまり安定しませんですしね。

加えてこの環境、今でこそ最強イカレぽけもんウーラオスが悪水どちらも襷以外は開拓されてなくそもそもそこまで個体数が多いわけでもないビックリ環境だったこともあり更にポリゴン2はイカレてました。

こいつの登場に伴い徐々にまた数値史上主義に戻り出したと思います。ただ冠に比べたら黄昏ルガルガンなどまだまだおおってポケモンはいたと思います。


上位禁止環境(☆1)

個人的に剣盾で現状1番のクソ環境です。オンライン対戦モードが付いてるってだけで対戦ゲームではありませんでした。

色んなポケモン使える!は最初だけ。禁止されたポケモンがいた時の方が環境にいたポケモンは多いという始末。

トップメタがパッチラゴンなのも問題で常に8割ガチャ、相手する側も電気を受けられないフェアリーとドラゴンを受けられない地面を並べて相手が無効化できない方の技を撃たないのを祈りながら受け出すガチャ。

他にもアシレーヌに草毒タイプ出す際、ダイアイスやダイサイコされたら終わりなのでそのまま1回突っ張ってみたり、それ読みでアシレーヌ側も水やフェアリー技を押したりと全体的な数値不足からくるお互いが相手依存のガチャゲームでした。

更には手抜きのせいで9割方水だったとはいえウーラオスがどちらか見せ合い時点で分からないためこれもガチャ。後出しにダイサンダーされないのを祈ってアシレーヌやマリルリを出すガチャ。珠じゃないのを祈ってモロバレルを出すガチャ。

うーん素晴らしい!

ダイマックスというシステムがそもそも相手が押すか押さないかの運ゲーなのですが、そこに更に相手が〇〇してこないのを祈りながら何かするゲームだったため本当に終わってました。


その上どうせこの後の環境じゃこいつ使わないからな…となり新規育成もやる気がでないというおまけ付き。


冠環境(☆2)

クソの次にやってきたクソ。

最初のシーズンは楽しかったです。

問題は次のシーズンから。

大問題児サンダーの型の多様化が進み始めたシーズンです。型の多様さだけならば今までもドラパルトもいましたがほぼ全てが"攻める"型のあちらと違いサンダーはほとんどの型が"詰ませる"型であること。嫌気が指しますよね、時間切れまで羽休め連打。また暴風が当たるか、混乱するか、自傷するか、静電気は発動するかなど3割祭りでトゲキッスの良くなかった部分が現れるなどとにかく酷い。

また過去作同様準伝解禁で数値が低いポケモンはナットレイなど無駄が無さすぎて低めのポケモン以外は淘汰され代わり映えのしないメンツばかり。800匹くらいいるゲームで全てを均等に強くしろは流石に馬鹿すぎますがもう少し多様性がほしいとはおもいます。


また準伝がROM1匹なのも原因で違う型が欲しくなった場合また時間をかけて周回する必要が出てきます。(努力値を振り直せば別ですが)。過去ROMでも剣盾でも当然時間がかかるわけで。鎧環境まで以上に1匹用意するのに時間がかかるようになりそれを6匹分、さして対戦してもダイジェットでなぎ倒され時間切れまで自己再生や羽休め、当然過疎りますよね。


禁伝環境(☆1.5)

やってない人も多いと思います。自分もマスボに上げただけです。

まず長い!3ヶ月!?って思いました。

次に一般のぶっ壊れをどうにもしないまま対策必須の禁伝を出したせいで対策しきれない地獄。

また禁伝が1匹までのせいで相性がもろにでるせいでどうやっても無理が露骨になる。

また禁伝が無駄に耐久が高めなせいで攻めっけの強い構築は相手を落としきれないため弱く、結果的に受け構築ばかりになるのもマイナスだと思います。勝とうが負けようが1戦が長くつまらないの負けたらストレス倍増、勝っても嬉しさより疲れがくる。

また最強がsを弄れないザシアンなのも問題だったと思います。多発するミラーの際、エースバーンのように先にジェットしておくといった"立ち回り"で解決ができず、遡ったメガガルーラのようにABドレパンといったミラーに強い"型"やAS猫捨て身+クレセリアなど"並び"で対応することもできず2回目のきょじゅうざんでどっちが先制するかの運ゲーにしかならないのがダメだと思います。現に2ヶ月目は最速運ゲーになっていたようですし。そして同速ゲーを3ヶ月。無理です。


またダイマックスしたメタモンが相手と同速になるためここでも同速運ゲーが多発する地獄。割と早い段階でメタモンは減ってそうでしたがそれでも一定数使う人はいる以上避けられません。

派手にしたい気持ちは分かりますが禁伝とかメタモンはダイマックスできないとかにするべきだったと思います。そもそも準伝禁伝解禁はやらない方が良かったと思いますが…


思うところ

そもそも剣盾がシングルバトルをやるゲームではないので全体的に評価低いです。

前述のとおりどこかで相手がダイマックスを押すか押さないかに完全に依存する場面が来るので。

またダイマックスのHP2倍やダイマックス技が元技の威力依存のため低命中高火力技採用がちらほら現れるため技外しも絡み上振れや噛み合いを狙う場面が過去作以上に多かったりと真面目にやるだけ無駄な気がするんですよね。現に自分も交換読みとかあまりしなくなり、一切交換しない(できない)構築使ってエースバーンで適当に技撃って噛み合わなかったら負け負け次~って感じになりましたし。


USMの7万人に比べたらマシってやつたまに見ますけど多分マスボの人数あげて終わりの人併せても7万人いってない気もするんですがどうなんでしょうね。

残すは幻込み1匹制限もない全解禁ルールだけですが正直竜王やスパイクあるならスペシャルレートのモード付けといてくれよと

それでは3ヶ月サンダーの竜巻と休憩を見るゲーム、皆さん頑張りましょう!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?